FF14 第27回プロデューサーレターライブ。

昨日PLLの27回目が鹿児島会場からの放送であったみたいです。
FATEでの放送は時間が決まってるのでなんか急ぎ気味になると言うか。
余裕があんまりない感じなのでその辺がちょっと残念ですね。
まあ、今回は時間が必要なLLだったかと言うと微妙だと思いますが。
大半は26回目の放送でそれなりに紹介してるわけですしねー。

と言うわけで今回のPLLは基本的に3.2のコンテンツ特集でした。
まあ特集と言うだけあって、特に目新しい情報があったと言うわけではなく。
それぞれのコンテンツを26回よりもビジュアル的に紹介したり、とかですね。

ちなみにパッチの実装予定日ですが。
2月の最終週の27(だっけな)だそうで…まあ判ってましたが遅いですよね。
既に今年一発目のパッチから、ギリギリまで引き延ばそう臭しか感じないと言う。
その上実装されるコンテンツの大半はやはりいつもと代わり映えしないんですよね。
まあ、そんなもんだと割り切ってやるしかない(FF14自体が)のかもしれませんが、
毎度週制限をかける事でしか次のパッチまでもたないってのはしんどいですよね。

木人討滅戦

最初に紹介されてたのが、ゲーム内でのDPSチェックが出来るコンテンツ…。
となる木人叩きのシーンで、まあ単純に木人叩くだけの様相でした。
基本はジョブごとに設定された、対象となるコンテンツに必要なDPS値。
それが、木人を破壊するイコール到達していると言うイメージになるようです。
対象となるコンテンツはそれぞれ判れてるので、次に挑むコンテンツの木人を叩く。
と言う形になるようなので、数値ではなくゲージ(ビジュアル)的に理解する。
みたいな感じで実装されてるので、実際には数値自体は出ないと言う事ですね。

ただ…まあぶっちゃけ木人でギリギリ破壊できるDPS値。
それを出せたからと言ってコンテンツがクリア出来るかと言うと…。
結局DPSって一番大事なのはそのコンテンツに慣れる事なんですよね。
WSを回避する、回避する移動距離タイミング、スキルのタイミング、回し方。
その辺が一番重要で、それを突き詰めるからこそDPSの数値が出ると言うか。
なので、木人を叩いて破壊できたからクリア出来るわ! ではないんですよね。
もちろん、練習と言う意味で叩くこと自体は大事な事だと思いますが。
それって多分もっと初期の段階で実装してないとダメでしたね。

ジョブ調整

大きいのはタンクの攻撃力に関わるステータス(計算式)の変更。
STRではなくVITが攻撃力に関わるステータスに変わるとの事で、
今後わざわざSTRアクセサリーや禁断装備を用意する必要はないみたいです。
なのでこれまでに準備したものは3.2で一旦役立たずになる感じですが、
変わりに今後はとりあえずしっかりVIT重視で良いみたいなイメージでした。

後はそれぞれのジョブにもスキルの調整はあるみたいです。
占星術師辺りは大きく調整が入ってるみたいで明言してましたが、
もはや今更過ぎて占星術師やってる人を見かけないのでどうなのか謎…。
まあ、どちらにせよエンドでは学者一強を何とかしないとあんま意味無いですね。
3ジョブからどの2ジョブでもいいよ! と言うのが理想なんですけど、
基本的に学者が固定レベルで強いので結果席を奪い合うしかなくて。
そうなるとやはりやりやすい白に軍配が上がるのは火を見るより明らか。

蛮族デイリー:グナース族

バヌバヌに引き続いてグナースのデイリーが実装されます。
が、まあ3.15~に関してのバヌバヌの盛況はAWに寄る所が大きかったので。
大体の人がそこまでに謎めいた素材を手に入れてしまう現状だと、
グナースまでやろうかなーって人が同じだけいるかは謎。
まあ、今後AWに取り掛かる人は少し楽にはなるんじゃないかなと思います。
最終的に蛮族デイリーだけじゃまあ無理ですけど。

ザ・フィースト

PvPコンテンツの新しい奴。
まあ聞いてる限りLoLのタワーディフェンス要素が消えたものっぽいです。
スマブラとかマリカー(の対戦マップ)みたいな感じと言えば良いのかなー。
そんな感じですが、基本的にPvPだけでのスキル整理しないと微妙かなと。
LoLと違って元々ジョブが持ってるスキルがこのゲーム多いので、
それに加えてPvPだけで使用するスキルがあると面倒臭すぎて手が出しにくい。
しかもスキル自体多いだけなのであんまり有効活用出来てるとは言えませんしね。

ランクアップ等々のシステムもLoLと同じなので。
ぶっちゃけこれをやるならLoLでいいんじゃないかな感はあるのかなーと…。

その他

とりあえずそんな感じですかね?
セフィロト戦は武器が落ちるみたいですがILは210なんですかねー。
禁書武器改の解禁をどうするのか、ってのが良く判りませんが、
禁書改が取れるなら特にセフィロト行かなくてもなーってなるだろうし、
AW持ってる人もセフィロト行かなくても良いんじゃないのかな感は…。
まあ、デザインで云々かんぬんなのかもしれませんが。

アレキ律動編に関しては特に感想はないです。
やってる事は結局同じなので、募集が埋まる土壌を作る気はないんだなーとだけ。
だって起動編で他鯖に移っちゃった人はもう戻ってこないんですよw
その状態での過疎鯖の律動編とかどーすんねん、って所には一切触れられてないし。
多分運営自体も今更移動した人に対してどうする事ってのも出来ないだろうし。
かといって起動編見てる限り、やる人が爆発的に増えるとは思えない志で。
また結局固定固定になって遊べなさそうな感じはするかなーと。
後はまあ、バハみたいにやっぱボスらしいボスだけは期待したいですよね。
戦ったことないですが、やってる人の話を聞くと、
みんなが皆4層はまずそもそもボスと戦ってる気がしないから面白くない。
脚と戦っててもつまらん、と言う意見しか聞かないのでその辺をどうにか、ね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.