FF14 天竜宮殿 ソール・カイ。

ff14_0493

パッチ3.3実装のインスタンスダンジョン、その1。
この天竜宮殿ソール・カイが今回のメインシナリオ関連のIDになってます。
何時も通り少しメインシナリオを進めると行ける様になる感じですね。
前回までのシナリオを終わらせてある状態なら10分もかからない、かな?
と言う程度の時間で解放はされるのでこのぐらいだと楽で良いですね。

道中

今回のIDは外です。
51~60の途中のIDの一つ、ソーム・アルを思い出してもらえると良いかなと。
ソーム・アルよりも神殿っぽい感じの道中なので神聖な感じの場所でした。
まあそりゃフレースヴェルグの試練を受ける場所らしいので…。
何ていうかこう神聖な雰囲気があるのも頷けるのかなーと…。
思ったより綺麗だったので観光(?)にも良いIDかなと。

長老モグリン

ff14_0494

1ボス目、なぜか現れたモーグリ族長老のモグリン。
いやー…まあモグリンに特に思うところはないんですけども…。
とりあえずモーグリ族死すべしと言う事でボコる感じですかね。
確かPLLでもボコって良いよって言ってた様な…。

でも思ったより面倒くさいボスでした。
と言うか極モグ(討滅戦のね)を思い出すつくりになってると言うか。
極モグを経験してないとなんだこれ? ってなりそうな感じでしたね。
そもそも雑魚モグ(それぞれのジョブの奴ね)が何匹か湧いて来て、
それぞれのスキル(まあ大した事はないけど)を使ってくるので。
何のスキル使ってるのかとか確認してる間に詠唱完了されるみたいな…。
要するに確認しながらだと結構忙しい感じだったかなと。

後モグ戦らしく復活がありました。
ただ地面に魔法陣(?)が出るんですが、その上に居るモグが復活する。
みたいな感じだったので、その魔法陣から追い出す事で回避出来ます。
倒れてるモグ自体を殴る事が可能なので、殴ってノックバックさせる。
ノックバックさせて魔法陣から出してしまえば楽になる、って感じですね。
ただしフィールドの再外周だとノックバックさせにくかったりするので、
予め中央付近で倒して殴って移動させやすいようにすると良いのかなーと。

ポキラージ

ff14_0495

2ボス目、なんか馬。
この真ん中の直線のラインしか移動出来る範囲ありませんでした。
まあ…その時点でなんとなくギミックと言うか仕掛けてくる攻撃。
みたいなの判りますよね…感ありましたが。

とりあえずこの馬の攻撃で左右の壁? が壊れます。
壊れるとその下に感電する水路(なのかなー)みたいなのがあって、
そこに移動すると普通に感電のDoTを貰う、って言う寸法ですね。
つまりそこに移動せずに戦い続けなきゃいけないわけなんですが、
当然の様に通路全面一直線の攻撃を仕掛けてくる、みたいなね…。
ただ別に直撃しても即死って程ではなかった気がします。
真ん中の中心で食らうと被ダメ上昇みたいなデバフあった気がしますが。
後出来る限り壁によってるとダメージ軽減してました。

他なんか雷雲? みたいなの召喚してたのかなー。
ターゲット不可能でしたが、その直下に居るとダメージ食らうAoEかな。
そんなのも使ってくるので上手く移動しながら戦う感じでした。

フレースヴェルグ

ff14_0496

最後、フレースヴェルグと戦えました。
いきなり七大天竜かよ! みたいな感じはあるんですが、
この後ニーズヘッグとの戦いも控えてるわけですしね。
むしろフレースヴェルグと真正面から戦えないと…みたいな。

まーこれSS見てもらうと判りそうな気はしますが…。
フィールドと言うか足場が点々としてる戦場になってます。
とりあえずそのまま移動して落下する事はなさそうでしたが、
それぞれの足場に別の足場に飛べる風脈みたいなのがあるので…。
要するに足場に対してのAoEが飛んでくるのは簡単に想像出来ますよね。

…それどころか途中フレースヴェルグの攻撃で足場消えますけどね!
ちなみにCFで一緒になった竜さんは足場ぶっ壊されて落下してました。
移動による落下はない(と思う)ぽいですが、破壊対象の足場に居る。
多分ですが移動が間に合わないと落下して死ぬっぽい感じでした。
移動自体の時間的余裕は結構あったのであせらなきゃ移動出来ると思いますが、
攻撃してたりするとちょっと遅れてあぶねっ! ってなることはありましたね。

後足場に対してのAoEですが、何種類かあったっぽいです。
氷のエレメンタルっぽいのはヘヴィと周囲にダメージだったかな。
もう一つ竜の頭みたいな奴は継続的に結構なダメージ貰ったりとか。
その辺はタゲられる氷の方はさっさと破壊する、竜は別の足場に逃げる。
とりあえず思いつく回避方法(対処方法)を取りさえすれば大丈夫かなと。

あ、でもここは初見ですが結構面白かったです。
ぴょんぴょん飛びながらなので倒す速度大分遅かった気がしますけどw
とりあえず回避さえしっかりすれば落下はないと思いますしね。
ただ足場全部破壊されるとかがあるのか、ってのは判りませんでした。
全部ぶっ壊されてワイプ、みたいなのはあるんですかね?
理屈だけで考えると時間掛けすぎると全部壊されそうではありましたが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.