艦これ その166 2016冬イベE3輸送。

E3、捷四号作戦の輸送作戦の方終わりました。
取り合えず甲でやり始めたんですけど、これどうなんですかね?
主作戦の方甲だと無理ゲー、ってなった時難易度変更する時って。
輸送作戦からやり直しになるんですかね…それはちょっと面倒なような…。
まあ、どの道輸送作戦部隊で掘る可能性が高いので(沖波かな)、
最悪沖波を掘ると割り切って難易度落とす事にします…。

と言うわけでまずは輸送作戦側。
今回は1マップで別のルート(とボスマス)を使って輸送・主作戦をやるみたいです。
まあ、便宜上輸送と主作戦で同じマップの海域にしてますが、
E3とE4がくっついたみたいなもんだと思えば良いんじゃないですかね。
どの道輸送作戦完了しないと主作戦いけない(と思う)ですしね。

ううーん…難易度的には微妙な所でした。
最初結構大破撤退(ボス行かずに)が連発したのでその時点で難易度落とすかどうか。
ちょっと迷ったんですが、その後は大破率下がってボス辿り着くようになりました。
初っ端の5連続ぐらいかなー、大破撤退したのでこれはどうなんだろうか…。
と思いましたが、まあ運ゲーなので悪い方の確率が偏ったと言う事なんですかね。
錬度が足りてなくてアウトなのかそうでないのか判り難いので、
その辺ちょっと難易度を落とすかどうかの線引きが難しい気がしますね。

kan_0503

輸送作戦の第一艦隊(一応本隊かな)側。
駆逐4航巡1に加えて揚陸1の構成で行く事にしました。
あきつ丸の枠はどうやら水母でも良いみたいです。
が、まあうちの水母って今の所瑞穂しかいませんし。
レベルもあきつ丸より下だったので、今回はあきつ丸を編制しました。
あきつ丸(や水母)を編制するのは烈風での制空権確保の問題みたいですね。
旗艦の熊野に水爆、後はあきつ丸に烈風を乗せて優勢以上に。

残りの駆逐勢は基本的に誰をチョイスしても良いみたいでした。
装備を見たら判ると思いますが、まあ既に火力の為の編制ではないですしね。
基本的には輸送物資を運ぶ本隊、と言う感じなのでひたすらドラム缶。
ただドラム缶と大発の数は回数によって多少増減は可能な感じだったので、
もうちょっと調整してみても良かったかもしれないかなーと言う雰囲気でした。
4回だかでゲージ削りきりましたが50か60ぐらい過分が出た気がするので…。
とは言ってもまあ、ドラム缶抜いて火力にした所でたかが知れてると思いますが。

後は全体的に駆逐艦が多いので熊野には司令部積んでます。
どうしても駆逐艦は何戦もするマップだと微ダメ重なったりしますしね。
ただ問題はこのマップ、大破するとき2~3同時に大破してたりしてて…。
撤退もクソもなくね? みたいになってたので正直なくても良いのかなぁとか。
結局その辺も運ゲーなので、コントロール出来ないし何とも言えませんけど、
その運ゲーの中でも一人だけ大破すると言うシチュエーションだけはカバー出来る。
と言う意味では乗せておいて特に損自体はないと思いますけどね。
ボス自体は熊野の火力が装備1枠分増えたからと言う部分はなかったですし。

kan_0504

第二艦隊(護衛艦隊)。
レベルが全員100突破してるのでこっちのが本隊っぽさ溢れてますよね!
駆逐3軽巡1航巡2(連合第二艦隊なので軽巡1駆逐2は必須だっけな)で、
航巡枠はぼちぼちレベル上げてる利根と筑摩のペアを使いました。
最上三隈のペアでも良かったんですが、そちらだと若干レベル低いかなぁ…。
と言う理由ですが、まあやっぱ利根と筑摩は強いのもありますしねー。

ボスマスやらではこっちの第二艦隊がメインになりますが、
基本的に駆逐艦勢はボスマスでボスの攻撃受けて大破が役目と言うか…。
まあ別にコントロール出来るわけじゃないので何とも出来ませんが、
ボスの攻撃受けてくれれば利根筑摩が何とかしてくれる感じでした…。
大半その前(昼戦)に中破以上になってるので微妙な感じでしたが、
とは言え高レベル駆逐艦なら夜戦で十分ダメージを出せますしね。
ボス…はともかく、下の随伴ぐらいなら中破でも落としてくれますし。
それなりに高錬度の駆逐をチョイスすると良いかもしれませんね。
ま、しずま駆逐スキーとしてはその辺幾らでもチョイス出来るので。
こう言う時は楽です。

あ、ちなみに道中・決戦ともに面倒臭いので入れました。
道中は2マス目の通常戦で結構損害多かったのでそれを少しでも防ぐ為に。
決戦は随伴1隻でも落としてくれるとそれだけで楽になるのでそれ狙いで。
まー道中支援の方は駆2正空2(雲龍天城)ぐらいの支援でしたけど。
雲龍型はまいど支援に入れられる役割になっちゃってますね…。

と言うわけで次は主作戦の方に移りますが…。
はてさて、クリア出来るのかどうか良く判らないのでどうなる事やら。
加えてボス前マスでGlaf掘れるらしいのでそれが一番の問題ですよねぇ…。
とりあえずの所掘れりゃ良いか、ぐらいでやる方が無難ですけど。
なんにせよさっさとクリアだけはしておくのがいいかなとは思ってます。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.