FF14 黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(HARD)。

ff14_0497

パッチ3.3実装の、イベントに絡まないHARDダンジョンの方です。
ハルブレーカー・アイルの焼き直し…もといHARDダンジョンですね。
ハラタリ修練場の雰囲気に少し似てるかな? と言う感じでした。
あ、景観とかではなくてIDの過程がって事ですけどね。

道中

こちらも外のID(ダンジョンって言うのかは謎)になってます。
なので他のIDよりも景観はよくて開けてるので圧迫感は少なめでした。
なんだろう、ハルブレーカー自体がシーサイド的な感じなんですが、
それをそのままHARDにしてるのでその辺は似たようなもんかなと。
高台に登って見下ろすと中々良い景色が見えるので良い感じでした。
まあ、ダンジョンに観光しに行く人は稀な気もしますけど。

紅血聖女団

ff14_0498

今回は普通のIDとはまた趣が少し違ってモンスターを討伐しに行く。
と言うわけではなく、黒渦団の訓練に付き合う、みたいな形なので。
上記もしましたが、ハラタリとかが似たような感じなのかなーと。
あっちは黒渦じゃなくてウルダハのあれ、なんだっけ…。
双蛇じゃなくてあれよあれ…そうだ不滅隊だ(生まれ都市じゃないので…)。
あっちの修練場だったような気がしますけど。

んで訓練形式で雑魚倒した後は紅血聖女団とか言うの相手にしましたが。
この人らってなんだっけ…リムサにこの人らの詰め所みたいなのあったっけな。
イシュガルドで言う自警団みたいな立場の人たちなんですかね?
正直すまん、もうこの人らが何者だったか全然覚えてねぇ…!
みたいな感じですが、まあこの人らとの戦闘訓練って事でした。

まー特に気をつけることはないかな?
設置型のAoEが常時色んな形で降ってくるのでそれを回避する事と、
後は周囲のタゲれる銃兵はランタゲ直線攻撃なので予兆をみて常に回避。
クアールっぽいの(だっけな)がヒーラーと線で結ばれるので、
そいつもタゲ切り替え効かないので優先的に倒す、ぐらいですかね。

あ、召喚士的な事を少し書いておきますが、
ガルーダ(まあイフでもいいんですけど)がやたらダメージ食らってました。
直線攻撃の線上や設置AoEの重なる所に居る事が結構多いので…。
サステインまかないと死ぬかも、ぐらいにはダメージ食らってたので、
位置をちょっと考えて移動させておくといいかなと思います。
まあ介護してても別に気にならない程度のボスではありましたけど。

ユミール

ff14_0499

2つ目のボス、と言うか訓練。
ここからは百鬼夜行だ! とか言ってユミールけしかけられます。
いや懐かしいねユミール…割と有名なモンスターの一匹だと思いますよ!

まーユミールという事でね。
使ってくるスキルは雷っぽいのが多かったかな、と言う印象。
万雷、なんちゃら万ボルトといったまあどっかで見たことある様なものですが。
万雷は誰かと鎖で繋がれるので、何時も通りはなれて切るみたいな感じ。
百万ボルトだか十万ボルトだかはその直前に出る沼に入るとDODGEします。
まあ食らっても死ぬ! ってほどではなかったかな? と言う印象。

後は全面凍結とかでフィールド全体を氷にしてました。
その状態だとシヴァのフィールドみたく滑っていくので移動に注意ですかね。
滑る距離が微妙に掴みにくいのでとりあえず動いてみると良いかも…。
その時にキャラ対象の時限設置AoEみたいなのを置いてくるので、
滑りながら重ならない位置に回避したりする必要はありました。

エインザル・スラフィルシン大甲将

ff14_0500

ラストは黒渦の大将のエインザルさんとバトル。
その前に血風のル・アシャさんとも戦えますが、
なんかル・アシャさんセリフが可愛い感じだったような。
ちなみにフィールドの外(SS右上の方)でメルウィヴ提督が観戦中でした。

ってかこいつ普通にリヴァ倒せんじゃねーの?
みたいなHPと攻撃力なんですがその辺設定どうなってるんですかね!
まあ…超える力とかいう便利な設定があるかないかなんでしょうかね…。
ちなみに途中までは黒渦の大将として戦ってるんですが、
途中からネタバレになりますが霧髭として戦いを挑んで来てました。
ストーリーやってると黒渦と霧髭の関係とかちょっと出て来ますしね。
要するに伝説の海賊の親玉ですはい。

まー気をつける攻撃、ってのはあんまりないイメージでした。
全体範囲の黒渦斬とか飛んできますがそれほどでもなかったし。
外周に宝箱が設置されて、毒解除のビンあるから選びーや、とか。
そんな感じで(たまにハズレの毒ビンもあるらしいです)進むので、
そんなに難しい、って言う印象はないまま戦えるのかなーと。
強いて言うならマーク後強ヘヴィ+足元にAoEを気をつけるぐらいですかね?
エスナ効くので、エスナ貰うと簡単に設置AoE回避出来るので楽でした。
後は爆発するタルが設置されるので、それを外周に吹き飛ばすなどなど。

ま、基本的に道中纏めるプレイがしにくくなってる。
って印象でしたが、そこまで長いダンジョンと言うわけでもなかったので。
エキルレだと若干だるいかなぁ、って感じはありますがボスはそこまで面倒でも。
周回、後また次までずっとこのIDってなるのでその辺がアレですが、
今回は伝承を気張って稼ぐ必要自体はないですからね、楽に構えてて良いのが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.