ファイナルに向けてのキャストコメント。

あ、そう言えば30、31、1は多分更新出来ないので。
あらかじめ適当な穴埋め雑記かなんか予約更新しておきます。
blogのカレンダーが記事ないよ! 状態になってるのイヤなので、
前からちょくちょく予約更新だの後から時間詐欺ったりだの。
狡いことやってますが、まあその辺は大目に見て頂くと言うことで!
そもそも単なる自己満足(穴埋めとかね)なのでまあ…。

まーとは言ってもこのご時勢、スマホありますしねー。
やろうと思えば旅先とかからでも普通に更新出来ますよね、多分。
スマホじゃなくても日本国内ならネット繋がってない所の方が少ないでしょうし、
まして今回行くのなんてTOKYOですしね…そらもうネットバリバリよ!
みたいな感じはしなくもないです…ネカフェとか沢山あるでしょうしね。
そういう意味じゃ予約更新()なんですが、まあ手間とか考えるとって事で。

あ、後はラブライブ! に関しての雑記なので興味ない方はスルーで。

と言うわけでキャストさんのファイナルに向けてのコメントとか色々見ましたが、
これはもう完全に4/1で終わる、って感じのコメントでしたねー。
そりゃそうだろうな、と言うのも自分の中にあるのは確かなんですが、
なんていうかやっぱり寂しいし、これ以上に好きなものが今後出て来るか。
って言われると、多分ライブも行きたい! 曲も全部聞く! って言うコンテンツ。
それはもう恐らく出てこないかなぁ、と言う気がします。
いや、個々も他も好きなコンテンツは一杯ありますし、
他のコンテンツ(他番組などなど)をそれで嫌いになるとかはないですけど。
ただ、なんていうんだろうなぁ、この歳になってライブにも行こう!
って思えるコンテンツ自体は今のところ他にはないかな、って事です。
もっと早くアイマス、シンフォギア辺り知ってれば判りませんでしたが、
そういうエネルギーを要するにこちらに使ったわけですしね。
例えば他のライブ有りの作品…まあ例えばシンフォギアとかですね。
そっちになんちゃんが居るのは俺も知っては居ますけど。
じゃあライブ行くか、って言われるとうーん、って感じなんですよね。
(注意して欲しいのはだからと言って嫌いとかそういうことではないです)
要はまるっとコンテンツごと好きだからライブにも行くと言うか。
ひとつのパッケージングとしてのラブライブ! と言うのがあるのかな。
それはアニメであったり、ノベライズであったり、キャラであったり、
はたまた作品の設定であったり…そしてそれらと同じラインに声優さんがある。
キャラクターと声優さんを同一視してるわけではないんですが、
ひとつのパッケージとして同じように好きってのが大きいのかなーと。

ただまあ、色々良く判らん事も多いというか。
そうなると紅白の解散しませんコメントとかも良く判らない部分はありますよね。
まあコメント聞く限り解散”は”しません、と言う事なので、
作品としてのμ’sは解散しないよ、って意味合いかもしれませんけどね。
でも連動してるので、声優さんの方のμ’sが解散したら事実上解散だよなぁ。
とも思うわけで…グループだけ残しておけば解散じゃないのも事実ですが。

後はまあコラボユニットとかも謎が残りますよね。
コラボユニットに関しては正直アニメは一切関わってる設定ではないですし。
μ’sがファイナルでもイコールコラボユニットがファイナルはなんか違う様な。
…そんな気もするんですが、まあ結局中の人が止めるのならそれ以上は無理ですね。
いやまだ止めるとか明言しているわけではないので早合点は良くありませんが…。
スクフェスやアーケードもどうするんだろうなぁ、と言う感覚は強いです。

ま、本来はμ’sが好きイコールラブライブ! が好きイコールAqoursが好き。
と言う所まで公式がしっかり誘導するのが正しかった気がしますが。
なぜかTwitterとかでも徹底的に係わり合いのコメさせてませんしね。
そういうところがどうしても別物感覚になっちゃう原因のひとつですよね。
まあ、しっかり発足する前のユニットが変な発言しちゃうから、とか。
色々あるのはあると思うんですが、それを制御するのも公式のお仕事だし。
一切不自然なほど関与させない、ってのはファンからしても変なんじゃないの。
って思うところはありますよね…まあ夏のアニメ出てからが本番だと思うので。
その辺りからTwitter上での絡みとかもさせていくのかもしれませんが。
でも4/1でμ’sが活動しなくなるなら正直遅いですよねwww
って言うかまったく触れさせない、ってのは同じ作品としてどうなんだろう?
過剰に火傷を怖がってるだけで特に得するとも思えないんですけどね、これ。
Aqoursの声優さんがラブライブ! 好きだと心から思ってたりして、
そのこととかについて語ってくれるならやっぱ既存ファンも気になりますしね。
そう言うのを公式の上手い誘導なんじゃないかと俺は思うわけですけど。

と言うわけでまあ結局4/1来ないと確定したことは判らないですけど。
コメント見てる限り、最後の最後、と言う印象は非常に強いですし。
他の媒体(インタビュー)なんかでもその事を強く意識させて来てるので。
そういうことなんだろうなぁ、と言うのを感じる部分の方が大きいです。
スクフェスコラボやユニットコラボで曲ぐらい出して欲しいなぁ、と思いますが、
それも名指しでアレですが畑さんのリソース考えたら難しいでしょうしね。
公式としては今後はAqoursを推して成功させて行きたいでしょうし。
もっとも、それがちらちら見えるからこそ批判もされてるのかなと思いますが。
まー難しいですよね、5年続いたんだからそれでいいじゃないか。
確かにそうも思いますし、そう思ってる方も居るとは思いますけど。
やっぱ好きなんだし、続いて欲しいよなぁと言うのが俺としては本音なんですよね。
いや、まあ難しいだろうなぁ、と思いますけど、いろんな意味でね。
でも正直別に今後もμ’s以外の集合ライブやるんだし、なんでμ’sだけ…みたいな。
そんな風に思っちゃうところはありますよね、思っちゃいかんのでしょうけど。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.