親指の間接が痛い!

なんかちょっと前から右手の親指の付け根?
付け根と言うか間接の部分なんですけど、そこが痛むんですよね。
特にどうしたから痛む、と言うのが判らないので原因は不明ですが、
寝起きとか…まあ動かしてない時間が長いとその後凄く痛むんですよ。
なんなんですかね、こういうのも腱鞘炎? みたいなもんなんですかね?
特になにをしたとかはないと思うんですが…。

ただあれ、お風呂入ってるとかお湯使って食器荒いするときとか。
多分あったかいとあんまり痛まないんですよねー。
うちのばーちゃんとか膝がそんな感じとかよく言うんですが、
まさにそれと同じであっためると痛みが少なくなるっていう…。

まー最近親指の間接ゴキゴキしすぎたのはあるので…。
その辺が原因なんですかねー…でももう結構前からなので治りが遅いんですが。
親指って安静にしようと思っても中々出来ない部分ですしね。
日常的に使うのもあるので治りにくいのかもしれませんね。

後調べたらこの手の痛みだと母指CM関節症? とか言うのが一般的にあるらしいです。
間接が変形して圧迫して、それが痛みに繋がるみたいな感じなのかなー。
一応サイトで見た症状を確認する方法で試してみましたが、
その方法では親指(の間接)に痛みは走りませんでした。
なのでそれではない(と思う)ので腱鞘炎とかなんですかねー。
とりあえず安静にしつつ治るの期待しますかねー。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.