英雄伝説 碧の軌跡 その8。

終章中盤ぐらいかなこれ。
多分そろそろラスダン入る気がする、ってぐらい。
ストーリー的な終わりが見えてきたかなーぐらいかな。
今の時点で総プレイ時間が70ちょっとぐらいだけど、
多分これほかったまま(つけたまま)寝てた時間も入ってるわ…。
相変わらずPSPをきちんとスリープや電源OFFにする癖がない。

と言うわけで、レジスタンス的なストーリーになってきた。
まあ、確かにディーターのやろうとしてる事の基盤を崩すには、
他国の介入を考えなければそれしかないっちゃない気がするし、
キーアを取り戻さない限り終わりじゃないってのが前提だからなー。
そういう意味で、大統領そのものにNOを突きつけるしかない。
ってのはストーリーの展開的には間違ってないと思う。
割とこういう展開は嫌いじゃないから楽しめたってのもあるけどね。
ミレイユがマインツでレジスタンスしてたりとか、
ソーニャが非公式非公開ながら手伝ってくれたりとか。
こういう展開に持っていくための、日常があるって言うのが好き。
常日頃から真摯に彼または彼女と付き合ってきたから。
そういう意味で信頼、信用、それらがあるって言う展開は好きだな。

後多方面作戦も結構好き。
空でケビンとリースのメルカバが一機をひきつけて、
街道ではレンとパテル=マテル、それにエステルとヨシュアが受け持って。
その上で、ロイド達が突破する…ってのは王道だけど中々熱いよね。
と言うかレンが出てきたシーンが結構良かった。
あのシーンにボイスがないのが一番残念だったかもなぁ…。
パテル=マテルへの信頼と、エステル・ヨシュアと一緒に戦う事。
それをすんなりと行ってる部分がレンの成長だと思うし。
…ま、レンもエスヨシュもメインではないってのが大きいな。

後はこの章だと、絆ポイントが高いキャラとのイベント。
ってのがあったけど…まあ、当然ティオですよね、ティオ!
と思ったらこれは…ギャルゲーやないか完全に…なぁ…。
まーティオ一択だから俺は嬉しいと言わざるを得ないけどー。
エリィとのイベントも見ておかないといけないな、これは…。

シナリオでのイベント戦は結構うざいのが多かった。
カンパネルラは良く判らんけど、死なないけど凄い時間かかってだるい。
アーツメインで戦ってると状態異常でアーツ使えなくなるのがだるい。
殴り続ければ良いだけ、今作の強キャラの中じゃマシだと思うけどさ…。
その後の戦乙女3連戦は弓がかなりうざかった記憶しかないわ…。
状態異常系のアイテムって汎用がグラールロケットしかなくてさ…。
気絶・混乱・毒・致死と使ってくる上に速度早すぎてぶち切れそうだった。
その上攻撃力高いて…万能戦士過ぎるだろあの弓娘。
剣娘はなんか良く判らんキャラ設定出来上がってるしwww
まあ、アリアンロード含めて次回作以降にも登場しそうだよね。

ちなみにアリアンロードは倒せませんでした!
今回イベント負け多くね…シグムント、アリオス、更にアリアンロードとか。
どんだけ負けるイベント多いんだよまじで…ファッキンだわ…。
一応なんか勝てそうな気はするけど、イベントは同じだろうなぁ。
ただ勝つのが凄いめんどいというか、時間かかるのでスルーで。
2周目以降気が向いたら、で良いんじゃないかと正直思ったわ。
アリアンロード戦とかまじ毎ターンAガードかけてないと詰むし。
攻撃してもダメージがほとんど通らないからすげー時間かかりそうだし。
面倒って言うのがやっぱり本音です…。

後終章入ってからLv制限宝箱まだ取りに行けてない。
移動できる範囲じゃない所にあった記憶があるし、どうしようもないね。
まあ、取らなくても何とかなるっちゃなるんだろうけど…。
この先、市内市外自由に行動できるタイミングあるんだろうか。
その辺が良く判らんのでちょっと不安な感じがするんだけどなー。
まあ、元々あれ制限Lv100とかって書いてあったと思うし。
そう考えるとまだタイミングが一回ぐらいはありそうな気もする。

それと今回上位アーツの更に上位が追加されてたね。
前作でお世話になったアヴァロンさんの上位アーツがあるとか胸熱。
ただMQのLvが最大まで育ってないと、組み上げるのがしんどそうw
完全に追加効果を考えなきゃどうとでもなるとは思うんだけどさー。
それはそれで意味がないと思うし…MQ育ってからかなぁ。
確かにラストディザスターとシャドウアポクリフは使い勝手悪かったしな。
アヴァロンゲートさん一択(範囲が全体だからミスがない)だったし。
そう考えたら、同じだけのアーツがあっても良いなとは思ってた。
ぶっちゃけティオでアラウンドノアが好きなのも、全体攻撃だからだし!
でもこれ通常戦でぶっぱしてたらEP全くたらんわ、まじで。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.