FF14 バヌバヌ族デイリー。

最近FF14でやってる事はこれと地図堀ぐらいです。
まー余りにも課金しててやってる事無さ過ぎだよなぁ…とは常々思ってますが。
パッチの日にちとかがわかるまではこんなもんなのかもしれませんね。
パッチ日が判ったとしても盛り上がるのかは正直良く判りませんが…。

と言うわけで最近はバヌバヌデイリーやってました。
目当ては主に報酬で貰えるバヌバヌ族の通貨…で変更出来るAW向けの素材。
毎日4つずつ貰えて、18個集めると好きな(4種類あります)ものに交換が可能。
ちなみにAWで使うのはその4種類を20個ずつなので、
バヌバヌデイリーだけでクリアするには1日4通貨なので1年ほどかかりますが。

とまあそんなわけで、あくまでもバヌバヌだけで賄えるものではない。
と言うのは判ってもらえると思いますが、まーやってて気楽なんですよね。
特に現状、AWを急いで作る理由もない、つまりモチベもない状態なので。
それこそみんながワッショイしてるアレキNなんか行く気力が全然なくて。
と言うかそもそもFF自体そこまで根詰めてやろう、と言う気分ではなくて。
10周や20周程度ならともかくも、200周を4ヶ所とかアホみたいですしね。
いや、それをやり遂げた知り合いが何人か居るので申し訳ないんですが…。
ダンジョンはダンジョンでも、どうしてこう1ヶ所に固めるのかなぁ…。
と言うのがアレキN200周行って来い、に対する俺の素直な感想です。

で、まあバヌバヌやってるのでストーリーが進んでいくわけですけども。
バヌバヌのストーリーは、ブンド(だっけ)に捉われてたズンド族が独立する。
と言うもので(ちなみに部族の名前あべこべかもしれません)、
シナリオを進めていくごとに、独立して立ち上げた島のオブジェクトが増えていきます。
モードゥナ(レヴナンツトール)も似た様な感じで増築されてたりしましたが、
なんとなくこちらは自分がやってる感じがするのは良いかなーと思ってます。
と言うかそう言うのをハウジングとかに取り入れたら? って話なんですけどね。
ある土地をぽんと貰うんじゃなくて、買った後お金溜めて土地広げたりとか。
買う事が最終目標になっちゃってるのでハウジングはそれが良くないのかなと。

あ、また話それましたが、バヌバヌはまあそこそこでした。
基本的なコンセプトは他の蛮族と大して差が無い様な気はしますけどね…。
何ていうか元が蛮族なので、どうしても人間と関わるイコールはぐれものである。
みたいな所があるので、つまり弱い立場だったり逃げてきた先であったりと。
そう言う部分は他の蛮族少し触ってみてもなんとなく共通してるのかなぁ、と。
もちろん細かく区別すると、アマルジャは思想の違いから袂をわかってたり、
シルフなんかは別に弱い立場と言うわけではなく人間と共存の道を模索してたり。
それぞれ差はあるので、その辺を見ていくのは面白いかなと思いますけどね。

ただなー…まあ、これは別に蛮族デイリーだけじゃないんですが。
どうにも、クエスト…シナリオを進めるとヒカセン任せな事が多すぎるんですよね。
例えばバヌバヌだったら、捉われた兄を助けて欲しい…ヒカセン頼むわーみたいな。
ま、クエストと言うものを立ち上げる性質上そうなるのは仕方ないんですが、
どうにもこうにも自分達で何とかしようと言う雰囲気がないのは気になるかなぁ、と。
正確に言うと何とかしようするけど、何ともならなくてヒカセンが助けるんですけど。

なのでそう言う雰囲気のクエストばっかりだとちょっとなぁ。
とか、色々FF14のクエスト(シナリオ)やってて思っちゃってる所はあります。
後はどうせならもう少し島大きくて、色んな施設が出来上がっても良かったかなー。
長い目で見てもっと色んなバヌバヌの住人が増えて行くとかだと、
やっててやりがいがある(と言うのかは判りませんが)のかなーとか。
まあ言うても最初一人だか二人(羽? 匹?)だったので増えては行くんですけどね。
最終段階まで行くとそれ以上増えないのでその辺がちょっと勿体無いかなと。
際限なく増えて言ってもオブジェクト的な意味で重いのはあるかもしれませんが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.