艦これ その179 2016春E5雑感。

そろそろ期限が厳しいです。
さっくりE5からは乙で終わらせよう、と思ってはじめましたが…。
これE5は乙でもかなりしんどいっぽいので微妙な感じですね。
資源飛ばしに来てるだけなんだな、って感じの海域でした。

とりあえずかなりの確率で大破撤退出ます。
その上ボスマスでS勝利ほとんど取れないのでゲージの削りも遅いです。
加えて道中支援、決戦支援がほぼ(乙でも)ガチで必要な上に、
航空隊を2部隊フルで使い、敵側の空襲でボーキの削りも発生します。
従って1回にかかるコストが相当多く、道中撤退がアホみたいです。
まあ…多分資源20万とか持ってる人を基準に作られてるんだろうなー。
ってイメージなので、こういうの多いとやっぱ萎えますよね。

ちなみに道中撤退率は今の所50%程度です。
つまり2回出撃して1回はまずボスマスまでたどり付けてないですね。
こちら側の構成が軽い(駆逐4)なのに道中の戦闘マスが多いので、
ワンパン食らって中破、次のマスで大破、ということが多々ありました。
支援入れてても航空部隊指定しててもその辺は大差ないです。
これに関しては支援入れた上で完全にお祈りゲーですね。

後ボスマスがかなり厄介です。
一度ほぼ無傷+ガチ支援(全キラ)+航空4指定ボスマスで上手く開戦しましたが、
昼戦で火力の航巡がほぼ無力化されてて夜戦仕掛けてもほぼ無意味でした。
なのでまーかなりのラインで条件戦を毎回やって祈るしかないのかなーと。
とにかく火力が昼で大破しない、夜戦で相手旗艦のみを狙う。
まあ、旗艦のみを狙うみたいなコントロールはこのゲーム出来ないので、
結局運ゲーなんじゃないのかそれは、って言う事なんですけどね。
ラックコントロールとか言ってた奴息してる?
まず爆撃昼戦までで随伴落とすのが運ゲーなんですけど^^!

という訳で今約10回ほど出撃しましたが先はまだ見えてこない感じでした。
ただまあE5自体はクリアしなくても後段作戦には行けるみたいなので、
資源と時間がヤバいと思ったらスルーした方が良さそうですね。
Polaがこの海域の報酬なので、おそらく取れない場合1年は未所持になる。
とは思うので、IowaとPolaを天秤に掛けてって感じですかね。
コレクションさせる気が一切無いのでその辺が一番のクソゲーですね。
ちなみに道中撤退率、ボスマス撃破率悪すぎて面白いと思ってません。
それでもやらないと報酬艦すら手に入らないのでストレス溜まるんですよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.