FF14 第30回プロデューサーレターライブ。

第30回プロデューサーレターライブ。
今回は秋田(FATE)からでしたっけ…。
わが三重県には来ませんかね…会場なさそうですけど。
って言うか三重に来るぐらいなら多分愛知だよね…。

とりあえずPLLの雑感。
前の29回で紹介されなかった部分が今回のPLLのメインでした。
ちなみに実装日は6月7日…大体2週間後ぐらいといった所。
実装日に関してはまー大体そんなもんだろうなーとは。

新討滅戦

三闘神かと思ってましたが別物でした。
三闘神シリーズは偶数シリーズなんですかね?
という訳で今回はニーズヘッグ征竜戦(だっけな)。
討滅戦ではあるんだと思いますが少し名称が違ってました。
ニーズヘッグの本気verと戦えるみたいです。
もちろん極もあって、ILはそこそこ高いとの事。
伝承未強化ぐらいのIL武器なんですかねー。

宝物庫アクアポリス

いわゆるトレジャーダンジョンの詳細。
元々ゲートがひらくのがG8地図の20%ぐらいだったみたいですが、
少々低いかな? という事で50%に上昇させたみたいです。
なのでまーそこそこさっくり楽しめるっぽい感じですね。

後運がなきゃ次のエリアに行けない…。
って言われてた部分は単純に次の部屋への扉が2択とかみたいです。
つまりハズレを引くとその場でフィールドに戻されるらしいので、
ラスト7部屋目に辿り着くには1/2を6回当てないとダメって事ですね。
スロでこの手の良くありますが、6連とか割と無理ゲーです。

途中で雑魚のほかにサイクロプスやゴブリンが出てきて、
そいつら(レアモンスター)を倒すとマテリジャとかが一杯出るとの事。
確かサイクロプスがマテリア関係、ゴブリンがギルたったかな。

フェンリルのフライングマウント化

大体予想通りの方法で空飛んでました。
まあ…別にこの辺は厨二設定で飛んでても良いかなーと。
フライングマウントとか結局趣味の領域の話ですしね。

レイドファインダー

結構細かく調整出来るみたいです。
練習なのかクリア目的なのか、どのフェーズ辺りで練習したいかなど。
ただしフェーズ練習の場合別にゲーム側から区切られてそこだけ練習できる、
というわけではなく単純にその辺が練習したい人が集まるだけっぽいです。
つまり後半選んで入ってもフェーズ自体は1からやらないとダメって事ですね。
それって求められてたものと何か違う感はなくもないですが、
LBの仕様やギミックによるもろもろ(リキャストなど)もあるので。
仕方ないのかなーと言う気はしないでもないです。

砕氷戦

制圧戦の様な場所も存在するものの、メインはトームリスの破壊。
破壊できるようになったトームリスをたくさん破壊した方が勝ち…。
みたいな感じで、終盤になるほどトームリスの場所が限定されるので、
そこを狙ってバトルがおきやすいように調整されてるとかなんとか。

ギャザクラ装備

新しいクラス共通装備と交換上位クラス別装備の実装。
クラス共通装備は赤貨かな、クラス別のものはクラフター製作。
マテリア禁断をするとクラフター製作物の方が数値が良くなるとの事。

アニマウェポン

最終的なステータスはマテリジャ3個分ぐらい強くなるとの事。
なんか色んな方法で集められるアイテムを使って強化していくタイプ。
入手方法は不明のままでしたが、ギルで解決出来たりもするらしいです。
集めたアイテムをポイントに変換、そのポイントをステータスに変換。
みたいな感じっぽい(インターフェースを見る限り)ので、
アイテムの入手先次第では遊びながら育てていけそうかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.