錯覚CROSSROADS/PSYCHIC FIRE

スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』コラボシングル「錯覚CROSSROADS」

スクフェスコラボシングル、ラストはBiBiで錯覚CROSSROADS。
今回はさっさとAmazonに注文しましたが、到着は予定日より遅かったです。
しかもちゃんと家で待機してたのにポスト投函で気付かなくて悲しい事に…。
あの寒かった日の夜中ずっとポストに入れっぱなしになってしまってたようです…。
ちなみに今回は先ににこりんぱなで一度流れてましたね、スクフェス配信と発売前に。
後今回のジャケットはえりまきの表情が全体的に艶かしい感じでした。
そんな中ほわんとしてるにこが可愛いです。

錯覚CROSSROADS

今回のBiBiのA面、錯覚CROSSROADSはこれまでのBiBIとはベクトルが少し違いましたね。
これまでは何ていうのかな、攻めるのが主体な感じの曲が多いと言うか。
代表曲を挙げるとCutie Pantherとか…攻めてる印象が強かったと言うか。
凄くかっこよさをイメージできる曲、そんな感じだったと思うんですよね。
でもこの錯覚CROSSROADSは直球のバラード寄りの出来上がりと言えば良いのかな。
テンポは遅くないはずなのにゆっくり聞こえる、そんな曲になってました。

後歌詞も直球ですよね、失恋的な意味で。
初っ端の時点でI lost my loveとか真姫ちゃん言ってますもんね…。
失恋なんかしそうにないかっこいいBiBiが歌うからこそ切ないと言うか。
だからこそいろんな意味で錯覚してた、と言う感じが想起されるのかなぁ、と。

それとやっぱりBiBiは3人のメロディーラインが凄く奇麗です。
そもそも絵里真姫のソロがやっぱり9人の中でもトップクラスに良くて。
絵里の高音域ののびと、高音域も低音域もしっかり聞かせる真姫って感じで…。
その間をしっかり取り持つのがにこ、って言うイメージなのが好きでした。
個人的には錯覚はかなり好きです、3人の特徴しっかり出てて加えて聞きやすいし。

PSYCHIC FIRE

B面のPSYCHIC FIREはうってかわってスピード感の強い曲になってます。
全体的に音ゲーにありそうなメロディーで、頭空っぽにして聞く感じかな。
あ、もちろん良い意味で頭を空っぽにして聞く、って事ですけどね!
とりあえず一回聞けば音ゲーっぽさがイントロで判ってもらえるかなと。
イントロ始まった時点でとてつもない音ゲー臭を感じ取ってもらえると思います。
いや、音ゲー曲好きなので(プレイは苦手ですが)こう言うのも全然良いですよ!

後多分これはライブを意識してる感じが強いですね。
それぞれコールがしっかり入っててこの辺はコールが凄く気持ち良さそうです。
イミワカンナイやハラショー! みたいな個人個人が良く使うフレーズ。
にこっ! まきっ! エリーチカ! って言うそれぞれの名前を呼ぶ箇所。
更にBiBiをコールするびーびびびびっびっびー! まであるとか。
知ってるなら知ってるからこそニヤリとしながらコールできる感じでした。

要するに全体的にBiBiのお遊びが強いんですが、そこが良いと言うか。
BiBiって他の2ユニットに比べると最もお遊びの振れ幅が多きいんですよね。
トラバスとか見てても判ると思いますが凄く遊ばせる部分もあって。
3人、じょるのそらまるぱいちゃんがニヤっとしながら歌ってるのがイメージできる。
そう言う所もBiBiの持ち味だと思いますし、それが最大限発揮されてたと思います。
そのクセそれぞれのパートはちゃんと自分の声の持ち味を活かしてて。
一番好きな箇所はにこまきえり、まきえりにこ、でそれぞれフレーズ被せて来る所。
いや、何だろう結局全部好きだと言わざるを得ないんですが。

カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.