FF14 律動3層進捗。

最近FF関係の日記書いてませんが、3層の話です。
先に書いておくと、確かに2層より3層の方が簡単な感じはしますねー。
といっても緩和前の2層と比べると、と言う話になっちゃいますが。
緩和後の2層は多分難易度大分低いので(それでもギミック慣れは重要)、
それと比べるとどうなんだろうな、と言う気はしないでもないです。
ただまあギミック自体はそこまで複雑ではないですが。
ちなみにクリア出来る目処は特に立ってません。
理由は後述。

という訳でまー3層の話ですが。
まだしばらくは今のメンツでクリア出来ることはないかなーと思います。
単純な話、試行回数と言うか練習時間足りてないだけの話なんですが、
まあとにかく集まらないのでまともに練習出来てない感じかな、と。
後はいまだにちゃんとした全体反省をまとめる様子もなかなか無いので、
全ての事象が個人で完結してるレベルなので進捗遅いんですよね、多分。
FFみたいなギミックゲーじゃなければそれで良いと思うんですけどね。
個々の能力はそれなりでも、共有や双方向改善が無きゃ進みは遅いですよね。
後ボイチャ何時まで経っても全員が喋らないので使ってる意味あんまないです。
画面集中してて喋れない! は特に気にする事はないんですけど、
気が向いた時しか喋らないとかは結局重要な情報何時までも逃すだけかな、と。
ボイチャ必須のMMORPGってなんだよって所は俺も思わなくもないですし、
無くても同じように出来るのがモアベターなのは判ってますけど。
最初からそれが出来るんならボイチャゲーになってないですよねってお話。
数人だけ喋ってるとかだったら繋ぐ意味あるんかなーって思いますよね。

まあ後一番の問題は集まりに関してかなと思いますけど。
FF14自体が停滞期って言うのもあって何人か別ゲはじめたりしてますが、
その結果として時間に遅れたりするのが頻発したりすると他が萎えますよね。
仕事やリアルの都合ですまん遅れた、これは別に仕方が無い事だと思いますが、
今日いついつからあるよって言ってあって別ゲしてて来なかった、とか。
多分これ頻発すると他の人のやる気も0になるので気をつけた方が良いですね。
別ゲをしてる事自体が悪いとかそういうわけではないですけど。
他7人のその日のモチベーションの話って事ですね。
まあ、停滞期なのでFF14自体が…ってのは判らなくはないですけども。

ま、アレキ以外にやる事が無いってのは事実だと思うので。
その点に関しては別にしゃーないかな、とは思いますけどねー。
ただ全体的な反省も特にしないまますぐ解散終了だったりとか。
そう言う状況になってくるとどうなんだろうなーって感じはしますよね。
自分の部分が頭に入ってるから、とも言えるとは思うんですけど、
自分の視点から見た失敗の理由とかを共有していかないととは思います。
例えば召喚から見たら自分がDPS出してて自分向けのギミックやってるから良い…。
とかではなくて、ワイプした時に自分がどう立ち回ってたかを共有して、
その上で改善点(例えばそのタイミングなら別の場所に移動出来るよとか)や、
他にも自分が持ってるスキルで使えるものがある事を挙げていくとか。
そういう事を伝えてみるってのは大事なんじゃないかなーと思いますけども。
特にああした方がこうした方が、がないままおつかれーまた次ー。
では、そりゃーまあ進みは何分の一にもなるわなーってお話。

とまあその辺踏まえてクリア自体はまだ先になりそうな感じですかねー。
まあ自分の中で詰まってる事ってのもいくつかあるのであれですが、
まず全体的な錬度、つまり練習が足りてないですはい。
以下自分がちょっと気になる所いくつか。

一つ目。
やっぱちょっと3層DPS出しにくい感じでした。
まあどのぐらいがラインなのか、ってのが判ってないのであれですが、
キャスやってると赤部屋入るので行動制限されてDPS下がるんですよね。
勿論全体的なことを言えばそれは折り込み済みでないといかんのですが、
あの時間が無駄で無駄でどうにかならんのか、と言う感じはします。

