FF14 スクリップ稼ぎ結構しんどい…。

最近暇な時間みつけてスクリップ稼ぎしてます。
相変わらず全部回ろうと思うと時間に追われる作業なんですが、
前よりは若干(だけ)緩和されてるのかなー、と言う印象でした。
まあ、青がと言うよりは赤が、と言う感じでしたけど。

なのでとりあえず最近はモリーユと赤銅鉱を主に掘ってます。
赤でなくて青なのは今から作ろうと思ってる装備に、
どうしても青貨で貰える伝承禄が必要だからなんですよねー。
もちろん赤も溜めてますが、赤は制限があるのでずっと掘らなくて良いし。
リセットまでに目安つけたら後は青かな、って感じになっちゃいますからね。

で、メインはモリーユと赤銅鉱なんですが、
最近コーディアルが製作可能になったおかげで楽々掘れるのでありがたいです。
いや…前からモリーユの次赤銅鉱間に合ってたのかもしれないんですけど…。
もはや何も考えずにモリーユ掘った後コーディアル使って赤銅鉱待機ですよ。
モリーユ終わった後、サリャク河の所でなんか掘ってGP回復する。
って言う手もあるんですが、一本数百ギルのコーディアルでいいよねみたいな。
いやーだって蒐集品納品で300ギルぐらい(×3)稼げるわけですもん。
余裕でペイ出来ますよね! テレポ代も含めて!

ちなみにギャザラーの装備分は青貨大体終わりました。
漁師はサンダーボルトの受領品納品サイズ釣ってこないとダメですが、
今の所2ヶ所分釣り上げましたがまあ少しずつなら釣れるみたいです。
なので時間取れるときに釣って、それで交換して漁師も一旦変更出来ますし、
目下問題は1ヶ所青貨手形99枚使うなんちゃら伝承禄なんですよねぇ…。
いやーこれ、数は緩和されてないので思ったよりしんどいんどいですはい。

ちなみにこれを取る事で新しく採取できるアイテムが増えるんですが、
それが無いと今から作ろうと思ってる装備の素材が作れないんですよね。
まあ、正直マーケットでそれらの元になるアイテム素材買っても良いんですが、
どうせ急いでるわけじゃないので自分で掘れる様になったほうが良いよなぁ。
みたいな感じなので、まずはそれを目標にしてるって言う感じですね。
つーてもこれ、何ヶ所分か取らないと製作のための素材が揃わないので。
つまりそのヶ所分×手形99枚と言うね…結構にしんどいことになってますが。

後は並行して気が向いた時に精選もやってます。
こちらも純度7以上を精選しないと必要なアイテムが出ないらしく…。
正直思ったよりしんどいと言うか、むしろ面倒くささしかないんですよね。
なので多分後発ならマーケットで買った方が楽だよなぁ…とは思うんですが、
折角なので時間見つけてぼちぼちやってます…が、中々純度7以上が取れない。
3回中30%のバフを1回引かないとダメなのと、採取が86%ぐらいなのと。
その上純度7以上のものを精選しても確定で出るわけではない…。
と、そう考えるとマケでそこそこ高く取引されてるのも判りますけどね。
とかく自分で必要分全部採取するのは面倒に面倒を重ねさせてる感じですね。
俺はピュアギャザラー・クラフターではないので今頃こんな事やってますが、
トップを走ってるそれらの人はほんと大変なものをやってるんだなぁ…。
と言うね…今更ながら大変さ(と言うか面倒くささ)を感じました。
ま、とりあえずぼちぼちやっていけばいいかなと思ってるので、
なるべく手持ちのギルを減らさずに自作する方向で行こうと思ってます。
4.0までに何とかなればいいよね、ぐらいの気持ちで(多分まだ1年以上後)。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.