FF14 アレキ律動編零式3層初見感想。

とりあえず行って見た感想。
来週から集まりが悪くなるらしいので練習出来るかは謎。
野良で見かけたら練習ってのも手なのかなーとは思うけど、
そもそも1~2層の消化でGungnir鯖は野良募集詰みそう…。
この前どっかでアクティブ人口調査(非公式の)が張られてたけど、
Gungnir鯖かなりヤバい事になってたっぽいですしね…。

で、まあ3層。
P2ぐらいまで予習して行ったら割とP3ぐらいまでは簡単でした…。
簡単と言うか、パターン通りにやれば普通に進む感じと言うか。
確かにここだけ見ると2層よりよっぽど簡単に見えるかもしれない。
3層のP2までと2層の2体目まで、って言う比較になっちゃうけど。

とりあえずP1は特に言うべき事もなし。
殴る、爆弾定位置で回避する、波動砲対象者だけ6時で捨てる、以上。
ゴブリスパークとかあるけど、確実に食らう範囲ダメはどうにも出来ないし。
ここで長々詰まる要素って言うのはほぼ皆無に等しかったんではないかと…。
近接(とタンク)の爆弾はちょっと捨て方にコツ要るっぽいのかな?
一旦トゲを恐れずに引っ張って、爆発する前にフィールドに戻る。
って言うのが出来れば多分特に難しくはなさそうでしたが。
キャスは南東に初っ端から爆弾固定して殴ってれば良いので…。

後ゴブロケットはまあパターンどおりにやればOKぽいです。
P1では1回目に爆弾がDPS(必ず近接のどちらか)に来たかどうか。
それを見ておいて、DPSに来た場合紫と赤の部屋がONになるので、
キャスは中央で赤玉(マーカー受け渡し)を貰ってロケットに隔離される。
隔離された後は錠前壊されるまで棒立ちして、壊してもらったらスライム殴る。
1回目がヒーラーに来た場合は特に考えずに爆弾範囲から回避して、
その後自分に赤玉マーカーが来てた場合は中央で対象者に受け渡し。
線の場合は特に動かなくても線を取る対象者に取ってもらう。
これだけなので、特に難しい事はあんまりない感じでした。

ただ、紫部屋を近接ではなくSTが担当する事も可能で。
その場合はSTが意識してないと、20secで中の敵倒せないっぽいです。
ちゃんそこに合わせてバフ残したりしておかないとしんどいのかな?
近接DPSでもバフ使う、って感じだったのでまあSTなら尚更ですかね。
時間掛けても良いならST(特に戦士とか)の適正高そうですけど。
時間制限あるのでちょっと火力出せるSTさんが良さそうですね。

後赤部屋はキャスだとそのタイミングぼっ立ちになるので。
DPSとしてはなんかとりあえず下がってるだけって言う印象でした。
まあ逆に殴ると反射ダメージとかなんとかで死ぬだけなので…。
そりゃ何もしない方が良いのは判るんですが…。
あー召喚だとガルエギは操作可能っぽい感じでしたね。
入った瞬間から勝手にスライムっぽいの殴ってたりしてました。
当然ガルの攻撃じゃDoTっぽいのは発生してなかったと思いますが、
ラウズやスパー使うとダメかもしれません…次行った時調べてみよう。
後ガルはスライムから1200ぐらいダメージ食らってた気がするので、
6発ぐらい殴られると再召喚する必要が出てくるっぽいかなー…。
とは感じたので、何もさせずに(錠前タゲれた気がしますが)、
自分が殴られてすごした方がMPや迅速的にはその後良いのかも。

P2は正直鉄球ウザい事しか印象が…。
後真心が結構堅いので、ちょい頑張らないとダメっぽい感じでした。
まあ頑張れば倒せないほどのものではなさそうな感じでしたが、
召喚はどうなんですかね、ディザスター使うのかどうかと言うか。
これ2回あるので1回目に使うと2回目にはリキャスト間に合わないし。
じゃあ最初からディザスターは本体に使いたいよねみたいな所も…。
でもそうするとバースト打てないしちょっとギミック的にモヤっとする…。
多分素詠唱で間に合うぐらいの火力がPTDPSとして求められる。
って事なのかもしれませんが、こう言うの含めて3層は黒有利なんですかね?
ただ別に壊せないとかそういうことはありませんでしたけどね。
とりあえず素詠唱でミアズマ入れて移動速度落とすのが大事かな的な。

後はまーヒーラー対象の火炎放射(と灼熱デバフ)の対処と、
たまに来る波動砲の捨てる方向(誰も居ない方向にどうぞ)ぐらいかな。
それ以外は殴ってたら大丈夫っぽいので、鉄球回避優先で良さそうです。
まあキャスだとMTの移動ほぼ無関係に殴る事が可能なので、
そういう意味では遠隔は少々楽(詩人は省く)かもしれません。

P3もややこいですが、やってる事はP1の延長線上っぽいので。
あせらずに一個ずつギミック(爆弾とか)を処理していけば良さそうですね。
確かにちょこっとやればそこそこの所まで行けるってのはそんな感じしました。
ただ、PTDPSが足りてるのかどうかはさっぱり判らない感じでしたけど!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.