FF14 禁忌都市マハ。

ff14_0503

3.3実装の24人アライアンスレイド、禁忌都市マハ。
前回のヴォイドアークの続きのアライアンスレイドとなってます。
装備ILは230なので、未強化伝承と同等、サブステ次第でこちらになる。
と言う状況なので、割と装備交換できる人も(初めは)居そうですね。

今回は序盤外フィールドのダンジョンなのは良かったです。
クリタワとかも基本ダンジョン内部だったので暗めでしたしね。
まあ、とは言っても途中から結局建物の中に入っちゃうんですが。
ピラミッド内部までは外を探索してる感じがあるのが割と好きです。
結局一本道なので探索が出来るというわけではないですけどねw

後難易度ですが、初見だとかなり難易度高めでした。
一つ一つのWSやギミックが考えて行動しないとと言うものが多くて。
ヒント無しだと詰まっても仕方がないかな、みたいな難易度ですね。
ただ例えばギミック後ダメージを貰ってない人を見てたり、
目ざとい人ならスキルの名称などから察せる部分も多々あるので。
結局脳死しか出来ない人だといつまでも死ぬ可能性があるんですが、
ちゃんと考えて行動すればそれなりにクリアしていけると思います。
逆に言えば理解した後はやっぱり脳死プレイになるわけですけど。

アルケニー

ff14_0504

1ボス、アルケニー。
このタイプのモンスターは結構これまでも出て来てたような?
そんな気がしますが、アルケニー自体はこれが初出なんですかね。
なんかどっかで見たような気もするんですが…別物ですかねー。

とりあえずそこまで難しいギミックはなかったと思いますが。
途中張られた蜘蛛の巣の上に強制的に移動して戦うフェーズがあるんですが、
あのフェーズは穴が開いたらさっさと降りるのがいいのかどうかが未だに謎。
下に蜘蛛の巣を支えてる柱があるので、それを壊すんだろうなー。
ってのは誰でも察せると思うんですが、果たして全員行って良いものなのか?
みたいなところがあって、かといって一人だけ行ってもヒーラー居ないと…。
そんな感じなので、闇の世界のケルベロスみたいなタイプかと思うんですよね。
ただ、じゃあ上に居る理由も良く判らないというかうーん。
外周から出て来る魔力球の処理、後湧くエーテルの処理なんですかね?
それが必須の行動かどうか良く判ってないのでモヤっとしたまま倒してます。
まあさっさと下の柱が壊れれば全員また下で戦えるわけですけども。

後は段階ドーナツ範囲とか吸い込みとか。
ここまでのIDとか極ボスで見たようなのもあるのでその辺避けつつ。

フォルガル

ff14_0505

2ボス目はフォルガル。
何気に初日に行った時はここも結構しんどかったです。
全員がそれなりに何かしらのギミック解除をしないといけないタイプと言うか。
やらないとダメージが上がっていくタイプなので、
察して移動行動出来る人が少ないとそのままぼーん…みたいなね。

後途中で3体湧く雑魚も結構強かったです。
アムダプールのボスタイプ、サキュバスタイプ、カルンの1ボスタイプ。
タイプ、とか言ってますが要はそれらと似たスキルを使ってくるんですよね。
アムダボスタイプはケツから広範囲のダメージスキルを使うんですが、
この時にフィールドに設置された穴に乗ってふ塞がないといけないので、
ケツを中央側に向けたりしてるとどうしても食らってしまったりとか。
サキュバスタイプはビガイリングミストを使うので止めないと吸い寄せられる。
カルンの1ボスタイプはそいつを見てると死の宣告を食らうスキルを使う…と。
それぞれタイプが違うのに、同じ場所で戦うので結構カオスでした。

それと雑魚後のオーバーデスですかね。
その直前にフィールドにゾンビになれるAoEが設置されるので、
聡い人なら1回目でも回避出来ると思いますが、俺は普通に死にましたね!
とりあえず徐々にゾンビになる状態だと回避出来る全体WSですはい。

オズマ

ff14_0506

FF9から出演と言う事で…。
かつて大都市をいくつも飲み込んだ大怪球さんことオズマ。
多分初見だとおそらくここが一番難しいのかなーという感じでした。
実際初日なんかは普通にリトライ10回とかやってますしね。
色んな所でこいつの難易度たけーよって言われてたぐらいです。

