グラブル 61・62章辺り。

とりあえずメインクエストAP半額中なのでぼちぼち進行。
この辺かなり難易度高い(と思う)ので結構苦労してます。
ユグドラシル・マリスだっけな、あの辺りぐらいから強いですよね…。
今回も結構苦労しました。

で、まあとりあえず今回実装された最後のクエだけ残した所までクリア。
クリアしたのが2章分ぐらいかな…ストーリー的にも大分大詰めと言うか。
まあこの先のストーリーがどういう風に展開していくのか、
というのが現状じゃとっかかりもないのでここで一区切りをつける。
そんな感じのストーリーになってるので、佳境も佳境という所でしたね。

ちなみに大体毎回ちょっとしたボスクラスが出て来てました。
すんなり倒せるのも居ればそうでないのも居て…まあアーカーシャ強かったですよね。
強かったというかなんだろう、すこぶる面倒くさいというか…。
割とSSR引いて、マグナ武器揃えて、召喚石持ってないと厳しそうですね。
SRやRキャラでも行けるとは思いますが多分相当しんどいのかなぁ、と。
まあ、しっかり武器揃えられてれば問題はないのかもしれませんが。

gran_0183

とりあえず苦労した奴一匹目。
なんだっけ、リアクターだっけ…良く判らんけどこいつ強かったです。
2回か3回リトライしましたが、これも勝ったのも運ゲーみたいなもんで。
これサラだけで最後70Tぐらい殴ってるんですよね、正確には判らんのですが。
つまりこいつ、BREAKさせてしまえばBREAKがものすごく長いっぽくて。
その状態なら殴り放題なので、さっさとBREAKさせてしまえって事っぽいです。
ただ俺のPTの火力(まあ武器の問題だと思いますが)だとそれが出来なくて。
BREAKさせるまでにかなり高威力の全体ダメージとか貰っちゃうんですよね。
その結果、たまたま運よく生き残ったのがサラだけだった、って感じです。
一応他のメンバーはナルメア、ヴァンピィとか普通に闇PTなんですが、
デュレーション系やモードゲージ削り持ちの方が良かったのかもしれませんね。
なにせBREAKさせてから最低でも50T以上はサラ一人で殴ってますし。
多分全滅まで20Tぐらいだったので、表記見る限り70~80Tぐらいはソロバトル…。

特に後半かなぁ、ゲージ少ないから特殊攻撃の回数多いんですよね。
そのせいでカット系かなり持ち込んでも(サラ、鞄、アテナほか)まわらなくて。
まわったとしても100%カットじゃないのでヒール追いつかない。
100%カットに出来てもそれが次2Tでリキャストあけるわけがない。
って感じで…なのでまあ、考えられるのはいち早くBREAKさせる。
火力で吹き飛ばす、もしくはモードゲージコントロール系かなと。

gran_0184

次苦労した奴、アーカーシャ。
こいつも3トライぐらいかな…ただこいつは1戦がくっそみたいに長い。
毎回全滅が残り2ミリぐらいだったんですが、そこまで余裕で30分ぐらいかかってて。
なんていうか本気でストレスしか感じませんでした…エリ復活不可能設定だし。

こいつは序盤中盤終盤とフェーズが進む感じで、
序盤は特に脅威ではなく、中盤はチャージターンMAXからの良く判らんデバフ。
デバフが変化してましたが、その状態で何かまた次の行動を起こされると…。
みたいなトリガータイプのデバフだと思いますが、これはまあクリア可能でした。
終盤はHPでの特殊行動(カットしないと死ぬ)とHPが1になるスキルなど。
まあとにかくひたすらそれをしのぎつつ殴らないといけない感じでしたね。
しかもその上固い、とにかく硬い…まあ弱点属性で行ってないのもありますが、
多分これ闇PTとか俺の手持ちキャラだと確実に勝てなかったんじゃないですかね。
上記したようにほぼほぼ長期戦、加えてカット、ヒールスキルがキャラにほぼ必須。
さらに召喚にもカット、ヒール出来るものを…と考えると闇じゃ多分無理。
なんでって、闇にヒール持ちがウィルしかいないし、カット持ちも皆無。
まあ、カット持ちはそれこそ出張で良いのかもしれないんですが、
それなら別に闇にこだわる必要自体まったくないんじゃないの? みたいな。

で、色々試してみました。
最初は普通に闇PT、次は3凸グランデ拾ってグランデPTを試しました。
その時はジータちゃんホリセ、カタリナにユエルにレナ、サブにソフィアとナルメア。
ほぼほぼヒール継続戦闘狙いでしたが、残り2ミリって所で全滅して終了。
3回目は水PTに切り替えましたが、サブにリリィとランスロット置いてたので、
メインのカタリナ、シャル、ソシエが全滅したあとジリ貧で終了…。

で、結局ジータちゃんがダクフェにクリアオールを積んで、
カタリナ、シャル、ソシエをメイン、サブ1にはソフィア、最後にリリィ。
召喚はアテナ、グランデ、闇鞄、火鞄とカット系マシマシで行きました。
まーほんと長期戦です、ひたすらグラビ入れてスロウで奥義を打たせない戦い。
相手のデバフ付与はマウントとクリアで防ぐor解除してソシエがピンポイントに回復。
序盤から終盤まで生きてる限りはカタリナ3アビとシャル2アビ(+鞄とかも)でカット。
25%ぐらいのエンシェントフレアには全部あわせてカットマシマシ。
HP1になる攻撃は全体回復がない構成だったので、
来た後グランデ使ってソシエはジータちゃん回復、カタリナのマウントリジェネ。
サポ石にネプチューン選んでるのでリジェネ…後はカット全入れで1T防ぐ感じでした。
まあそこでジータちゃん狙われて死んだらはいそれまでよー…。
って感じではあったので(そのためにサブにソフィア入れてる)、
かなり運ゲー感あるっちゃあるのでもうちょい編成考えるべきだった。
というのはある気がしますが。

まあ、出来れば全体ヒールですね。
HP1になった後、そこでそれをリカバリーできるかどうか。
となるとリリィが都合良いんですが、1アビが死ぬんですよね…。
終盤火をカットするタイミングはあるのでまったく無駄じゃないんですが。
中々どうしてその辺が編成の妙と言う感じですかね。

ただそのためにソフィアを入れてたようなもんなので。
一人落ちたあと、ソフィアで蘇生してるのでこの時はまだ余裕ありますね。
最後の最後、詰まったらとヨダルラーハも控えさせてますしね。
なのでカットマシマシヒールマシマシクリアPTで長期戦を挑むのは前提として、
とにかく自分が動かしやすいキャラ、それを使っていくのが良さそうでした。

なんにせよしんどかったです。
とにかく長いのがだるい…全滅するのはともかくそこまでが長いので。
ストーリーでこれはダレるよなぁ…という気はしなくも…。
まあ、しっかり武器育てたりしてなかったのが悪いんでしょうけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.