麻雀(2016/2/20)。

今週もちょっと麻雀無理だったんですが、
流石に3週間空きは…! って事になったので雀荘に行ってきました。
友人と二人で行きましたが、雀荘割と楽しかったです。
と言うかまあ、良い所に当たるかどうかが大きそうですね。
後基本的には三麻ばっかりみたいです、雀荘で打てるのはね。
今回四麻が良いと伝えたら無理して立ててくれたみたいですが、
個人的には三麻なら特に雀荘に行く理由はないんですよねー。

と言うわけではじめてフリーで雀荘に行って来ましたが…。
まあ、フリーの雀荘とか初めてなので緊張はしましたがやる事自体は麻雀でした。
ツモって考えて切って上がるだけ…雀荘だと他の要素色々絡んできますけど。
基本的に麻雀は麻雀、特にどこで打ってもそれはかわんねー! って事でした。
自動卓の操作はさっぱりでしたけど…でも自動卓やっぱ早いね!
最終的に24時~5時で8半荘打てたので大分早いです。
雀荘に来てる人とメンバーさんはそら打牌早いってのもありますけど。

ただ、1軒目に行った所は非常に雰囲気が悪かったです。
雰囲気が悪いと言うか、完全に内輪ノリと言うか…そんな感じ想像してくれれば。
中に入って新規ですけど、って声掛けてもまず店員が出て来る気配がないし。
聞いてみても三麻しかうてねーよボケ、みたいな言い回しでなんだかなーと。
でも良く見ると各卓打ってない奴がだらだらしてるんですよね。
じゃあ打ってるお前(店長っぽい奴ね)が打たなきゃ良いじゃねーか、
って話なんですが、まあ常連同士と店員で遊んでる店って感じでした。
いや、まあ別に店員(店長含む)が麻雀打ってるのは良いと思うんですが、
流石に新規を蔑ろにしてるんじゃそりゃ雀荘の人口は増えねーわ、と。
挙句内輪ノリでやってるだけなら店閉めても大差ねーじゃん的な。
自動卓のある友人の家で麻雀やってんのと変わんねーよそれ…。

しゃーなし、2軒目行った所は雰囲気良かったので助かりました。
って言うかこっちが普通なんですが、入ったらちゃんと店長出てきたし。
新規に気を使って、立ち難い四麻卓でも立てられたら立てますの姿勢だったし。
店としての姿勢はこちらの方が正しかったんじゃないかなーって感じですね。
どっちも同じ系列の雀荘だったんで、店長次第なんだろうなーって感じですが。
2軒目に行った方のお店は正直また遊びに行こうって思えました。
1軒目? 何があってももういかねーよw

あ、とりあえずスコアですが。
点数控えてないので点数判らないまま退店したので着順だけ。
2、2、1、2、4、3、1、3(8半荘でね)って感じでした。
初のフリー雀荘にしては、って所ですかね…判りませんけど。
フリーのお客さん1、自分等2、後最後の方はメンバーさんでした。
単純に自分等が新規だったので混ざってくれた感じだとは思いますけどね。

ただ、見てる限り多分途中メンバーさんは手加減してた感じはありましたね。
やっぱりどうしても俺等は赤入りチップ麻雀に全く慣れてないので。
点数や役作りで勝負しよう、と言う気があるんですよね…。
もちろんそれが普通なので(競技麻雀ならね)ダメではないんですが、
ああいう雀荘なんかだと赤やチップ、一発裏を狙う状況が多々発生しますし。
実質打ちなれてるフリーのお客さんやメンバーさんはそう言う打ち方してましたしね。
端的に言えば赤入りならリーチ狙うより、さっさと喰ってタンヤオでツモる。
そう言う打ち方って言うのも赤チップ麻雀だと重要な事が多いんですよね。
普通だったらリーチかけてもメンタン赤1で5200+チップ1枚の所、
喰ってタンヤオ赤1ツモなら2000点に加えて全員から祝儀チップ1枚(3000点分)。
もちろん前者はリーチでツモや裏ドラ期待もありますが、
後者であればまずテンパイ宣言しなくて良い上に待ちも多面に変更可ですしね。
他全員がちんたらしてる状況ならリーチ狙いでも良いのはその通りなんですが、
早そうなら喰ってツモって赤1祝儀3、ってのを取れるかどうか。
これを考慮できるかどうかってのは大きいのかなと言う感じでした。

後は雀荘のルールですかね。
親でもテンパイ連荘がないので、親で一発狙うってのは結構難しい。
普通は一発狙えない時は形テンとかで連荘、次の配られる牌に期待。
ってのがあるんですが、それをするよりは上記の喰タン赤1とか。
そう言うのを上がって連荘して、積み棒を乗せていくのが大事なんですよね。
普通は積み棒って1本300点ですが、雀荘だと1500なんですよ。
むこうぶちとかのバブル期のルールかと思ってましたが今でもあるようで。
2・3本場と進むにつれてどんどん点数化けますからね…。
さっさと上がって積み棒増やして行くのも大事な感じでした。

と、まあその辺俺等が赤チップに慣れてないので。
結構途中オタオタしてた感じでしたが、まあ楽しかったです。
やる事自体は普通の麻雀なわけだし、赤チップ麻雀が出来ないわけじゃないし。
加えて役を作って上がる事自体がダメなわけでもないので…。
結局は対応力、麻雀をやる上での臨機応変さが大事なのかなーと。

ま、初回にしては楽しかったので。
また自分等で場が立たない時はお世話になるかもしれません。
ただやっぱ四麻は揃い難いらしいのでそれが何とも言えない所ですけどね。
正直三麻なら寝ててもいいかなって感じなので…。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.