FF14 アレキサンダー律動編。

そう言えば固定、と言うわけじゃないですが律動編やらない? って誘われました。
やらない? と言ってもそもそも現状だと8人居ると言うわけではないので。
単純に普段暇な時一緒にだらだら遊ぶメンバーでやれたら良いよねー。
ぐらいの感じっぽいですが、ネトゲなんかそのぐらいで丁度良い様な。
なんで中途半端に固定じゃないと遊べない仕様なのかはFFは良く判らんですね。
週制限だのアーマリーシステムだの癌が多すぎていかんともし難い感。

まーとは言ってもまだ起動編すらクリアしてないし。
現状だとそもそもコンテンツの入り口にすら立てないのでどうなんだろうなぁ、と。
起動編の惨状を見てて律動編から参加する人が正直居るとは思えなくて、
それは過疎サーバほど顕著に現れてくるんじゃないかなと個人的には思ってます。
と言うかまあ、人が少ないサーバでどうにか出来る問題じゃないと言うか。
開発(運営)がテコ入れ(コンテンツ難易度ではなく人口的な)をしない限り、
結局起動編クリアしてなくても律動編やれますよと言っても一緒だと思うんですよね。

まー吉P自体が起動編のDPSチェックはやりすぎた。
律動編はもう少しその辺考えて調整する…とは言ってたのは判るんですが。
ただ、何ていうか一度ついちゃったイメージは早々拭えるわけじゃないし、
そう言うイメージを持っちゃった人が参加するかといわれると微妙ですよね。
固定じゃないとまず参加出来ない、固定に参加してもちょっとした事でギスる、
DPSが足りないからタンクやヒラに皺寄せが行く…などなど、他にも色々ありますが。
その内のDPS云々が消えた所で、悪いイメージはあんま消えないですよね、これ。

かといってDPS出さなくてもクリア出来る。
みたいになっちゃうとそれはそれで面白くは無いとは思うんですよね。
個人的には難易度自体を下げる必要は無い、と前から書いてますが、
結局の所反復ゲームなので練習、もしくは参加出来る土台があればそれで良いんですよ。
もちろん練習に参加しないプレイヤーがクリア出来るわけではないと思いますが、
そもそもそんなプレイヤーをクリアさせる必要って言うのは多分なくて。
実際にこのゲームについて文句を言ってる層って練習いければいく、
でも自分が遊んでる時間帯、もしくは使用ジョブでの良い参加先がない。
って人が結構いると思うんですよね…まあ探さない俺みたいなのも居ますけど。
そう言う人たちをどうやって奇麗にコンテンツに取り込んでいくか。
それが個人的にレイドゲーだと一番重要なんじゃないかと思いますけどね。
そう言う人たちは多分、練習出来る土台さえあれば勝手にコンテンツ遊んでいくし、
そう言う人たちが参加する土台があればコンテンツはそれなりに盛り上がりますよ。

ただまー正直な所、遊ぶのはともかくコンテンツの入り口に立てない。
と言うのが結局どうだろう、もう何ヶ月も続いてる現状があるので。
この惨状が律動編も同じであるならちょっとだるいよなぁ、とは思ってます。
DPSの出し方を磨くとか、難しいから慣れる為に練習するとか。
そう言った部分に関しては幾らでも受容出来るんですけどねー。
行く為に募集に3時間かけろとか、後続育てる為に同じ所一生ループするとか。
やっぱ言い方は悪いんですけど、自分の時間そんだけ削らないといけないわけで。
よっぽど仲の良い知り合いでもない限り難しいよなぁ、とは思いますよね。
誰とも知らんヤツの練習に10時間付き合え、特に報酬は無い。
その上付き合ったヤツがクリアしてもソイツは別の所でしかクリアしない。
そんな事が透けて見えると、ゲームとしてどうなんだろって思っちゃいますよねw
逆に言うとそんな状況でクリアした人や固定持ってる人に付き合わせる。
って言うのが難しいし、それはやっぱり悪いよなぁって思うんですよね。
それが起動編半ば頃からあんまり知り合いに声をかけない理由でもあります。
いや、単純に付き合ってはくれるって言ってくれるだろうなって思うんですけど、
その為に何時間も何十時間も募集フェーズで待たせるのがイヤなんですよね。
その為にその時間空けてくれるわけですし、すげー申し訳ないですよね。
集まらない事に対して仕方ない、って言ってくれる人の方が多いですけど、
じゃあその儲けてくれた時間をふいにした分こちらが返せてるのかと言うと…。

ま、要するに凄く申し訳ない気持ちになっちゃうんですよ!
俺だけが勝手に時間を潰す(募集フェーズで)のなら気にはならんのです。
他ゲーやってりゃ良いだけですからね、募集してる間の時間w
でもみんなを巻き込むとどうしても早く集めなきゃ! って思っちゃうし。
実際に集まらないことでストレスは確実に溜まるのでそれがちょっとなー。
ってのがあるので、起動編自体募集しなくなっちゃったってのはあるのかなと。
ま、その辺が律動編で解消されてりゃ良いなぁ、とは思いますけど。
現状だと無理でしょうねw DPS云々しか問題にしてない時点で。
土台がないのにDPS云々言い始めても人はふえねーよってのが一プレイヤーの見解です。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

FF14 アレキサンダー律動編。 への2件のフィードバック

  1. ひすいまん のコメント:

    律動編からコンテンツが仮によくなったとしても
    3.0で休止してると装備レベルが足りなくてやっぱりスタートラインに立ててないし
    集めようと思っても型落ちの装備を週制限で集めないといけないとかになるから
    やっぱどうでもええわってなってしまうw

    • luna のコメント:

      まあ結局休止→追いつきやすい、ってのウリにしてたけど、
      追いつくのにも週制限かかる事には変わらない事が多いからなぁ。
      何ていうかどっちにもメリットが少ないシステム採用しすぎなんじゃないかw
      って言う気はするな…トークン制といい週制限といいアーマリーといい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.