英雄伝説 碧の軌跡 その2。

マインツ鉱山のイベントぐらいまで進んだ。
結構システム(戦闘面)で追加されてる部分があるなー。
基本はそのままで、拡張していった感じといえばいいかな。
まあとりあえずは今までどおりでそれほど問題ないっぽいけど。

相変わらず細かいイベントが多いな。
基本的に特務支援課に来る仕事はお使いばっかりだけど。
それ以外の、本編に関係するか関係しないかまだ今は…。
って部分の細かいイベントが色んな所にあって中々良い。
Falcomはまーこういう部分をしっかり作るのを第一にしてたし、
それで良いんじゃないかと、プレイヤー(ユーザ)も思うからね。
こういう部分を切って捨てたら、正直誰もやらなくなる気がするけど。

とりあえず今回の本筋はまだまだ見えてこない感じで。
シャーリーやその親父も一回お目見えしただけだしね。
変わりにマインツ道の工房行ったらカンパネルラが居た。
カンパネルラとかかなり謎い人物だし、まだまだきちんと出演する。
って段階ではないんだろうけど、この時点で色々想像できるのは良いね。
レクター、カンパネルラ、このあたりはまだまだ色々ありそうなのは良い。
でも良く考えたらカンパネルラって使途ではないんだよなー…。
地位的には柱と違って、ただの執行者扱いだと思うんだけど。
実際の所博士従えてたってかなり上下関係が微妙だよね。
まあNo0だからな…色々あるんだろうきっと…。

後ワジがかなりキーっぽい雰囲気が…。
まあ、前々からかなり特殊な立ち位置のキャラだとは思ってたけど、
特殊な装備使って感知してるティオと同じレベルで属性を感知してて、
なんやねんこいつは! って雰囲気が更に上がってた感じがする。
ヴァルドとのタイマンでも片鱗を見せてたし…なんだろうな、ワジは。
なんかこう、享楽的な考え方の部分がレクターやカンパネルラに似てて、
そっち系の謎さがある…って感じではあるけど、今の所良く判らん。
少なくとも今の所、ロイドやエリィと対立する気はなさそうだし、
ロイドの事(というか特務課を)気にいってるっぽいけど。

戦闘はマスタークォーツが大分わかってきたかなーと。
とりあえず装備する事で、戦闘初手からBuffがつくのは良いね。
ATKとか単純に25%アップしてる状態から始められて便利。
ただATSはどうだろうな、駆動でターン消費しちゃうわけだし。
ATKなら純粋に2回分恩恵があるのに対して、ATSも2ターンだと。
って感じはするけど…まあそうは言ってもないよりはよっぽど。
今の所最初に貰った二つだけレベル2になってたかな。
後で貰ったピクシィとクロウはまだ半分ぐらいしかなかったけど。

と言うわけでとりあえずマインツ旧鉱山クリアしてこよう。
なんか入ったら戻れなくなったから補給なしでやるっぽいけど…。
まあ、適当に敵倒せばそれなりにアイテム手に入るゲームだからな。
それよりはその前で戦った、手配魔獣のワームが強くてワロタ。
まあ、シリーズでおなじみの初見殺し手配魔獣なのは変わらんけど、
カウンターがあるせいで無駄に地震食らってすげーしんどかったわw
殴ろう、としてないのにカウンターで殴ってもらうってすげー理不尽じゃね!
カウンターしない、みたいな選択がないから仕方ないんだけど。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.