元気全開DAY!DAY!DAY!/夜空はなんでも知ってるの?

元気全開!DAY!DAY!DAY!

Aqoursからユニットグループ1組目、CYaRon! の1枚目のシングルです。
スクフェスで発売より前から聞けてた様な記憶がありますが、
相変わらずスクフェスで聞くよりは先にフルが良いなぁ…と言う事で。
また2曲目の夜空はなんでも知ってるの? は前回のイベント曲でしたね。

ちなみにCYaRon! は高海千歌、渡辺曜、黒澤ルビィの3人のグループです。
まだしっかりキャラと名前とキャストさん、性格や声も一致してないので申し訳ない所ですが、
個人的にその辺りはアニメ始まってそれを見たりとか。
もしくは曲を聴き始めてから徐々に出よいと思ってます。
後この3人の中だとルビィが一番好きです。
ルビィは声に特徴付け過ぎてる感じありますけど。

あ、後1stなので曲関係ない所の話題も少し。
全体的にCYaRon! は明るめ、元気なグループ、と言う印象でした。
こういう言い方はどうかな、と言う気もするので控えたいと思うんですが、
Printempsを引き継いでる感じのユニットグループと言うイメージです。
Aqoursの発起人? である千歌が居る、というのも大きいと思いますが、
とにかく元気な所が全面に出てるのはPrintempsっぽい雰囲気があって。
ただ、2曲目をも含めてPrintempsの様な恋に盲目感みたいなのはないので、
もっとそう言う面に関しては幼く、恋に恋する感じなのかなと感じました。
あ、ちなみに俺はPrintempsあの感じが非常に好きなので、
なんでだよ! とか思われたら申し訳ない所ではありますが。

ま、もちろんPrintempsと比べる必要ってのはないのも承知してます。
ただいい意味で似通ってる所、それからここはCYaRon! にしかないいい所だな!
って言うのを考えていきたいので、やっぱりどうしても比べちゃう部分。
そう言うのがあるってのは仕方が無いのかなーと思うんですよね。

元気全開DAY!DAY!DAY!

とにかく明るさをアピールした1曲目でした。
個人的にはまずイントロが大仰な感じなところが好きなんですが、
そこから始まるやあやあ朝から全開! と言う明るさオンリーが良いです。
何ていうか本当に良い意味で元気で明るくて可愛い。
多分そう言う所がPrintempsのあの3人を思い出させるのかなと。

後2番出だしのルビィの声が色んな意味でヤバいです。
他の2人に比べると凄く個性的で、一発でルビィって判るんですよねー。
まあそれがいいのかわるいのか、それは人それぞれなんだろうなと思いますが、
無理して歌っているのでなければ個人的には良いんじゃないかな、と思ってます。
無理してるようなら、もっとらしさを出しても良いのかなーと思いますしね。
ただ、埋もれないようにしよう、と言う印象はしっかり伝わってきますしね。
そのくせ3人でハモってる所はしっかり合わさってます。

それと間奏のギターの疾走感好きです。
間奏入る前のあれは音なのか叫び声なのか判りませんけど!
とにかくノリの良い曲、と言うイメージを最後まで貫くので、
今後のSYaRon! の路線はこういう方向でいいよな。
と思える一曲に仕上がってたのはとても良かったですね。

ちなみに作曲の高田暁さんの曲ならAnemone heartをお勧めしますよ!
ことり、海未の可愛くてかっこいい曲なので是非聞いて欲しいです。
と言うかそもそも夏色もWSも好きだし、MOMENT RINGも大好きだし。
ほんと良い曲をガンガン作ってくれる、そんな印象ですね。
何よりもスタートになった曲、ぼらららの編曲もされてますからね…。
ある意味ラブライブ! にとってはキーな一人だったんじゃないかなと。

夜空はなんでも知ってるの?

1曲目とはうってかわって、とてもしっとりとした曲です。
俺の世代だとなんとなくイメージが浮かぶかもしれませんが、
最初に聞いたときに浮かんできた印象はSecret baseです。
あの花でリメイクされたので知ってる方も多いかなとは思いますが、
あの曲に似たゆっくりとしてるのに芯があって、それがサビに向かって行く。
そんなイメージの曲なんですよね。

曲として大きいのは友達同士を歌った曲だって事ですね。
大事な友人とケンカしてしまった、それを悔やんでると言うか。
恋や愛ではなくて、本当に友達との一幕を描いていると言うか。
こう言う所が何ていうか青春の一幕なのかなぁ、と言うイメージで。

後サビが好きです。
上でも書きましたけど、全体的にゆっくりしっとりなペースなのに、
サビになると力強いメロディーになって行くってのが凄く好きなんですよね。
特に2番のルビィの「だいすきなはずなのにね、時々すれ違う」から始まって、
曜の「やっぱり自分のせいだな、余裕がなくてダメだった」に繋がって、
最後千歌の「遅いね、ごめんね」の所のピアノからサビに入る所。
そこが3人の声が一つずつ繋がって、サビで合わさってるのがとても好きです。

というわけで個人的にはなんだかんだで両方好きでした。
1曲目の元気の良さとそこから2曲目のしっとりとした雰囲気。
特に2曲目は癖のない、本当にピュアな青春のイメージで聞けるので。
今後の曲もとても楽しみな2曲だったかなと言えるのかなと。

カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.