艦これ その168 2016冬イベE3主作戦。

E3、捷四号作戦(甲)終了。
とりあえずこれで後は気ままに掘り進めるだけになりました。
まーそれが何時終わるか判らないし、資源が足りるか判らないよね。
って感じではありますが…一段落はしたと言う事で。

さてさてE3後半の主作戦(ゲージ破壊)。
出撃回数自体は多分削りが8回ぐらいで、ラストが3回だったかな。
道中撤退はなし…と言うか削りの段階では司令部使ってましたしね。
一人だけの大破ならそのまま進んでL頑張るか、そのままボスマスまで。
削り段階だとそう言う事が出来るのは司令部は良いです。
まあ、二人以上大破だとどうしようもない事もありますが…。
後思ったよりもラストが嵌らなくて助かりました。
毎回こうだと良いんですけど!

kan_0507

ラストの編制の第一艦隊の方。
削り時とは編制変えてますが、構成自体は同一のままです。
単純に金剛アウト、タケゾーインで火力を増加させてるのと、
制空計算したら龍驤では足りてなくね? と言う事で飛鷹になりました。
確か128ぐらい必要で、龍驤だと同じ艦載機の乗せ方で合計120ぐらい…。
そんな感じだったので、なくなく龍驤さんには引っ込んでもらう事に。
まあ、削りの段階で頑張ってくれてましたしいいですよね! みたいな。

龍驤で足りなくて飛鷹で足りるってのは数の関係ですね多分。
2スロに偏ってる分、3と4スロの数が飛鷹に比べるとかなり少ないので。
その分が祟ってるのかなーと…思うんですが、今良く考えたら、
隼鷹に烈風を積んで龍驤に天山積んで入れ替えたら良かったんじゃ…?
ま、まあ気にしない事にしましょう、クリア出来たんだし!

その他戦艦は主主偵徹の構成です。
徹甲弾はこう言う時良く使う装備ではあるのは確かなので、
もう少し頑張って改修しておいても良いのかもしれませんね…。
流石に一式作り幕って一式を改修すると言うのは難しいので、
せめて九一式を+6ぐらいまで改修、全員に積めるぐらいには。
そのぐらいしておかないとこの先は厳しいのかもしれません…。
まあ、ガチで火力だと金剛型は厳しいのかもしれませんけどね。
残念なことにうちには未だ大和がおりませんゆえ…。

kan_0508

第二艦隊の方も少し編制変わりました。
削り時は神通の枠が阿武隈、ビスマルクの枠がぷりんだったんですが、
阿武隈の夜戦火力じゃちょっと厳しいかもしれなかったので神通に変えました。
加えて大型探照灯があるのでぷりんをビスマルクにチェンジ。
どの程度これが効果を与えてたのかは定かではありませんが…。
ま、やれる事ぐらいはやっておこうかな、と言う感じですね。

後はまー大井北上任せな面は変わらず。
雷巡が強いのはやっぱりその通りなんだよなー感はありました。
ぶっちゃけ道中も支援と先制雷撃あると全然安定感違いますしね。
最後クリアした時の道中なんか完勝・勝利・完勝のドストレート…。
2マス目もダメージ自体は食らってないのでフルHPでボスマスでしたし。

でも第二艦隊は色々変更利きそうですね。
神通以外にも夜戦装備満載の大淀さんとか、後は重巡勢とか。
流石に大井北上はそれなりに育ってるのなら固定で良いとは思いますが、
ちょこちょこ編制変えても通用しそうなのは今回は良かったです。
とは言っても最終的にカットイン可能なラインの運持ちキャラだと思いますが。
そのためにまるゆなんですよね…まるゆさえあれば駆逐は全員カットイン艦なんだ!
みたいな…まるゆ一杯手に入れたら天津風の運上げます、はい。

kan_0505

クリア報酬は各種勲章などに加えてまずRo.43水偵。
爆装がない変わりに火力が上がる偵察機なのかな?
使い道自体は今の所良く判らないので何とも言えませんが…。

kan_0506

それと重巡のZara。
重巡の割には絵師さんの方向性なのかやたらとロリっぽいですね。
おっぱい自体はあるんですが、顔つきが完全にロリと言うか…。
少し両目が離れてる(これ前の時も書きましたね)からかもしれません。
ただ海外重巡はぷりん以来なので育てる枠出来て嬉しいです。

あ、後E1~E3通して攻略中に出たレアっぽい艦は以下の通り。
清霜、瑞穂、磯風、初風、初風、大鯨、山雲。
こんな所かな? 後まるゆも手に入れてた気がしますが。
瑞穂が出てるのは驚きですが、そうじゃない、そうじゃないんだ…。
みたいな所はあるので、この後はひたすらGlaf狙いの堀をしないと。
つーかLマスって本当にまともなレア艦出るんですかね?
毎回S取れるぐらいのマスなんですが、望月とか如月とか…。
1-1でええやんけ! みたいなドロップなんですけど…。
比率的にハズレ枠が多いってのも判るんですが、
せめて重巡クラスか軽空母クラスにして欲しいなー感は…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.