後落ちます。
所定位置に移動する時にも容赦なく落ちます。
落ちてうわーとか言ってるのを見るのはほほえましい。

とりあえず基本は形態によるギミックの違いとパターンの把握ですかね?
丸状態はまあ特にあれですが、三角と四角状態でのスキルの把握。
三角は変形時最初に色んなデバフの乗ったビームを撃ってくるので通路に回避。
また加速爆弾(だっけ)とか言うデバフをつけたりしてくるのでそれに注意。
何のことやねん、とか思ってましたが、カウント0で動いてると大ダメージ。
四角時は開幕被ダメージ上昇デバフをドーナツ状範囲で使ってくるので、
それ自体はオズマに近接しておけば回避出来ます。
また通路に範囲ダメージの丸い玉(フレアスターかな)が出るので、
そのデバフを貰わなかった人がそれを受けて処理するみたいな感じでした。
範囲なので爆発させる時に回りに人が居ない事も大事だと思いますが。

後はホーリー(ノックバック付き)やメテオも使って来ます。
メテオは落下時近すぎると良くない、落下した場所に変な雑魚が湧く。
雑魚はそんなに強くないですが、ほっとくとトルネドを使うみたいです。
ここはとりあえずメテオを捨てる位置を考えないとダメみたいでした。

他、最初の方でブラックホールに飲み込まれて裏世界? に飛びます。
古代の迷宮の時にあった様なアライアンスが分割されて戦うタイプですが、
まあそんなに強くはないのでただの通過点、みたいな感じでしたね。

カロフィステリ

ff14_0507

確かFF5にカロフィステリって居た様な。
確かあっちはもっとちゃんと女の人の格好をしてた気がしますが…。
と言うわけで今回のマハのラストはこのキモいカロフィステリと戦います。
ここは回避ギミック多いので初日は死人凄い多かった気がしますけどね。
実際フィールド半面がアウト、みたいに広いので結構しんどいんですよ。

とりあえず注意するのは上記もしましたが、範囲が半円あるヘアカット。
ボスから左右のどちらかの面が半分完全にダメージを貰う範囲になります。
さらに食らうと被ダメージ上昇デバフとかもつくのでジリ貧になるんですよね。
ただ最初は気づきませんでしたが、ボスの触手が変形してる側が対象面になるので、
それをチェックしておけばほとんどの場合対処出来るんじゃないかなーと。
まあギリギリ中央で戦ってれば出てからでも回避出来ると思いますけどね。

後は髪を変形させた触手? 植物? で攻撃してきてました。
設置してから数秒後に色んな攻撃を仕掛けるタイプのオブジェクトで、
ドーナツ範囲型と周辺範囲型、それからまた別に直線範囲型などなど。
触手の先についてるもの(斧っぽいのとか)でどのタイプか判るので、
それぞれ回避出来る場所へ移動するだけなのでそれほど難しくはないです。

まー後拘束されて時間経過で死ぬスキルとかもありましたが。
正直わけわからなさ、で言うならオズマの方が上だったかな? と言う雰囲気。
こいつのヘアカット自体は予兆範囲もありますしね、食らった理由判りますしね。
途中水晶破壊フェーズもありますが、まあ24人レイドだとしょっちゅうありますし。
他も1回食らうとなんとなく判るのでラストとしてはこんなもんか、って感じですね。
と言っても2~3回目までは自分も回避間に合ってなかったりしてた所もあるので…。
そんなにえらそうな事は言えないんですけども!

と言うわけでマハなんですが。
既に10回ほど行ってるんですが目当てのものが未だに1回も出てこない!
これまた闇の世界の再来じゃねーの!! って感じですよほんと助けて…。
キャスって伝承胴が弱すぎて(と言うか交換すると命中100以上過多になる)、
未だに新式使うしかないのでマハ胴がないとIL上げる事が出来ないんですよね。
マハ胴は新式のサブステと同じなので純粋にステータス上がるわけなので…。
まあ正直そこまで固執する事もないのも判っちゃ居るんですけど…。
どうせなら欲しいもの取りたいよなぁ、って思っちゃうと中々ね。
そもそもロットする行為の所まですらたどりつけてないですからね…。
ま、リセットまでにもう2~3回行ってダメそうなら諦めますが、
どうせならキャス胴取りたいなぁ…みたいなそんな。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.