FF14 アレキサンダー律動編零式3層P2まで予習。

とりあえずアレキサンダー律動零式第3層予習。
まあ、2層安定してるかどうか判らんのでどのぐらい練習行けんのか。
ってのが判らない限り、根つめて予習しても…な感じはしますが。
多分呼ばれない限り野良じゃ2層クリアも無理でしょうしねー。
確実に募集フェーズの段階でジ・エンドですしね!

3層のマーカーや通しのギミック

とりあえず中央がA。
そのまま北がB、南にCのマーカーを置くタイプがほとんどっぽいです。
中央のフィールド自体は円形ですが、Nと同じではみ出しても可。
ただしトゲが出てる間はそれを踏むと被ダメ上昇とDoTかな?
後誰かが死ぬか、シャノアちゃんの真心到達でボスにハイテンション付与。
おおよそ2か3ついた時点でとりあえず諦めてどうぞ、らしいです。

フェーズ1

とりあえずフェーズ1。
しっかり練習可能になるまではフェーズ1と2ぐらい覚えておけば良いかな…。
ぐらいなので、今回もその辺までの予習にしておきますゆえ…。

・オシオキ

MT以外の7人中ランダムで2名が対象者となる。
対象者の直下に大きめの円形予兆発生後、当たるとMPとTPが半減。
さらにペイン(60secの無属性ダメージDoT)が付与される。
これが2回連続で来るので、ST含めて近接はボス背面待機から時計回り回避。
遠隔ヒーラーは中央エリア(円形フィールド)外周ギリギリに立って散会。
あんまり難しい事考えなくてもNでもほぼ食らわないアレ。

・ゴブ式波動砲

8人中ランダムで1人を対象とする。
紫色のマーカーが付与され、詠唱完了後対象者に向けて直線範囲攻撃。
巻き込まれないようにする為に、対象者が南(C方向)に移動。
その他は直上から避ける。

・ゴブリスパーク

全体ダメージ+雷耐性ダウンの範囲攻撃。
詠唱有り、効果時間は15sec、2スタックまで蓄積する。

・爆弾×8

8人の位置に爆弾が1つずつ出現。
それぞれ対象者と繋がれて、7sec後に爆発するが、爆発するまで引っ張れる。
爆発すると範囲ダメージ+被魔法ダメージ上昇が18secデバフとしてつく。
重ならない様にして必ず爆弾の範囲ダメージを1人で食らう事。

散会位置は各自確認。
ゴブリスパークが終わったら定位置に移動しておいて、
爆弾が出たらそれぞれ決められた場所(四隅+円形の0・3・6・9時)に引っ張る。
キャス(黒?)は初めから四隅の四角いトゲ安置(部屋の場所ね)でも可。
召喚は判らん…とりあえずやってみてダメならPOP後引っ張る方向で。
まあ詠唱届けば何でも良いのかな多分。

・爆弾×1(近接DPSorヒーラー)

8爆弾後はボスをCの位置で固定。
その後また1人が爆弾で繋がれるが、この時の対象は近接DPSかヒーラー。
この爆弾の対象者によって、この後の流れが変わる事に注意する。
対象者はB位置に爆弾を捨てに行く(他を巻き込まないようにする)。

・ゴブロケット

上記の爆弾が爆発する直前にボスがゴブロケット詠唱開始。
詠唱完了後に周囲に熱傷デバフをばらまくので詠唱中に距離をあける。
発動と同時にボスはタゲ不可になり、四隅の安置が2箇所隔離部屋に変化。
片方には「VII号ゴブリウォーカー」が出現(移動もしないし攻撃もしない)。
またこのタイミングで2人に赤玉マーカーor線が付与される。
線は隔離部屋のゴブリウォーカーと対象者を繋ぐ。

この赤玉マーカーは対象を変更可能(受け渡し)。
また線も横切る事で対象を移す事が可能となっているので、
後述する部屋の性質によって受け渡し、対象者を変えていく。
この時赤玉対象者はゴブロケットによって拘束されるが、
拘束自体が範囲対象となるので周囲に近寄らない(巻き込まれない)。
以下部屋の性質と入るべきジョブ(ロール)。

・赤部屋

「エンジンオイル」が出現する。
物理耐性があるのでキャスターが担当する。
ただし外側の「錠前」が破壊されるまで何もしない。
「錠前」が破壊された後「エンジンオイル」を倒す。

・紫部屋

「アラーム」が出現する。
部屋内は常時沈黙、入室と同時に窒息(20sec後死亡)が付与。
近接DPSが担当するが、20sec以内に倒さないといけない為バフ推奨。
またフェーズ1のみ(?)戦士がこれを担当しても良い。

・青部屋

「III号ゴブリガードL型」が出現する。
部屋内は常時凍傷で、この部屋はSTが担当する。
部屋の壁に触らないように倒す。

・緑部屋

ヒーラーが担当する。
部屋内の噴出孔を踏む事で全体にかかる劇毒デバフを制限出来る。
解放されるまでヒールしながら穴をふさぐ作業。

またこの上記の4部屋のパターンについては規則性があり、
P1、P3、P6の1つ爆弾対象者によって部屋が決定する。

P1の場合、
爆弾が近接DPSなら部屋は紫(線)と赤(玉)。
つまり線を近接、玉をキャスターが受け取って処理する。
爆弾がヒーラーの場合なら緑(線)と青(玉)。
つまり線をヒーラー、玉をSTが受け取って処理する。
P3、P6についてもそれぞれ規則性があるので、
4部屋から判断するよりもこの規則性で判断する方が簡単。

フェーズ2(鉄球フェーズ)

・一斉射撃×5

フェーズ2の開始時詠唱有りの5回攻撃。
MTが無敵系スキルで耐える。

・シャノアちゃん+鉄球(2個)が出現

鉄球に当たると10000近くのダメージ+吹き飛ばし。
なのでフェーズ2は鉄球を回避しながらギミックを処理する。

・おうえん

シャノアちゃんPOP後10secほどで詠唱を開始する。
詠唱完了後「真心」がPOPするので、それをボス到達前に排除する。
ボスに到達するとハイテンションバフがつく。
スタン、ヘヴィが有効なのでそれらを上手く使って妨害。
一定時間後加速するのでなるべく早く駆除。

・火炎放射

ゴブリスパーク後に火炎放射。
ヒーラー1人に赤マーカーが出て、対象へ向けて直線攻撃。
被弾すると灼熱デバフが付与される(極イフのアレ)。
対象者はPTから離れてデバフが消えるのを待つ。

その後おうえん、ゴブ式波動砲、ゴブリスパーク。
ゴブ式波動砲は真心の処理中に来るので、
マーカー対象者は誰も居ない方に移動して捨てる。
ボスに対するヘイト2位の人にマーカーが付与されるらしい。

雑感

とりあえずフェーズ2まで。
基本的にはNアレキ3層を複雑化したような雰囲気かな?
根本的なギミック(部屋、鉄球、シャノアちゃんの真心)は変わらないけど、
部屋に関しては2部屋になるのと受け渡しでの判断が少し必要になる。
真心も処理中に波動砲が来たりするのでその捨てる方向も考えたり。
とりあえず部屋の処理をまずは安定させるのが重要っぽい雰囲気。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.