英雄伝説 碧の軌跡 その1。

と言うわけで今日届いたので、早速やってます。
ねんぷち同梱版買ったんですけどねー、多分これ開けられなさそう。
飾るのを考えても1セット買えば良かったのだろうか…的な。
ぶっちゃけ本当だったらUMD? の箱のラップすら開けたくないし。
でもそれは仕方ないし、みたいなね…。

で、現在序章終って、1章入ってちょっとした所かな。
一応ネタバレ含みで感想ぼちぼち書いていくと思うんで、
ネタバレ込みの文章はまた折り畳んで下に置いときます。
他のゲームとかの感想もこういうスタイルで行こう。

という事で、一応零から引継ぎプレイでスタートしたんだけども。
レベルが45スタートって事以外になんかこれ引継ぎあったんだろうか。
まあ、零1周しかクリアして無いし、実はやりこみもやってないんだけど。
そういう意味じゃ実は引き継いでるけど特典ほとんどないっすわ!
って可能性もあるからなんともいえないっちゃいえないのかなー。
攻略サイトとか出回ったら調べてみるか…って感じ。
実際にプレイする分にはまー特典自体は無くても、だし。
あったらあったで嬉しいけど、それなら零やり込んでからのが良いしね。
やり込んでないんだから仕方ない、と捉える方が正しいって事で。

とりあえずシナリオは零の事件から一月後って事で、
前回の事件の残りを、ロイド、ノエル、ダドリー、アリオスで片付ける所から。
まあ…アリオスとダドリー居るならって感じで進んで行ってたけど、
装備やクォーツ初期状態でボスくさいのと戦うのは結構だるいw
シナリオ上仕方ないけど、適度な敵で良かったんじゃないかなーと。
シナリオ的には仕方ないからイベント戦でも良い気もするし。
ま、こっからが始まりって事で気にしない方が良さそうだけど。

ティオとランディ、それにエリィは初期段階じゃPTに居なかった。
エリィは色々諸外国に、ランディは零の薬を盛られた兵士の再訓練。
んでティオはエプスタインに、導力ネットワークシステム関連で出戻り。
変わりにクロスベルに戻ってきてすぐに、ノエルとワジが仲間入りしてた。
ノエルは普通に出向扱い、ワジは…ディーター総帥となんかやりとりした結果っぽい。
まあ、前作からワジは若干特別枠っぽい雰囲気を出してたからなー。
今回の初期段階から仲間入りしててもそれほど不自然ではないけど。
こうなるとあれだよね、イグニスの彼がちょっとかわいそうだよね。
なんか張り合ってたのに…と思ったらそんなミニイベントもあってワロタ。
嫌いじゃないんだけどなぁ…ワジに比べると背景に深みはないっちゃないか。
でも良く考えたらやってる事って昔のアガットみたいなもんなんだよな。
全然今からでも遊撃士…的な強さは身につけられそうだけど。
と言うかワジがそのまま特務課配属なら彼も問題なさそうな。

後は1章に入ってレクター絡みでシナリオが少し進むのと、
今回のキーキャラっぽい(レクターもだけど)噂のランディの血縁の二人か。
シャーリーはまさかのレクターと近しい感じであれだったけど。
レクターもこのゲームだとかなり謎な人物の一人ではあるからなぁ。
最強の傭兵団と顔見知りでもそんなに変ではない、っちゃないか。
シャーリーの親父の方は街道沿いで不意に出会ってたけど、
急に列車に乗ってた人数は、とか聞かれてワロタ。
なんでこんな列車の乗客シーン流してんだろうなーとは思ってたけど。
人数とか数えてねーよ! タコ! って感じだったわ…。

それとアーネス絡みでケビンが出てきてたけど、
今回はケビン含めて、リースも随分と絡んできそうな感じだったな。
速攻リースも出てきたし、エリィと面識があるって設定も出てきたし。
その上しばらくクロスベル側に居る、って事で色々絡みがありそう。
ケビンの方は独自に動くっぽくて普段会うことはなさそうだけど…。
まあ、アリオスがかなり知り合いっぽいからその辺はなんとでもなるか。

後気になる所、はキーアの知能の高さだけど。
この辺も今回のポイントになって来そうな感じはするなー。
ま、元々キーアはキーキャラだからって言われるとその通りだけど。
この知識の吸収が高いこと、それ自体がなんかのフラグっぽい。

戦闘シーンは相変わらず。
なんか若干もっさりしてるような気がするっちゃするけど…。
この辺はPSPでインストールゲーじゃないから仕方ないのかな。
ぶっちゃけもっさりするぐらいならPCでさくっとやりたいけど…。
そういうレスポンスの部分以外はそんなに変化も無く。
クォーツが若干変わってて、成長システムが追加されてたぐらいか。
今の所キャラに一つずつ嵌めれる数のマスタークォーツを貰ってるけど。
シナリオ進めればもっと高性能だったりするのが手に入るのかなー。
後半手に入っても、戦闘しなきゃ育たないって部分が足引っ張りそうだけど。
まあ、毎回何かしら追加要素はあるから、こういうのもありかもね。

と言うわけでまだティオが不在だけど。
導力ネットワーク通してとりあえずティオ分は補充できたので。
しばらくがりがり進めて行こうと思います、はい。
相変わらず街道長くてちょっと面倒でした、はい。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.