艦これ その177 2016春E4雑感。

ちょこっと間空きましたがE4はじめました。
ここからもう良いかな、って事で乙でやる事にしましたが…。
どうなんですかね、甲でも行けるのかもしれませんが。
お試しで出撃したとしてもその後甲に変えるのもなぁ…。
みたいな所もあるので、このまま乙でクリアしちゃうかなー。
E4は特に堀も考えなくても良いですしね、出来ればサクっと。

で、とりあえず乙で出撃してみた結果、それほどではないのかなーと。
E3がむしろちょっと沼り気味になってたので疲れましたが、
このぐらいの難易度ならもしかしたら甲でも良かったかな…。
と思うぐらいでした…まあたかが1回の出撃なので偏りもありそうですが。

使用艦は重巡戦艦で水上打撃を選択。
E1でのお札が共通なのでなるべくその中からチョイスしてますが、
重巡はそこそこ育ってるので選択肢は多いのがありがたい所ですね。
ただまあ結局妙高型4隻全員使っちゃう事になってしまったので、
この後重巡…って言われると微妙な感じになるかもしれませんが…。
まあ鳥海に摩耶、改二ではないですが愛宕や高雄もいるので…。
そこそこレベル高いし何とかなる、かな?

後軽空母はそのままE1引継ぎでちとちよを選択。
この後軽空母をどのぐらい使うのかが判りませんが、
とりあえずどの道お札張られてるので一旦この2人で回してみて。
それでダメそうなら考える事にしようかな、と言う感じですね。
道中で大破しまくりでさえなければ熟練もあるので誰でも良いかな。
最近はそんな感じなのでまあきっと何とかなると思います。

ああー後E4から航空基地システム? が使えるみたいです。
正直良く判らないのであんまり理解してないままなんですが、
色々見る限りマップに対して出撃可能な航空部隊(艦娘不要)を編成後、
任意のマスに対してその航空部隊で攻撃を仕掛けるみたいな感じっぽいです。
もちろん本体がそのマスに到着しないといけないのはありますが、
到着すればまず航空基地からの爆撃、支援での爆撃、自隊の空母の爆撃、
と3回爆撃が入る(勿論支援は来ればの話)ので楽にはなるぽいですね。
ボスマスに対しても攻撃を仕掛ける事が可能なので爆撃2倍ゲーですかね?

変わりにシステムが若干複雑っぽいというか。
基地航空部隊も消費があって、更に部隊を出撃させたり待機させたり。
一回一回選択する(必要があるのかは謎ですが)のと、
相手側から基地が爆撃されたりする(資源が減る)のを迎撃したり。
まーなんか色々あるみたいで、しばらく慣れないと謎システムっぽいです。

加えて編成する艦載機の種類でも色々変わるっぽくて。
ここでこれまでの海域で手に入れた一式陸攻とかが使えるみたいです。
ただ何を積めばどうなるのかってのが良く判ってないので…。
とりあえず彗星一二×3でボスマス殴らせた結果ですが、
命中してるのかどうか定かではないですがダメージ微妙でした。
ないよりはマシ…なのかなぁ、ぐらいのダメージだったので、
このマップに関してはそれをアテにしなくてもクリアは出来そうですね。
今後もこの程度のダメージだとしたら資源の無駄が大きい気もしますが、
色んな所で見てる限りこれが本隊、って言われるほどのマップもあるので。
その辺どうなるのかなーと思いながらとりあえずE4終わらせていこうかなーと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.