天鳳 2016年5月分。

ぼちぼち気が向いた時にやってます。
気が向いた時にしかやる気力がないので半荘数進まないんですけども…。
来月(6月ね)はもうちょっと半荘数やりたいなーと思ってます。
思ってるだけでやっぱネトマなので気力が湧きにくいんですけど。

ten_002

で、30半荘はやる! とか言っておきながらこの体たらく。
27半荘しかやってねーじゃねーか! みたいな雰囲気しかない…。
いや、先週末せめて宣言数ぐらいはやろうと思ってたんですが、
色々重なって(還暦祝いでのお出かけとか)やれなかったんですよねー。
はい、言い訳です…他にやる時間一杯あったわけですしね…。

とりあえず来月は早めに30半荘分ぐらいはやろうかな…。
ただなーネトマやってるとどうしてもネトマじゃなくてリアルにやりたくなってくる。
牌を並べたいし牌を整理したいし牌を河に打ちたいと言うか。
そうなってくるとどうもネトマやる気にならなくなるんですよね。
一種の禁断症状みたいなモンなんですが、ヴァーチャルで満足できない。
ちゃんと牌を触りたい、と言う欲求の方が強くなるんですよね。
あれよ、エロ本見てたらそりゃおっぱいリアルに触りたくなるやろ?
多分そういう事なんよ…いや、同列に語るのはおっぱいに失礼ですけど。

という訳でまー27半荘分の結果です。
一応これ以外に別のルールで10半荘ぐらい友人とやってますが、
一人でやる時はなるべく4人東南喰有赤有でやるようにしてます。
やっぱルール違うと打ち方違いますしね、根底は同じですけど。

後今月やたらどうにもならん時がありましたね。
Wリーの1-4-7の3面ずっと引けなくて2段目最後ぐらいのリーチに一発振込みとか。
しかもそのリーチが多面待ちとかならあれですけど、カンチャンだったりねw
その上俺には乗らないのに裏3とか乗って、みたいな…。
麻雀やってる以上そういうことは多々あるので仕方ないんですが、
やっぱそう言うの続くとだるいなーって思っちゃいますよねー。
まあそういうのもあって半荘数進んでなかったのもあると思いますが。
ただそれ自体は正直、数こなすしか対処法ないんですけどね。

あー後懺悔すべき事としてはあれですね。
結構適当に横で動画(麻雀動画)見ながらやってたんですけど、
何も考えずに白切ったら發中ないてる奴に3鳴き目させた事w
いやすまん…まったく画面見てなくて自分の牌構成に不要すぎて即切り…。
その瞬間なんか初めて聞く音なったと思ったらパオって言われてましたね!
ちなみにその次の巡で大三元者の下家が振り込んでました。
すまん…すまんかった…俺も24000払うから許してクレメンス…。
みたいなね…ちゃんと見てたら出す事はない白だったと思うので、
その辺はもう完全に俺のせいですって言うかながら打ちがNGでした。

まーちょっと3着多いのダメですねこれ。
せめて2着と3着の回数逆だったら割と普通の成績なんですけど。
多分俺2・3着目の時ってトップ狙う手作りしちゃう事が多くて、
そのせいで2着なら無理手作って3着落ちとかする事が多いのかなーと。
3着の時はそもそも元々それなりの手作って遅いって感じで。
麻雀だとトップ抜けじゃなければ2着取るのも大事にはなりますしね。
もう少しその辺意識しても良いのかなーとは思ってます。

ただやっぱトップ取るゲーム(とりたい)だと思ってるので。
1~3着まで団子、満貫差ぐらいしかないと狙っちゃうんですよねー。
例えばオーラストップまで4000差、自分2着、最初に風牌トイツ、とか。
鳴けば即終わらせられるし、2着確定でプラスポイントなんですけど、
鳴かずにリーチ狙いにいったり、そもそも点数見て風牌落としたりとか。
まあ、要するに時間掛けすぎてる、って事は多々あるのかなと思ってます。
でもトップ狙えるなら狙いたいしなぁ…って言うのが麻雀の面白い所で、
そういう葛藤が全員にあるからこそドラマが産まれるんですよね!
ネトマだとあんまそう言うのないから2着確風牌のみでも好い気がしますが。

とりあえず来月はその辺意識しながらもうちょい打ってみます。
ただまー赤入りなんで結局一発逆転みたいなのはかなり多いし。
そういう微差を全員が上手くやる、みたいなのはあんまり遭遇しませんけどね。
その辺は何度も言ってるように一度限りの面子のネトマですしね。
クセ読んだり出来ないし、そういう打ち方する人か判らないので。
自分もそれを念頭に打たないと意味がないってのはあると思いますけど。

カテゴリー: 麻雀 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.