FF14 第28回プロデューサーレターライブ。

第28回プロデューサーレターライブ。
今回は神戸(FATE)からでしたっけ? どこからでしたっけ?
あんまりFATEの開催地自体には興味がないので(遠いし…)、
毎回どこからやってるのか忘れますね…近い所だと覚えてるんですが。
近いと言っても多分最短電車で1時間30分以上ですけどォ!

まー今回は特に大きなPLLというわけではなかったです。
どちらかと言えば3.25以降に向けてとか、後はいわゆる質疑の応答。
それとUI班の皆川さんを加えてのインターフェース周りの事とか。
特に大きく取り上げられてたのはそのインターフェース周りの事ですね。
今後の拡張(4.0やレベルキャップ解放)に向けて、
特にインターフェース周りはそろそろキツくなってきてるので。
その辺りの拡張はもう考えていかないといけない時期に来てる、など。

と言うわけでまあ、掻い摘んで気になった所なんかをいくつか。
あ、まあ個人的にザ・フィーストは興味がないのであんまり取り上げません。
FF自体PvEだと認識してるのであんまりPvPに興味ないんですよねー。
スキル周りも正直ごちゃごちゃしすぎだと思いますしね。
完結に言うとすこぶる面倒くさい。

ヒーラーの命中についての話

ヒーラーの命中は現状IDで当たらなさ過ぎるらしいです。
一応IDでは命中が足りないようになる設計にはしたくないとの事で、
天眼積まなくてもその内IDでの命中関係は修正が入るみたいでした。
ただしレイドに関しては別で、レイドはやっぱりヒーラーが攻撃する、
と言う事を強要されない様に設計して行きたいと言うのは変わらず。
まあ、あたるならあてろよ、は正直この風潮自体なくならないと思いますけど。

エギのミラプリシステム

まだしばらく先の話になりそうですね。
しかもパッチごとに1キャラ(1エギ)の実装が精々みたいでした。
まあ、実際の所特にエギの能力が変わるとかではないので、
別に遅れた所でゲーム自体になんの支障もないのはないんですけどね。
なんていうかそのぐらいはパパっと実装して欲しいよね感は。
いや、モーションとかデフォルメとか難しいのは判りますけどね!

ワールドを越えたレイド募集

募集が出来るもの、自体は実装しないみたいですが、
変わりにCFの機能を拡張した、レイドファインダーの実装を予定だとか。
つまりCFと同様、サーバーを超えてレイドに突入出来るシステムですね。
ただしCFと違って、条件がかなり細かく設定出来るようになるみたいです。
つまり、クリア済みでのスタートなのか、未クリア練習でのスタートなのか。
更にはフェーズ(多分大まかな)ごとの募集を設定する事も。
なので自分が自分の進行度に合わせた所にマッチングされる…。
と言う事ですが、まあ細分化すればするほどマッチング時間はって感じですね。
ただ、とはいっても現状のPT募集を見てるよりはよっぽどマシです。
これが流行れば固定じゃなくても、って人は確実に出てくると思うので、
今よりももう少しだけフリーに遊べる可能性はありますね。
ちなみに零式コンテンツ(最新の)だけの実装。

ただまーこれが実装された経緯。
それはもう完全に起動編のせいなので、その辺が少し不服ではありますが。
起動編でプレイヤーが完全に過密鯖に偏ってしまったって事ですが、
その原因は結局FF14のシステムにある事をしっかり考えて欲しいものです。
そりゃ一度零式やるのに過密鯖行った人が帰ってくるわけないし、
そうなる事はもうバハの段階から重々判ってたことなわけで。
その問題をここまで放置してきた(コストもあると思いますが)、
と言う事を重く受け止めて欲しいなーとは思うんですけどもね。

