英雄伝説 碧の軌跡 その7。

終章スタートして、途中。
シナリオ周りよりも、戦闘周りのお話をつらつらと。
結構続けて(時間的に)プレイしてるせいか、
あんまり長いと感じなかったな…悲しい…。

まあでもシナリオ周りもちょろちょろっと。
とりあえず特務課再編、って感じで終章スタートしてたけど。
この辺はありがちというか、まあそらそうだよなーって感じ。
ノエルとは対立(断章の時点で)してたからともかくとして、
何をやるにしてもロイド一人じゃ…ってのは当たり前の事だし。
変わりにしばらくツァイトがPTに入ってたのは新鮮でよかったよ!
エリィを再度仲間にしたあたりで抜けたけど。

最初に一緒になったティオが可愛すぎてやばかった。
うーん…いやー、やっぱりあざといキャラだけど、それだけの破壊力あるで…。
まじティオに泣かれたらと思うと、死んでも死にきれないだろーこれ。
何を置いてもお迎えせねばなるまいってレベル、まじティオ可愛い。
まあ、実際の所ロイド以外を監禁してない時点でどうかと思うけど。
ランディならともかく、ティオは女子供だと思われてたんだろうけどさ。
ティオ仲間にする時、イリアの名言やフラン、ドノバンとの会話も良かった。
特にイリアは…まあリーシャを気にかけつつも、自分の道を既に考えてる。
って意味じゃ、特務課全員に流石と言わしめるぐらいの傑物だったし。

ランディ仲間にした所はツァイトの元群れも良かったよ。
ミレイユ含む警備隊と連携してて中々かっこよかったと思う。
ランディの登場の仕方とかも良かったし、この辺も中々。
と言うかミレイユが結構良いキャラなんだよなー。
仲間になるとか、そういうのは全くないんだろうけど。
可愛くてかっこいい、そういう珍しいキャラクターだと思う。

で、対立したノエル…というよりはソーニャとの対談か。
確かにこの辺の件は、ロイドが無自覚なたらしである証明臭い。
ぶっちゃけノエルってキャラはそんなに嫌いではなかったからなぁ。
まあ、一騎打ちで負けた方が従う! って展開はそんなに悪くないかな。
と言うかソーニャが全部後押ししてくれてた感じはするんだけどね。
あの人もやっぱり、色々考えててそれを発揮する才覚があるタイプ。
このゲームやってるとそんな人間が多くてあれだけどwww

最後のエリィは…まあこれも言うに及ばず。
ロイドがフラグ立てすぎててどうなんだよ! って感じはあるけど。
まあ、実際の所エリィがロイドを好きでも、このゲーム全然おかしくないし、
むしろティオルートで進めてる俺の方がおかしいぐらいではある…。
ま、その後も含めてエリィ周りは良かったんじゃないかなぁ。
結果として、マリアベルやディーターと対立する道になってしまったけど。
エリィにとっては、マリアベルもキーアも…ってのはあるだろうし。
マリアベルが道を外してるのなら、って部分もあるんじゃないかな。

後戦闘の方はレベル85前後かなー今。
2ヶ所ぐらいレベル制限付きの宝箱開けて来ておいたけど。
今回のこのクォーツのシリーズはどうなんだろうなー。
ティオやエリィにつけて、行動順回すのは強そうな気がするけど。
バーストとは相性が良いのか悪いのか良く判らん気はする。
後ティオで欲しい水・幻のこのシリーズのクォーツはまだ手に入らなかった。

マスタークォーツはそこそこ揃ってきたけど。
実際の所これ、育てるの凄い面倒くさくない? って感じ。
取得経験地の10%がMQに反映されていくっぽいんだけどさ、
このゲームってプレイヤー側のレベルが上がると、補正掛かるんだよな。
つまりそこいらの雑魚が格下になっちゃうと経験地減っちゃう。
極端な事を言えば、雑魚倒しても1しか手に入らないんだよな。
その状態でMQ手に入れても、ぶっちゃけ育てようがないんだけど…。
その辺バランスが悪いなーという気がする、今の所ね。

そのせいでほとんど最初に装備する奴しか使ってない。
ロイドがフォース、エリィがピクシィ、ランディがアックス、ティオがカノンか。
ワジはクロウ、ノエルはシールド…って感じでデフォルト感満載過ぎ。
効果だけ見れば他のMQ強いの一杯あるっちゃあるんだけどなぁ。
育成めんどい、育ってないとステータスボーナスが低い、属性ボーナスが低い。
ってのであんまり使えないというか…うーん、これは難しい気がする。
特にティオなんかは、クリミナルやミラージュが良さそうではあるけど。
育ってるカノンに比べると恩恵が低くて今一な事が多いって言う…。
まあ難しいね、この辺はどうにかした方が良いと思うけど。
色々使いたくても使うメリットが薄いのは勿体無い。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.