FF14 星海観測 逆さの塔。

パッチ3.2からの新規ID、とりあえず回って来ました。
まあ2つともに共通することですが、実装直後だとちょっと敵固めですね。
その辺はILが上がって行くとどうとでもなる問題だとは思いますが、
しばらくは3.1実装当時のネバーやフラクみたいな感じで少し時間かかるかな…。
と思いますが、まあやってみた感じ2つともネバーに比べると楽でしたね。
ちなみに2つの内、こちらの逆さの塔がメイン絡みのIDとなってます。

道中

逆さの塔、と言うだけあって床と天井が逆配置でした。
とは言っても別にそれがギミックに関係してるとかではないので…。
進む分にはごく普通のIDだと思って問題はない感じでした。
シャンデリア? とかあっても特に邪魔になるとかじゃないですしね。
まあ無駄にオブジェクトが邪魔になるよりはマシなので、
とりあえずの所IDとしてはタイトル冠するだけでいいかなと…。

聖歌のズロ・ロッゴ

ff14_0469

1ボス目はなんかでっかいカエル。
とりあえずマトーヤの所でも使い魔と言えばカエルだったので…。
なんか使い魔がでかくなった的なイメージで良いんですかね…。

装備がまだパッチ開始後レベルだったので結構タフく感じましたが…。
特に難しいギミックと言うのはなかったかなーと言う感じでした。
降って来る水風船? と、後は数人がトードになるぐらいなのかな…。
まああくまでDPS視点なのでタンク側に対して来てたら申し訳ないんですが。

ちなみにそのトードは雑魚倒すと解除されてました。
雑魚がトード詠唱してる間はカエル状態、みたいな感じなのかな?
その雑魚が沸いてる間は中央でズロ・ロッゴがスキルを使い続けるので、
なるべく早く解除して使うのを止めさせる感じで殴ってると良いのかな。
DPSはとりあえず片方確実にトードになるので、もう片方が雑魚を殴る感じで。

ズィギー

ff14_0470

2ボス目はアレ、スプリガン。
スプリガンって結構色んな所で雑魚だったりボスだったり出て来ますね。
カッパーベルとか…なんか他にも色んな所で出て来てたような。
まあ、大体スプリガン自体が強いとかじゃないっぽいですけど。

こいつもギミック的にはさほど大した事はなかった様な。
途中で上から岩? みたいなのが降って来るのでそれを破壊する。
破壊しないままだと範囲が広がって行くのでそれをとめる感じなのと、
破壊した後にその場に岩が出るので後でそれを使う感じですね。
ズィギーが対象一人に対してマークつけてくるので、
それが出たら岩の後ろに隠れてやり過ごすみたいな感じでした。

カルコブリーナ

最後は懐かしいカルコブリーナ。
知らない人にとっては軽くホラーですよね…チャッキー思い出しますしね。
知ってる人にとってはお馴染み…と言うほどでもないけど、みたいな。

最初はカルコ3、ブリーナ3と戦闘。
と言ってもそれぞれの耐久力はそんな大した事はないですし、
それぞれが範囲攻撃してきますが回避可能な場所が多いので楽でした。
扇状とドーナツかな? まあ見て回避出来るのでその辺は適当ですね。
召喚的にはベインである程度まとめて拡散出来ると楽で良いです。

3体3体を倒した後はそれぞれが合体してカルコブリーナに。
なんかタンクに対して脳震盪? デバフをつけてきたり(被ダメ上昇だっけな)、
後は某武神ラーヴァナ先生が使ってた側面背面ガードみたいなの使ってきたり。
基本正面はフリーだったので側面背面だけをガードしてるっぽいですね。
例によってガードされてる方向から殴るとなんかダメージ貰ったような。
と言っても死ぬようなダメージではない感じでしたが。

それと後は2人が人形にされてました。
人形にされてる間は操作を受け付けず、勝手に範囲攻撃撒いてました。
カルコとブリーナがそれぞれ使ってた範囲攻撃ですかね、避けるの自体は楽です。
これは人形になった人を殴れるので、殴って削りきると解除されるパターン。
後1ボスの時と同じ様に人形解除までの間、カルコブリーナ本隊は範囲攻撃連打してます。
そこまで痛いわけでもなかったのでその辺は割と適当っぽいですね。

まー全体的にそこまでギミック難しくなかったです。
ただトードや人形状態と、その間殴れないデバフ? が多かったので、
なるべくそれらを早めに解除してボス本隊を殴るのが大事なのかなーと。
まあ、ちゃんとやってたらそれらの状態異常で死ぬと言う事はないと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.