FF14 3.2からの行動方針。

そういえば来週(だっけか)パッチ3.2が当たりますが。
とりあえず3.2からの自分の行動方針を適当に雑記にしておきます。
まあ、書いた所でこの限りではないので単なる方針的な感じですが、
基本的にはあんまり周りに制限かけず、かけられずに遊ぼうかなと。
それって今と何が違うのって言われるとまあ何も変わらんのですが…。

まー単純な話アレキH(零式)の事ですよねー。
結論から言うと、ゲームコンテンツとして遊ぶ可能性はあるものの、
自分でガチで人を集めて行こう! と言うモチベーションはほぼないです。
これまでと言うか、3.1からこれまでの雑記を見てもらったら判ると思いますが、
とにかく行こうと思い立っても行けないのがやっぱり一番ストレス溜まるんですよ。
特に誰かと行こう、みたいになった場合に自分が募集しないといけないパターン。
基本的に人を待たせるのも好きじゃないし、自分が行けないのもストレス溜まる。
そうなるとどうしてもあれこれ愚痴だらけになっちゃうし、
その状態でよしんばコンテンツに入っても些細なことでイラっとすると言うか。
なんだろうなぁ、待った分得られるものがあるのかと言われるとない事が多くて。
その上募集中はシャウトしたり画面ずっと見てたりとかしないといけないし。
わけの判らんTellの返答しなきゃいけなかったりでその辺もだるいんですよね。

後はまあアレキ起動編の後半ですかねー。
行きたいって言う人が居たから仕方なく募集したりはしてたものの。
行きたいって言った奴自体特に何もアクションを起こさないと集まり悪いと言うか。
と言うか行きたいなら自分で募集してこっちを参加する側にして欲しいかなーと。
確かに俺も別に行きたくないと言うわけではないんだけども…。
だからって募集からシャウトからTellから説明からコンテンツinまで。
全部投げっぱで今日も集まんなかったかーとかだとなんかちょっとなぁ…。
とか思っちゃう所はあるので、正直その苦労をするぐらいなら適当で良いや。
って思っちゃってるのが凡その現状と言うのはありますよねー。
まあ、大体それも別にその人が全部悪いとかではないですけど。
単純にコンテンツ参加人口が少なすぎるのに何もしない運営サイドが良くない。
それはまあ遊んでる側からするとそうとしか言いようがないんですけども。

と言うわけで、1から人を集めてコンテンツをやるモチベーションはないです。
加えて自分が主体となってあれこれ人を集めるテンションでもないです。
まあ、集めても集まらない過疎サバだからと言うのもあるんですが、
とてつもなく無駄な時間だよなぁ、と自覚してしまうともうダメですねw
ネトゲ自体そんなもんなのはその通りなんですが、その中でも特にね。

ただ、かと言ってコンテンツに全く興味がないわけでもないんですよね。
その辺が難しい所で、行けるんなら行こうかな、って言うぐらいの気持ちはある。
まあそれが一番難しいと言えば難しいんですが(週制限だののせいで)、
ゲーム的にはそんなに(難易度も含めて)嫌いって言うわけじゃないんですよね。
なのでまあ、3.2からは基本足りてないからどう、とか誘いがあったりしたら行くけど、
自分から募集してまで行くぐらいなら寝ようかなーって感じになると思います。
ま、正直すげー行きたい! とかで人半数ぐらい集めて巻き込んで。
その結果3時間待たせて睡眠時間削らせて結局今日もいけてないじゃん…。
ってなるのが一番イヤなので、それを回避したいと言うのもありますけど。
俺のせいじゃねーだろと思いつつもやっぱり申し訳ないですしね、色々と。
自分が8人しっかり(ジョブ被りなしで)集められる環境にあれば良いんですけど、
正直そんな環境で遊べてる人なんかこのゲーム一握りだと思いますしね。
ジョブ被り(クソ制限があるので)だったり、時間帯バラバラだったり。
挙句サバ移動したりして一緒に遊べないって人も多々居ますしね…。

ってかそう言う部分どうにかしないんですかねー。
そのせいで無理矢理レイドグループみたいなの作るのが主流になってますけど。
それ以外で遊べるコンテンツの割合が80%あるんならそれでも良いと思いますけど、
最終的に80%の人はそこへ行くしかやる事がなくなるゲームでこれはちょっとなぁ。
って言うのはずーっと前から言われてると思うんですがなんとかしないんですかね?
もう日本でレイドゲー、しかも制限かけまくりのものとかダメなの判ったでしょうに…。
レイドゲーも制限ゲーも悪いわけじゃないと思いますけど色々歪なままですし…。
参加すら出来んのであれば幾ら時間とお金かけて作っても、
そのコンテンツないのと大差ないですからね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.