一応クレーンに掴まれるまでの間に雑魚にバイオラ、バイオ入れられますが、
そもそもそれで時間短縮をしても錠前が出るのが遅いですしね。
後エンジンオイルにどのぐらい時間を掛けて良いのかも謎。
最初はディザスターとフロー2吐いてましたがその辺良く判らんです。
最低限フロー吐かないとどちらにせよ凄い時間かかるんですが、
時間掛けても良いのなら3DoT詠唱スタートでも良いんですかね。
一応最近は3DoT詠唱からバースト(ドレインかペイン)打って素ルインガ。
倒した後バハエ溜めて中央に戻りつつ本体にディザとコンテ。
ってやってますが…うーん、まあ倒せてるなら良いんだろうか?

次二つ目、フェーズ3かな? のゴブ式波動砲食らった後どうするのか。
ゴブ式波動→爆弾(全員パターン)、ってのが途中に1回あるんですが、
そのパターンで自分ないし詩人(遠隔物理か)が食らうと爆弾で確殺される。
これ、もし黒ならマバリアで耐えられるとかだとそりゃ召喚不要言われるわー。
って思うんですけど、介護してもらうにも見てる攻略ページの散会パターン。
それをそのまま当てはめると確実にヒーラーから介護受けられないんですよねー。
要は爆弾時近接タンクを0・3・6・12時に移動させて移動ロスを減らす。
って方法の散会なんですが、これについて見てるサイトだと注釈が無い。
このパターンの散会だとヒーラーと遠隔は四隅なのでヒーラーからヒールが届かない。
で、ゴブ式波動が遠隔対象だった場合、6000近いDoTを食らいながら爆弾を食らうので、
いくら事前にバリアスキン貰っても、自己フィジクしててもオーバーキルされてました。
一応右列は全アクセに活ジャ入れてますし、左は1箇所240、3箇所230なんですけども…。
と言うかオーバーキル具合から言って220(新式ね)の部分を230に変えても死ぬ様な。

まー他の所見る限り要介護とは書いてあるので。
対象者がパターン変えてヒール届く位置にとどまるしかないのかなー?
とは思うんですが、この辺この散会パターンでやってる所はどうしてるのかなーと。
いや、散会パターン自体変えちゃえばそれで良い(のか?)とは思うんですが、
そのサイトが自信満々にこの散会パターンで書いてて特に注釈もない。
って事はこのパターンでいけるって事なのかなーって思うんですけど…。
実際もしこのパターンでそのまま行けるならその方が良いんですよね。
理由は上記しましたけど、近接の移動ロスが少ないので総DPSが上がるってトコです。
まあ現状散会自体変える方が良いのかな、と言う気はしますが。
勿論ゴブ式波動が近接対象なら多分特に問題はないですけどね。
黒なら自分対象ならマバリア、別の遠隔物理ならアポカタとかなんですかね?
その辺のジョブの違いが判らんので何とも言えないんですが、
もしそれでヒーラーの介護受けなくて済むならそりゃ黒だわな、みたいな。
ゴブ式波動にウィルスあわせても爆散したので割と諦めましたはい。

とりあえず8連おしおき?
までで気になる所はその2点かな、あくまで自分視点の話ですけど。
真心はスタン後にミアズマ入れて行動阻害して後は殴るぐらいだし、
クレーンもパターンちゃんと覚えてれば特に受け取りは難しくないですしね。
とにもかくにも8連までスムーズに行かないとダメなのは明らかなので、
ゴブ式波動の所をどうするのか考えないといかん気はしますね。
まあアポカタマバリアないから確殺、とかそんな設定ではないと思いますし、
そうなると結局全員の立ち位置の問題なのかなーって気はしますけどね。
ま、とりあえずやれる日だけでもぼちぼち集中してやろうと思います。
そのぐらいは最低限心がけて臨まないとね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.