見上げてごらん、夜空の星を 白鳥織姫。

途中までやった後大分間空きましたが…。
察してください、間が空くと言う事はつまりそういう事なんです。
って言うか露骨にファンディスクにつなぐ手法最近多いですね。
この大空に翼を広げて、の時もそうだったので一種の手法なのかな。
とは思うんですが、あからさまにサブキャラのほうが可愛いとか。
そういうのが発生するとちょっとなんだかなー感がありますよね。

と言うわけで一人目、白鳥織姫ルート終わりました。
まあ、最初にこのルートを選んだのが良かったのか悪かったのか、
って言われると何とも言えない所ですが、間が空いてると言う事は…。
と言う文章である程度察していただけると非常に助かるかな、と。
あんまり辛く書くつもりって言うのは特にはないんですけど、
一言で言うとなんていうか特に山もなく谷もなくと言った感じで。
つまり山も谷もないって言う事はひたすら平坦なので面白くはない、と。

んー、まあテキストとかその辺は全体的に丁寧だったと思いますけどね。
キャラクターを設計どおりに動かそう、と言う意図はちゃんと伝わってきますし。
ストーリーを通して、基本的にちゃんと全キャラ動かそうとしてましたし。
基本的にそのキャラのルートに入ると他のキャラがすべてオミットされる。
と言うギャルゲはそれほど好きではないので、その点は評価しても良いんですが、
ただまあ辛口な表現で書くと居ても居なくても正直大した差はなかったです。
アクセント…うーんアクセントにすらなってたかどうか怪しいと言うか。
なんていうか全体的になるーいまま進んで終わる、そんな印象でした。
他ルートのキャラと色々ある、みたいなシチュエーションもなかったですしね。

なので基本的には丁寧です。
が、丁寧さゆえに荒削りな面白みと言うのもなかったと言うか。
とにかく織姫自体の話を見ていても特に山も谷もないんですよね、これ。
主人公の方は色々葛藤(星を見る事とか)があったりするんですけど、
対して織姫はそう言うのがない…まああると言えばあるのかなーとは思いますが…。
例えばむつら星の会の存続や天体観測行事のあれこれ…それをやろうとする事。
そういった部分が織姫と言うキャラが能動的に描かれていく部分なんですが、
他のキャラクターが優秀なのも相まって特に障害が見当たらないんですよね。

特に最初の望遠鏡自分達で作る所とか。
いや、望遠鏡作らないと会が提案した天体観測が出来ない! マズイ!
これは確かに障害だし、それを乗り越える所が本来山になると思うんですが…。
なんていうかその辺の障害をつぶすのがとんとん拍子に進んでいくんですよ。
知識を持ってる人間が居たり(主人公とか)、機材を作る能力があったり。
それらをまとめていくのも織姫ではなく主人公がメインというか…。
なので織姫、と言うくくりでストーリーの山場を作れてなくて。
望遠鏡の最後のパーツ、レンズなんかも確かに作業としては大変だろうなぁ。
と言うのは判るものの、その作業を織姫が朝までやってたから山場か…?
って言われるとそうじゃないので、盛り上がりとかはないんですよね。
要はカタルシスの解放がないと言うか、そもそも溜めて溜めてってのがない。

その後の合宿なんかも何の障害もなく進みますし、
そこで織姫へのサプライズバースデイパーティとかも良い話ではあるんですけど…。
で、山なの? 谷なの? って言われるとまあどっちでもないんですよね。
このイベントの時は強いて言うと天候が優れない事が山場になりそうでしたが、
そんな事はともかくの体で主人公といちゃいちゃしてたら次の日何とかなったり。
なのでなんていうのかなー、面白くなる要素があんまりなかったです。

恋愛云々についてもとんとん拍子に進んでますしね。
むしろあんな良い子である沙夜を蹴飛ばす(言葉の綾ですよ)のを見なきゃいけない。
って考えるとこのシナリオに意味があったのか…という感じすら受けました。
あれだけ過去の話を挟んで、沙夜が今どういう感情があるのかも匂わせて。
その結果、特に修羅場もなく沙夜が身を引くってどうなんだろうって。
いや…勿論沙夜がそういう性格の子じゃない事はまあわかりますけどね。
だからつってそれまで一緒に居た沙夜には特に恋愛感情に気づかないのに、
織姫には急に恋愛感情を抱くって言うのもなんかちょっとなぁ、って思いますよね。
ずっと一緒だったからと言う言い分もわからなくはないですけど。

と言うわけで、ストーリーに関しては丁寧だった。
という事以外特に書ける事がないんですよねぇ…。
織姫と言うキャラに関しては、なんか作り物臭が凄いと言うか。
お嬢様然という雰囲気を出しすぎてて違和感あるので何とも言えないです。
もっと自然体にお嬢様、って言うほうが読む側としては魅力を感じますよね。
「ですわ」とか「ですの」って凄く判りやすい記号ではあるんですけど、
それが織姫と言うキャラに関してはプラスにあんまり働いてなかったかなと。
むしろキャラだけなら副部長の吉岡さんの方が可愛かったぐらいですしね。
多分吉岡さんはファンディスクで攻略可とかなんでしょうけど。

後おっぱいがでかすぎる。
適度に大きいのは良いと思いますけど、顔よりでかいと気持ち悪い。
シリアス重視でのゲームならいわゆる爆乳はどうかと思うんですよね。
いいシーンでも一枚絵で胸が顔よりでかいとギャグかってなりますよね。
まあ、そういうのが好きな人も世間には多々居る事も承知してますが。
そういう意味ではこのゲーム、ヒロインのひかりもでかすぎて…。
もうちょっと普通でよかったんじゃないか、って気はしますよね。

さて、まあこれで一人目終わりましたが。
一人目の時点で山も谷もないと続きをやる気力っていうのが中々どうして…。
一応、沙夜が可愛いので沙夜クリアのために頑張ろうかな! って感じですが。
この段階で判る事は、やっぱり過去話が長いと言う事を含めて、
ひかりと沙夜以外の二人(織姫ところな)はどうしてもこんなもんなのかなァ。
って事ですかね…まだころなは判りませんけどね、過去にも登場してますし。
なので次はとりあえずころなですかねぇ…途中までルート被ってるっぽいですけど。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.