集会当番は結構しんどい。

今日は地区の集会がありました。
それは良いんですが、当番が何回かに1度回ってくるんですね。
それが今回うちだったんですが、結構やる事多くて面倒臭かったです。
って言うか多分、基本的に旦那(周回に出る)と奥さん(掃除やお茶だし)。
みたいな感じで、夫婦とかで出る事を想定されてるんですよね、これ。
でも俺みたいに独身だと…って言うか来てる若い衆みな独身なんですよね。
そうなると事前準備含めてどうにもならん部分がその内出て来るような、と。

一応その為に二軒で一組の持ち回りになってるんですが、
何ていうのかなーどうしても年寄りが混ざるんですよね、今回のうちみたいに。
年寄りが悪いとかではなくて、どうしても準備とか足腰云々で出来ないので。
そうなると結果、もう片方の人に大体それが全部のしかかるわけですよ。
まー付き合いはあるし別にそれぐらいやりますよ、とは思うんですが、
あれもこれもうち、しかも独り身だから全部自分でってのはしんどいですね。
独身なのが悪いと言われるとまあそれはその通りなんですけど!

しかしこの制度いつまで続くのか…。
ぶっちゃけ人居ないし、前述した様に年寄りが大半だからなぁ…。
本当はその年寄りの息子世代にシフトしていかなきゃ行けないんだろうけど、
誰も来る気配がないし、そもそも田舎に留まってるのかも判らないし。
そうなるとその年寄り世代が抜けた時果たしてどうなるんですかね…?
こういった行事だけじゃなくてもっといわゆる伝統行事とか。
うちとかでも獅子舞とかやりますけど、あれの作法知ってるヤツいるんか…?
って感じになってきてるので、じーさまばーさま抜けたら結構ヤバい気がしますよね…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.