FF14 神聖遺跡 古アムダプール市街(Hard)。

ID2つ目、古アムダプール市街のHARDです。
こっちはメインシナリオ無関係なのでただのルーレット用ですね。
市街ですが遺跡です、まあ白魔導師の塔とかありましたしねー。
市街って言うよりは途中からは遺跡っぽかったですよね。

道中

雰囲気は全体的にNアムダ市街とさほど変わらなかったです。
何ていうか朽ちたと言うか、既に半分自然に還ってると言うか。
そこに植物だの昆虫だのがちょろちょろ湧いてて、人間の手を離れてる。
前のNアムダ市街の時点でそんな雰囲気だったのでその辺は変わらず。
粘菌みたいなのがはびこってたりちょっとイメージ悪いんですけどね。
なんか肺が汚染されそう…的な意味で。

アカモート

ff14_0473

1ボスはN市街のあいつと似たような昆虫のボス。
タイトル画面で蝶がふわふわしてたりと今回は蝶なのかな。
前って蛾でしたっけ…まあ蛾でも蝶でも大した差はないんですけど。
とりあえず飛んでタゲはずす、みたいなギミックはなさそうでした。

変わりに初見っぽいギミックが…。
なんか幻惑の粉だかなんだか食らうと、食らった時点の場所に自分の像が生まれて。
しばらくすると像が向いてる方向に扇状の範囲AoE発射するみたいな。
扇状のAoEの範囲はともかく射程が結構広いのと4体出るので、
そのままほっとくと視界外からと重なりで避ける所が…!
みたいな感じになってましたが、対処自体は割と簡単でした。
像が出来る瞬間の自分が向いてた方向にその像も向くので、
ボスの詠唱が完了するタイミングで外周に向いておけばOK。
外周まで動いてから外周を向いてそこに設置するとモアベター!
そうすれば無視出来るので、回避考えなくても済みました。

後は線で繋がれた対象を追いかけて行くもわもわした毒ガス。
動き自体は遅いですが、当たると被ダメ上昇デバフとその場に毒沼設置。
なんか動いてれば当たるの自体回避出来た様な気もしますが、
まあ邪魔にならないところで当たって毒沼設置でも良さそうです。

ウィングドライオン

ff14_0474

2ボス目は石像が動き出すタイプの奴…ガーディアン系?
今回は全体的に遺跡を守るなんかと戦う(1ボスは別だけど)感じでした。
このライオンも侵入者から遺跡を守ってる感じの事言ってましたしね。
アラグのガーディアンよりは何ていうか昔っぽい感じのガーディアンのイメージ。
アラグのは機械式とかキメラみたいななんか禁忌っぽいイメージ。

こいつはギミックそんなでもないかな?
良く判らんけど、風・地属性の耐性低下デバフをエンシェントライブラでつけて来るから、
その後(とかに)設置されるエンシェントエアロ・ストーンをそれぞれ潰す感じかな。
風耐性低下持ってるならエアロには触れない、代わりにストーンなら食らう、みたいな。
とりあえず耐性低下持ってない方は当たってもカスダメになるのでそんな感じかなと。

後は飛び上がった時に真下に珠設置してたかな。
殴れるので、詠唱だか行動完了前に割らないとダメージ増加するタイプっぽいです。
壊せなかった記憶がないのでその辺は良く判らないので何とも言えませんね!
まーFFやってたら大概この手のオブジェクトは壊さないとなので大丈夫かと…。
あ、後雑魚も途中何回か湧きますが、まあ適当に倒して終わりです。

クリプ

ff14_0475

最後、こいつも2ボスと同じでガーディアンっぽいですね。
アムダプールのこの遺跡を守る為のなんか仕掛けみたいな感じっぽいですが。
果たして何を守ってたんですかね…いつかちゃんとストーリーになりますかね?
ってかもうその辺のお話出てるんですかね…ちゃんと読んでない可能性。

んー…とりあえず良く判らん内に倒してた感。
なんだろ、こいつが使うスキルは全部回復系のスキルなんですよね。
リジェネとかケアルジャとか…で、こいつ2回蘇生するんですよ。
つまりゲージ削ったらその場でしばらくして生き返る感じなんですが。
その時リバースってのを使って、その後はそれぞれ回復魔法がダメージになってました。
つまり最初の状態(リバースしてない)だとリジェネはHoTの床エフェクト。
当然ケアル系もそれぞれ自身(ボスね)を回復する感じなんですが、
リバース後はリジェネはダメージ床になって、ケアル系はダメージを貰う。
まあ、見てりゃダメージ床は簡単に回避出来るので大した事はないんですが、
要するにそんな感じのギミック(と言うのかな)を仕掛けてくる感じですね。

後は2回目起き上がった後は通常時とリバースをループしてました。
それぞれの状態で出てきた雑魚が効果の違うもの使ってますが、
基本的にはさっさと倒してしまえばそれで良いんじゃないかなと。
そんなに硬くないですが、スタックっぽい感じでダメージorヒール(ボスね)。
って感じなので、無視してボス倒すよりは殴って落とした方が良い気はしますね。
とりあえず見た感じそんな所かな…まあ正直そこまで良く判ってません!
が、初見で特に問題なくクリア出来てるのでそのぐらいで良いと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.