連続停電でサブPCが…。

なんか夜中(3時ごろ)に連続して停電がありまして…。
なんだなんだ!? と思いながら待つこと数分、復旧はしたんですが…。
残念な事にその影響で、サブPCさんがお亡くなりになってしまいました。
いや、古いので前から所々調子悪いなーとは思ってたし、
いつぞやHDDかな、壊れてHDD入れ替えたりしたのはあるんですが。
その苦労が吹っ飛びましたね! なんかモニタ出力しなくなっちゃいました。

うーん、まあパーツそれぞれがもう大分古かったので。
モニタがつかないとなると、グラボか電源かその辺なんですかね?
停電連続した後に、ってなると正直電源が怪しい気がしますが、
電源とかそんなの予備持ってるわけねーよー、なので試す事も出来ず…。
ってまあグラボも必要最低限の数しか使えるもの持ってないですけどね。

ただなー電源だった場合結構面倒臭いですよね。
ケースにもよると思いますが、サブPCの方は多分全部外さないと交換出来ない。
作ったとき一番初めに電源くっつけないと他がハマらないタイプだった…。
様な気がするので、つまり解体交換の手順が逆になると言う事は…。
って感じですよね、グラボ、CPU、マザボ外してやっと電源外せるみたいな。
まーどうなんでしょうね、CPUクーラー外せば無理矢理取れるのかな?
試してませんが、どちらにせよ面倒臭い事になりそうな感じです。

あーしかし全く動かなくなるのは想定してなかった…!
いや、まあ古いのでそんな時期がその内来るとは思ってましたけど。
思ってましたけど今日じゃねーだろーみたいな…そんなね。
どうしたもんですかね、まあHDD逝ってなければ別に良いですけど…。
変わりにしばらくサブPCが使えないのでデータ取り出しも面倒臭いし。
サブPCで動かしてたVC鯖とか使えないのでその辺が面倒臭いなぁ、と。
いやはや困ったモンです! ってか3時から朝までで3連停電とかなんやの!
理由は一切発表しないしもー! って感じですね…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.