FF14 第29回プロデューサーレターライブ。

第29回プロデューサーレターライブ。
今回はニコニコ超会議? からの生放送でしたっけ。
他レターライブ以外のコンテンツもやってたみたいです。
ニコ超あんまり興味がないのでFF以外の事も含めてあんまり知りませんが。
いやだって都会の人しか行けないし、田舎民的にはどうでも良いかなって…。

あ、とりあえず適当に流して聞いてました。
しかも途中からなので、いわゆるパッチ特集? は他サイトの伝聞です。
後半みてましたが、まあ大体日野さんとの対談みたいな形の所ですね。
日野さんが相変わらず続けてるのにはビックリしますけど、
初期のころに比べたら(当たり前ですが)熱はなさそうな気も…。
まあ、野良でレイドとか募集立たないし忙しいと募集すら出来ないよね。
って所はあると思うので、その辺が熱には影響してる気がしますよね。

新しい蛮族クエスト

予想通りモーグリ族の蛮族クエが始まるみたいです。
前回の綿毛のマウント、まあおそらくここの報酬になりそうですね。
元々綿毛とかああいうのってモーグリっぽいイメージあるので…。

加えてドラゴン族の蛮族クエストも解放されるそうです。
こちらはどこで開始するのかもいまいち良く判らないんですけどね。
不浄の三塔だとちょっとグナースと近すぎるかなーって。
雲海の白亜の~の所に集落(?)が追加されるのかもしれませんね。

AWストーリー追加

サブストーリー枠に入ってましたが。
とりあえずここで次の段階の強化は出来るのかなーと。
現状だとステータス含めて装備する価値がないものもあるので、
ステータスを弄れないとな、ってのはあるジョブもありますし。
早い所、使っててトークン装備より良いやん! 感はほしいですね。
と言うかそのせいで俺いまだにアラグのなんとか油取ってないんですが。
完全にサブステが伝承>AWなんですもの…。

ヒルディブランドシナリオ追加

ヒルディブランドの追加シナリオ実装するみたいです。
蒼天編と言う事で…まあ面白いので暇な時にやるコンテンツ。
と考えれば良いので、頑張って欲しい所。

新規ID

天竜宮殿ソール・カイ、黒渦伝説ハルブレーカー・アイルが実装。
まあ蒼天なので何時も通りの2種類、新規1のHARD1ですね。
この2つだとハルブレーカー・アイルがHARDになってます。
ただなー、ハルブレーカーはイカが面倒くさかったんですよね…。
あれをなくしてくれるとちょっとありがたいかなと思うんですが、
まああの手の邪魔ボスはどうしても出て来そうですよね…。

ソール・カイは竜族のどっかかな。
どこから入るのかも判りませんが、白亜の宮殿のどっかっぽいイメージ。
でも白亜の宮殿自体はまだ話を聞いてくれるドラゴン族の支配下だっけ…。
ドラゴン族のあれこれもまだ判んない事も多いですけど。

あ、基本的には定食ダンジョンは変わらずですかね。
2パターンしかないので毎日エキルレ回すのあきちゃうんですけど…。
前回の2パターン(つまり今の逆さと古アムダH)も入れときゃ良いのに…。
とは思うんですが、現状で散々飽きてますからまあって所なんですかね。

極xxxx討滅戦

三闘神のどれかですかねー。
セフィロトが出てるので、残りの2つのうちのどれか。
3.xシリーズは三闘神と戦っていくって言われてましたしね。

新規アライアンスレイドダンジョン

禁忌都市マハが今回は舞台になるそうです。
ヴォイドアークから大分離れた(?)感じになっちゃってますが、
まあヴォイドアーク自体が過去の産物のひとつみたいな感じなので。
その流れで古代の都市のひとつマハを探索していく感じなのかなーと。

今回は外なので。
ひらけた場所で戦うので景観も良さそうな感じはありますね。
最後の方のSS見る限り都市内部なので景観ダメそうですけど…。

宝物庫アクアポリス

ギャザラーダンジョンがこれかな?
G8地図から稀にダンジョンの入り口が開くそうです。
掘ってたらIDの入り口が出てくる! とかはどうなったんですかね?
BOT対策としてG8なのかなー…と言う予想は出来なくもないですが。

その場のメンバーで突入なので最大8人。
敵を倒すと報酬があるそうですが、まあそこまでレアいものではなさそうですよね。
良くて新規ミニオンを作る為の素材とか…まあそんな所かなと思います。

死者の宮殿

元ネタはまあアレ。
1~4人用のダンジョンで、入ると常にLv1からスタート。
途中で拾ったアイテムなんかで強化して進んでいく感じですね。
元ネタにさらにシレン(トルネコ)要素を加えた感じのイメージ。
一応ランダムダンジョンっぽいですが、難易度は高くないと思います。
新規プレイヤーとベテランが一緒にって時点でまあそりゃね…。

フロントライン

砕氷戦? が追加。
FLあんまり興味がないのでとくには。
シールロックはちょっとだけやりましたけどね。
PvPとしては個人的にはそこまで興味がないので。

ハウジング

土地追加。
土地価格の調整。
植木鉢と花瓶を実装。
まあこまごまとしたアップデートと土地の追加ですね。
日野さんも言ってましたが、家(ハウジングエリア)に来る要素。
それがないと確かにハウジングエリアにかかるコストがなー。
ってのはあると思ってます。

妖怪ウォッチコラボ

まあ、召喚メインの俺としてはクソどうでも良かったです。
それなりにかっこいい(かわいい)装備のジョブの人は頑張って下さい。

そもそも最初からジョブ振り分けにするのがわかってるのに、
なんで確実なハズレ枠を持ってきてるのかってのはちょっと良く判らない。
いやまあ、ネタ枠ってのも必要なのかなとは思わなくもないですけど、
それって自分のメインジョブじゃないからこそ楽しんでる面あるでしょw
なので今回は召喚にとっては死ぬほどどうでもいい感じだったかなーと。
まあ次のコラボの時優遇してもらえるんじゃねーっすかね(鼻ホジ)。

というわけでそこまで気にしてません。
気にはしてませんが、頑張って取ろう! と言う気にもなりませんよね。
多分召喚の人口が少ないから文句少ないだろってのはあると思うんですが、
変わりに召喚ってずーっとやって来てる人の方が多いですからね。
その辺は考慮して欲しいなーとは思うんですが、まあ仕方ないですかね。
人口多いジョブやメインにこの手のネタを追加するとまた荒れますし。
そうなると召喚あたりに適当に、ってのが無難なのはまあ確かかな…。
ぶっちゃけ最後の方残ったジョブの時点で想像ついてましたしね。
そもそも白チャンやタンクにネタ枠とかありえないと思ってるだろうし。

雑記

さて、まあとりあえずこんな所でしたが。
一応明日もあるのかな? 日程的には2日だった気がしますが。
全部を全部見てるわけじゃないのでなんとも言えないですけど…。
まあ日野さんのツッコミとかはなんだかんだ大事かなとは思います。
突っ込まれた事自体既にタスクに上がってる(開発の中でね)ことだとしても、
それをしっかり公の場で明確に出来るってのは大事な事なのかなーと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.