律動2層の調整

なんか律動2層を調整する(かも)らしいです。
まーやってるとわかるんですが、すこぶる面倒くさいんですよね2層。
実際巷の固定がバカスカ2層で解散してるみたいなんですが、
1~4まででギミックの質がすべて違うこと、それをすべて覚えること、
更には覚えてすべて完璧にこなさないと1から再スタート。
加えてボスごとに区切りがあるので1ボスずつの攻撃力が非常に高い。
つまりワイプ率がすげー高いんですよね、ちょっとしたミスでも。
その結果現状だと3層より2層の方が難易度が高いんじゃないか?
となったらしく、もしかしたら難易度調整をするかもしれない、と。
ただまーやってる最中に難易度調整されてもなぁ…みたいな。
そんな空気はなくはないですよねこれ。

PSO2コラボでのFF14側のコンテンツ

何もかもが未定。
とりあえず実装するにしても当分先っぽい感じでした。

トレハンダンジョン

ついにギャザラーでいけるダンジョンが!!
なんか掘ってたら急にIDの入り口が開通するみたいです。
詳細は不明ですが、これ過疎地で掘ってた場合どうするんですかね?w
俺「出た! ID入り口でたよ!」→フィールドに誰も居ない。
一人で入って大丈夫なコンテンツなのかが一番気になりますよね、過疎鯖的に。

ダブルクロスホットバー

これまでは仮称ダブルクロスホットバーでしたが。
まあ名称的に定着してしまったので、この名前のままいくらしいです。
インターフェース関連なので皆川さんが来てからのお話でした。

見る限りはそこまで複雑そうなシステムではなかったです。
つまりこれまではLRおしっぱで裏のホットバーをアクティブにする。
その状態で対応するボタン(十字キー)でアクションを実行する。
それはそのままで、LRの2度押し(ダブルクリック的な)でのホットバー。
それを実装する…で、それがダブルクロスホットバーという名称だそうです。

ただ仰ってましたがあまり使用頻度の高いスキルをおくのは推奨しないとの事。
まあ実際急いでる時に2度押しして云々、は少々冗長過ぎますしね。
つまり使う頻度が高く、リキャストが短いスキルを設定してしまうと、
ひたすら2度押ししてないといけないので多分ちょっと厳しいと思います。
なのでまあそこまで使う頻度が高くない、もしくはリキャストが長い。
そういったスキルをそちらに移動して使っていくことになりそうですね。
該当するのは召喚士だと例えばエンキンドルとかそんな感じですかねー。
メインのスキルは正直ミス増えるのもあれなので入れる予定はないです。

後俺の使ってるパッド。
LRキークソ硬いのでもしかしたら変えないといけないかもしれませんね。
硬すぎて正直LRキー2度押しとかしてらんないレベル。

アドオン

正味遅れまくりみたいです。
が、まあ正直PS絡んでる時点で予想出来ることなので…。
PCプラットフォームだけなら簡単なんでしょうけどね、これ。
PSプラットフォームでアドオンがあるゲームがあるのかどうか。
それを俺は知りませんが(PS4もってないし)。

DoT(バフデバフ)の表示数

もしかしたらもうちょっとフレキシブルに表示設定出来る可能性も。
DoT管理士としてはかなり嬉しいと言うか、頑張って欲しい所ですね。

アーマリーチェストの拡張

もう少しかかるみたいですが拡張はするとの事。
頻度の低いアイテムを預けるなりするのが一番なんですが、
このゲームリテイナへのーアクセスがいちいち冗長なので…。
面倒くさいのが一番の問題なんじゃないかと思います、はい。

マクロ

これも時間はかかるかもしれないけど改善していくみたいです。
現在は1キャラに対して100のマクロを保持できるようになってますが、
これをアカウントごと(つまり同アカ他キャラ)に大きく入れ替えて、
その中で同じものは同じ所から引っ張ってくることにより余裕を作る。
つまり今までは1アカにつき最大800マクロ分のスペースを必要としてますが、
同じマクロを使う人も要るのでその分を同じ所から呼び出し出来るようにする。
そうする事で圧縮が可能なので、その空いた分で最大数の増加や行数を増やす。
との事ですが、まあないと思いますが例えば8キャラですべて別々のマクロを使ってる。
と言う人にとっては足りなくなる可能性もあるんですかね。
いや、そんな人がいるのかは判りませんが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.