FF14 律動零式2層雑記。

うーん、やっぱ中々2層は進みませんねこれ。
巷では固定でも2層で詰まって解散してる所が結構あるとかないとか…。
実際ギミック偏重ゲーなので苦手な人居ると多分これ絶対無理です。
自分が死ぬだけならまだしも、自分が死ぬ事でのワイプギミックありますしね。
それに引っかかり続けると他の人への居た堪れなさと進まなさ。
いろいろ合わさってもうゴールしても良いよね…ってなるのはありそうですね。

ま、ギミック偏重ゲーなのは正直開発の調整が下手なのもあると思いますけどね。
起動で戦士STが強い、だから律動ではSTにもギミックをやらせよう!
そうする事でSTが戦士固定じゃなくなるならロール内での流動があるよ!
ってのはまあ判らなくはないんですが、結果として処理するギミックが増えて。
失敗しても良いならともかく、失敗すると大体ワイプになるので進まないんですよね。
なんだろう、全員が通過しないといけないから、Aさんが上手く行った時はBさんが躓く。
逆にBさんが上手く行った時はAさんが躓く、みたいなのが8人分あるわけで。
そりゃ突破率低くなりますわ、って事ですね。
バハ侵攻もそうだったと思いますけど。

なので現状、正直火力がどうとかに達してないです。
いやー多分4体目までのトータル考えると火力確実に間に合ってないんですけど。
火力間に合ってないとは言ってもその前のギミック処理で全滅するわけですし。
その状況で火力ガーとか言っても正直何の意味もないんですよねこれ。
DPS足切りのギミックで詰んでるなら火力求めるのは正解なんですけど。
誰かがズバ抜けたDPS出してた所で、他の誰かがギミック処理失敗してたら…。
もちろんそこでワイプなのでタチが悪いってことですね。

とりあえず1体目に関しては地雷踏み失敗、突進に当たる。
この2つが多いですね…地雷は正直MT側のボスの引き方なんかもあると思いますが。
DPSやヒーラーも透過地雷のそばに居たまま動かない、って事もあったりして、
その場間とSTは踏めない(爆発に巻き込まれたりするので)事もなるかなーと。
後はSTが爆発させたその衝撃で自身が吹っ飛んで別の地雷踏むとかも多いみたいです。
突進の方は正直各自確認する事を怠らないようにするしかないと思いますが、
突進の方向指定決定の前に安置側に動く人がいると失敗率かなり上がってますね。
もちろんそれでもしっかり見てれば回避する場所があることも多いんですが、
上記したSTの地雷踏みやそもそも見えてる地雷などで移動制限がある事もありますしね。
なるべく綺麗に外側に向けられるようにするってのは事故率減らす上で大事かなと。

2体目は玉フェーズがちょっと鬼門かなー?
良く事故ってるのはSTが緑玉回収遅れる、回収しようとして他の人に当たる、
デカイ壊せない奴への移動制限(スタン等)を忘れる、タイミングが重なる。
後は場所によって壊すべき玉へのDPSが分散しすぎて足りなくなる事もありますね。
その辺は上手く近接の動きを見て遠隔が調整する感じですが。
それと後は本体からの4種ギミックを忘れて死ぬって事も多いです。
あのフェーズ忙しいので判りにくいっていうのはありますけど!
片手レーザーの向きとか各自ちゃんと見てないとってのはありますね。
玉がランダム位置なので確実に方向固定するのは難しいでしょうし。
そういう場合はDPSヒーラー側でしっかり回避するのが重要かなと。

3体目はハイトミスがまだそれなりに多いです。
結局ハイトミスって頭割りの人数足りないイコールワイプになる感じかな?
後はLB打った後残ってる奴しっかり処理するのと、ガンナーを倒す速度…か。
ガンナーはランダム攻撃っぽいらしいですが、食らうと9000近かったので。
そのタイミングでHP戻ってないとごく普通に死ぬ可能性もありましたね。
ただまあしっかりHP戻ってれば1発以上食らうのはDPS不足だと思いますが。

とりあえずこんなところですかね。
やっぱどうしても2後半なんかをもっと安定するように練習したくても、
ワイプすると1体目からなのでそれが疲れるって言うのはありますねこれ。
その内誰かしら疲れてきてミス多くなって、って言うパターンが多々。
まあ、通常ボスの各フェーズ練習時とたいした差はないと思うんですが、
流れでプレイして行けないのでこちらの方が疲れるのは疲れるかなと。
なのでまあ、疲れた固定が解散していくのもわからなくはない気はしますよね。
やっていくだけの面白さがしっかりコンテンツにあるなら別なんでしょうけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.