艦これ その180 2016春E5。

E5、ラバウル航空撃滅戦の乙クリア。
いや…拡張作戦なんでこれを先にやらなくても良いみたいですが、
とりあえず順番にって事でスタートしたもののかなりしんどかったです。
と言うか資源を露骨に削りに来てるってのが理解出来るのが辛い。
最近本当に20万30万オール提督基準なのが見てて引っかかりますね。

という訳でかなり大破だらけでした。
道中大破がかなり多くてまずボスに辿り着かないのは前回も書きましたが、
その後のボスマスで旗艦を落とすのもままならないので余計に時間がかかる。
つまるところその2点が大きいので試行回数が増えるんですよね。
試行回数が増えると当然資源の減りは大きいんですよね。
特に支援2種出してて、どちらもガチの場合は。
道中撤退なんて決戦支援のコスト全無駄ですからね。
キラ付けも含めて無駄が多くてそれがストレスって感じです。

kan_0531

一応ラストは全部落として終わりました。
夜戦行っても航巡が潰れてるとまずもって落とせないと思うので、
特に良い報酬艦がAで取れるわけでもないのでその場合昼戦で切り上げても。
まあここまで来たら大差ないと殴るのも手なのかもしれませんが、
夜戦に入る事でさらに大破艦2隻3隻と増える事もあるので…。
バケツ一杯の人なら気にしなくても良いのかもしれませんが、
上限決まってる人はそういう所シビアにカットして行っても良いかな、と。

kan_0530

ここは通常艦隊出撃マップなので第一のみです。
その上構成が軽めと言うか確実に軽いのでそれがしんどいんですよね。
駆逐はまあどうしても回避してくれないとどうにもならないので、
キラつけて祈る事しか出来ない、って言うのがやっぱストレスかなーと。
まあワンチャンス穴あけてダメコンとかでも良いのかもしれませんけど。

装備は駆逐はあまってるなら主主WGかなぁ。
秋月はなるべく対空防御をしてもらいたいのでこのセットですが、
ここで使えるなら秋月、初月、照月の内1人使っておくのが良さそうです。
とにかく対空カットイン出してもらう感じで編成したい所…。
まあそれも機嫌次第だと思うので(内部的には知りませんが)確実ではない。
と考えてカットイン出なくても諦められる心は必要な気がしましたが。

航巡は主主に三式とWGが良いそうです。
特に三式とWGを重複して積むとダメージが上がる(ボスにですが)ので、
最後に決める、という事を考えると6番目に配置するのが良いっぽいです。
とは言っても6番目に配置すると順番までに大破することも多いですし、
確実にどうこうできる訳ではないのでそこもお祈りですね。
一応綾波に探照灯もたせてますが駆逐は昼戦大破多いので…。
あんま意味なかったかもなーと言う雰囲気はありましたしね。

後破壊可能になってからの道中大破がパなかったです。
メモってる限り11連続で道中撤退、内9回はボス前マスでしたが…。
あそこはほんとどうしようもないと言うか鬼門と言うか。
途中からいらついて間宮伊良湖使ってキラ付けしてました。
ほんとクソ面倒くさい、10連撤退とか運ゲーにもほどがありますよね。
その上ボスで旗艦落とせないビローン、とかクソゲーかと。
せめて道中厳しいならボスそれなりに倒せるようにしとけよと。

kan_0532

乙なので報酬はまずこの三式戦 飛燕が一つ目。
最近ちょっとこの手の装備☆低めなのにホロ背景使いすぎですよね。
つまる所これらの装備は通常時手に入れることが出来ないという事ですが、
WG含めてやはり持ってないと攻略がしんどくなると思われるので。
一度イベントスカると多分次のイベントしんどいんじゃないかなと思います。

kan_0533

二つ目が雷電。
こちらも飛燕と同じくイベント時に使えるものですかねー。
一応6-4? とかで航空基地システムが使えるんでしたっけ?
ただそんなに行くようなマップなのかは判りませんし、
コストかけてこの装備を使ってまで行くマップなのかは謎ですが。

kan_0534

最後は報酬艦でZara級2番艦でPola。
Polaも正直ここで取れないと次何時なのか一切判らないので…。
まーコレクションと言う意味では頑張っておかないとダメ…。
と言うかそのために先にこのE5やったようなもんですしね。
ただ後1週間しかないのでIowaまでいけるのかどうか…。
まあとりあえずぼちぼち頑張ってみようと思いますが、
E6やE7でさらに沼ったらちょっとイヤな感じはありますね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.