FF14 出張プロデューサーレターライブ in 2016 E3。

とりあえず出張PLL見てました。
まあ今回は3.3と3.35の間の特に大きな情報も無い(既に出てる)タイミングなので、
どちらかと言えば北欧(でしたっけ)のプレイヤーの方の質問に答える。
そちらの方をある程度メインにして喋ってた感じでしたね。
後インゲームアイテム付きの色々の宣伝とか。
ミニオン系コンプしたいですけど中々キツいですよね。

というわけで出張PLL in E3と言う事でした。
スクエニの放送の中の一つとしてって感じなんですかね?
E3のスケジュールとか特に調べたりしてないので良く判らないですけど。
とりあえず前日韓国から即E3会場に飛んだのは知ってますはい。
なんか前のPLLでスケジュールが空いてないぽい雰囲気出してましたからね…。

で、まあ今回は冒頭でも書きましたが3.3と3.35の間と言う事で。
そこまで大きく、新しい事についての情報ってのはありませんでした。
2/3ぐらいは質問とそれに答えるコーナー、残りが死者の宮殿かな?
そのぐらいの割合で1時間を使ってたのかなーと言う感じでした。

質問についてはまあ細かいものが色々と。
ハウジングの転売目的の購入はNG、RMT業者はシャウトやTELLから通報可能。
後者は通報件数がサバにスタックして、一定数溜まると即監獄行きだそうです。
日サバだと最近あんまりみなくなりましたけどね、RTM業者のTELLとかって。
その辺は運営が頑張って取り締まってる結果なのかなーと思ってます。
まあ…もしかしたら槍鯖は過疎過ぎて業者が居る意味が無い可能性もありますが…。

他、G8と言うか地図のスタックを考えて欲しいとの質問に対して、
現状だと地図自体別々のアイテムとして管理するシステムになってるので、
それをスタックさせても良いようにするには大幅な変更が必要になる…。
ので、今後はもしかしたら考えるかもしれないけど今は無理、との事でした。
まあ地図はスタック出来ない、って時点で別フラグ管理されてるの判りますしね。
それを変えるのは設計自体に変更が必要そうだなーとは思ってました。
が、まあプレイヤー視点で言うと出来れば(邪魔なのも含めて)スタックして欲しいです。
一々地図でリテイナーまで取りに帰るのも正直面倒くさいですしね。

後時間が取れれば、もしかしたら24人レイドの零式も…との事。
と言うか北欧鯖でそういった声が結構多かったみたいでした。
今回実装のマハに関しても色々、難易度で揉めてる人も居ますが、
正直な話少しギミックを見て考えたら回避出来たりするものもあれば、
判らなければ聴けばヒントがいくらでも貰える様な環境ではあるんですよね。
もちろん答えてくれないプレイヤーって言うのも居るとは思いますが、
聴いたから絶対答えてくれる、と思ってるのもまた違いますしね。
そう言う部分は別にネトゲだから、FF14だからというわけではなく。
判らないのであれば聴く、聞くのが恥ずかしいならネットで調べてみる。
今ならいくらでも方法はあるんですし、対応していきましょうよって事ですね。
もちろん、判る範囲で答えてくれるプレイヤーも一杯居るんですが、
今度は逆にそう言う人に対して完璧な答えを求めすぎてる人も居るんですよね。
答えてくれる人だってNPCじゃねーんだよ、少し間違ってる事もそらあるよ。
そう言う考えて聴く、教える、コミュニケーションをとればいいよねって話。

なので個人的にマハもそんなに難しいと思ってませんし、
ギミックも何回か見れば判る、もしくはわからない部分は聞けばいい。
そのぐらいに思ってるので、24人レイドに関してはこのぐらいでも良いと思います。
その上で24人レイド零式が追加されるのであればそれでも良いんじゃないかな、と。
まあ流石にバハやアレキみたいな完全縄跳び即ワイプ仕様でギミックばっかり。
とかだとどうかと思いますが、わいわいあれこれいろんな人と答え合わせをしたり。
答えを探しながら遊べるコンテンツを少し難しくしたぐらいならアリかなーと。
24人レイド零式についてはまあ未定も未定レベルの話でしたけどね。

最後死者の宮殿。
とりあえず見てた限り、今回のパッチで遊べる部分…50Fまでかな?
そのぐらいだと多分今やり込んでる層はそこまで期待しない方が良さそうです。
難易度に関してはDPS4かつレベル17になった初心者を連れて行ける程度なので、
要するにその程度のレベル難易度しかない、と言う事は間違いないと思います。
まあ…うーん、廃人層の為のコンテンツばかりではなくていいと思いますし、
死者の宮殿に関しては今後そういった層の為(かは判りませんが)のアップデート。
つまりさらに深くもぐれる追加が来るので、今回はこれでって感じですね。
一応中はレベル1から、シンクありですが、レベルが上がるのは早いそうで。
と言うか少なくとも低レベルのままあれこれやるのはだるいゲームですからね。
ぶっちゃけバイオとルインしか撃てない召喚(巴術)とか何が面白いのか。
そんなレベルなので、その辺は考慮されてるみたいで良かったです。
出来れば低レベルのうちから現状つかるアクション使いたいですけどね。
一時でも現状使ってるアクションが減るのはストレスなので。

後某エッダちゃん関係は仄めかされてました。
タムタラH(だっけ)をクリアしておくといいよ、みたいな感じでしたが…。
つまりそう言う事ですよね! みたいな雰囲気。
エッダちゃん人気なので(色んな意味で)絡んでくるのは楽しみです。
まあ、いい加減なんの救いも無いNPCなのはかわいそうですけどw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.