うわぁ、俺の血圧、低すぎィ!?

タイトル通りです。
夕飯後、ばーちゃんが日課の血圧測ってたんですよ。
普段なら特に気にせずそのまま風呂の準備するんですが、
ふと気になって、血圧測る奴借りて測ってみたんですよ。
そしたら上97、下75ぐらいだったかな…そのぐらいの数字が出て。
ばーちゃんが、それ低くね? みたいな事言ってて…。
調べてみたら確かに低血圧の値っぽい感じでした。

ただWHOだと最高血圧が100以下らしいんですが、
日本だと90以下みたいなので、実の所気にするほどでもない気もしますが…。
確かに普通の人とかだと上120ちょい、下80ぐらいっぽいですよね。
確か仕事でうちに来てる人の健康状態リストにした奴ファイリングしてた時、
そのぐらいの人ばっかりだったような気がするんですよねこれがまた…。
測り方とか、測るタイミングとかでも変わるのかもしれないんですが、
流石に上が100以下だとちょっと気になるよなぁ…みたいな所はあります。
まあ、これまで測ることすらせずに気にしてなかったのに測った途端?
って言われるとぐうの音もでないんですけどwww

ただまあ低血圧で調べて出てきた症状?
めまいとか、寝てる状態から起きた時に失神するとか…。
そう言うのは基本的に一切感じたことってのはないんですよねー。
全身倦怠感みたいなのはまあ…体調悪い時は感じる時はありますが、
普段からそうであると言うわけではないですしね…。
つまり、低血圧だけど特に気にする必要はない感じ?
なのかな…と、とりあえずの所判断しても良さそうですよね。
勝手に判断するなよボケェ! って言われても仕方ないんですが、
目立った症状があるならまだしもって所はありますもんね。
むしろ気にしすぎてストレス…って言う方がよっぽどNGだと思うし。
とは言え低い気はするので、今後少し気にしても良いのかもなぁ。
と思ったので、徐々に一般ラインになるように頑張ってみます。
まあ、血圧上げる為に何をすれば良いのかってさっぱりですけど。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.