英雄伝説 碧の軌跡 その13。

とりあえずクリア。
評価するのが難しいエンディングだった気がする。
まあ、個人的には全体的に楽しんでゲームをやってたけど。
バグ、シナリオともに不満が大きい部分も結構あった印象だな。
PCの完全版を待ちたい所だけど。

と言うわけでラスト。
アリオス、マリアベル、碧のデミウルゴス(ラスボス)と3連戦。
まあ、厳密にはここも連戦なのはマリアベルからだけど。
どうもアリオス戦の後にエレベーターで前のマップに戻ったら(メルカバに)、
キャラクターの位置情報がぶっ飛んだのかエレベーターの下に入った挙句、
何をやっても出れなくなったのでアリオス戦前のセーブをロード…。
というマジキチ仕様だったので、地味に実質上3連戦だった…。
まあ、アイテム使う時間とかは別にあるから良いんだけどさー。
こういうのあるんなら、やっぱオートセーブ必要じゃねぇ…?
って言う…。

アリオス戦はSクラフトさえどうにかすればそれほどでもなかった。
と言うか大概のボスがSクラフト防御できりゃ大丈夫だと思うけど。
やっぱティオのゼロフィールド安定だなぁ…ゲーム的に…。
逆にゼロフィールドがなかったらやばそうな気はするけど。
Sクラフト一回ガードなしでもらった時ランディが死に掛けてた気がするし。
ゼロフィールドなしでやると非常にしんどそうな気はした…。
ちなみにLv116だかそのぐらい、HP3防御3つけててそんな感じ。

マリアベル戦は移動がかなり制限されてて面倒くせぇ。
と思ってたけど、エリィとティオの全体アーツぶっぱしてたら終った。
なんか雑魚召喚しまくってたけど全体だから関係ないうえに、
リーンカルナシオンでもルシフェンウィングでも即死だったからなぁ。
端っこから移動せずに適当にアーツをぶっぱする作業。

ラストのデミウルゴスはアーツ解除がクソウザかった。
ウザかったけど、逆にアーツ解除させてたら攻撃してこないし。
その辺はAIのスキっぽくて微妙だったと言わざるを得ない…。
後全体攻撃っぽいのはひたすらティオのゼロフィールドで…。
なんかSクラフトぶっぱするとバニッシュされててうざかったけど。
そのぐらいといえばそのぐらいか…シグムントの方が強かった様な。
ただなんかHP削ると回復、を4セットぐらい繰り返してたな。
良く判らんけどその辺が、時と空をすべる至宝みたいな感じらしい。

と言うわけでさくっとラスボス倒してクリアしたけど。
まあ…何ていうかこのエンディングは有りなのか? って感じだった。
ロイド含めて特務課とキーアの話、はそれなりに結末を迎えたけど。
実際の所これ、それ以外の問題ってのは全く片付いてないよね。
確かにそれ以外の問題は関係ない、といえば関係無いし、
ロイドが頑張ってきた理由はイコール、キーアなわけで…。
そういう意味じゃこれが結末、でもなるほどって感じではあるけど。
でもどう考えてももっと大きな流れに関しては終わってないんだよな。

つーかエンディングもあっさりしすぎだった気がする。
もうちょっとこう、事件が終った後の色々なんかあるだろうよ!
ダドリーとか、セルゲイとか…マグダウェル議長と会話したりとか…。
なんかそういう部分、つまる所余韻にあたる部分がなかったのは至極残念。
セルゲイまで含めて特務課じゃないのか、ってのが疑問だったな。
蛇足になる可能性ってのもないわけではないんだけど、
セルゲイ含めて特務課、ってイメージを消さないで欲しかった。

後これエンディングでその後の話を示唆してたけど。
クロスベルはこの後2年うんぬん…とか、その辺の事だけどさ。
まあ…その辺が今回のストーリー、顛末に関係ないのは判るんだけど、
なんか中途半端にエンディングでちらつかせるのはどうなんだろうなー。
こんなのちらつかせるぐらいならまだキーアとセルゲイの再開とかさ。
とりあえず今回の顛末がきっちりと終った、って部分を重視しても良い気がする。
まあ…多分この辺のエピソードも今後何かしら描く為の伏線…。
ってのはあるんじゃないかと思うけど。

まあ、全体的に楽しんだけどね。
でもなんか色々、これで良いのかって部分も残ったような。
うーん…まあ、とりあえず今後の展開に期待するしかないのかなー。
零、碧は零、碧でそれなりにきちんと結末を迎えたってのは置いといて。
それ以上の話は次回作…か次の展開を…って事で良いのか。
若干うーん、って部分が残ってしまったのは残念だけど。
ま、ゲーム自体は楽しんだんで良いんですけど!
とりあえず気になった事は別の記事でまとめておくかー。
色々気になった部分があるからだけど。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.