グラブル テイルズコラボ第2弾。

恙無く終わって行きました、テイルズコラボ第2弾。
一応全武器3凸自体は出来たので良いとすることにします。
正直今回これ取るべき武器だったのかどうかは判りませんが…。
まあ、とりあえずいつか使う”かも”しれないと思って倉庫にね。

ちなみに俺のテイルズ暦はファンタジア、デスティニー、エターニアまで。
そのエターニアもクリアは確かしてなかったような気がするので、
それ以降のキャラクターはまったく判らないという体たらく。
まあ、テイルズシリーズって一時期バカみたいなスパンで出してて、
完成度これどうなん? って思ってた時期があったのでその辺がね。
シリーズで出るのは良い事なんですが、あんまり早すぎてもどうしてもね。
なんかシナリオが薄っぺらい、ゲームも今一じゃないのかなー。
って事はあるのかなと言う感じでした…今は判りませんが。

後キャラでスタンの声しっかり聴いたんですけど。
スタンってこんな声でしたっけ…と言うのがまず第一の感想でしたね。
デスティニーの時ってフルボイスとかじゃなかったんでしたっけ…。
もう未だとフルボイスなり当たり前すぎて忘れがちなんですが、
戦闘中のスキルの時のボイスだけだと結構覚えてないのかもしれませんね。
ちなみにアスタリア? コラボは特にやらないまま終わりました。
うーん、PCで出来るならやろうかなーとは思ってたんですけど。
一々スマホゲ増やすのはだるいな、と言う事で。
いや、増やさせる為のコラボなのは判ってますけどw

gran_0234

後今回属性が第1段と丸被りなんですよね。
それって正直どうなの? って感じだったのもイメージ悪い原因かなと。
せめて一種ぐらいはズラすとかさ…色々あったでしょって思っちゃいますよね。
というわけでまず火属性のunk武器ですが、SD…SDってなんやねんぶっ殺すぞ!
って思いましたけど、ソーディアン・ディムロスの略称らしいですね。
なんか特に略称にする意味ってあったのか良く判りませんけどこれ。
ディムロスでええやん、デスの時ディムロスって呼んでたんやし。

後スキルが特殊なタイプでした。
最初ね、累積っつーからこれ長期戦なら結構良さげなんじゃないの?
って思ったんですが、後々累積の効果自体3Tだか4Tしか持たない…。
とか聞いたので、流石にそれはゴミなんじゃねーかなぁ…と思い直しました。
まあ、その間にもう一回攻撃されると延長されるみたいな感じでしたが。
せめてなーunk功刃中なりでもついてればよかったと思うんですけど…。
一応剣だから火の剣少ないよ! ってのはあるんだと思うんですが、
それもなー復刻で同時にフェアーソード来てるから意味まったくなくて。
まずもって混迷してる感じしかしないunk武器じゃねーかな、と。

gran_0235

2つ目、光属性の杖です。
これは背水中と功刃小のスキルがついてるみたいでした。
ただ光はあんまり背水つってそこまで有効ではないと言うか、
そもそもunk枠の背水ってどうなん? みたいな感じみたいですね。
ティア銃の背水が強いのはマグナ石で簡単に割り増し出来るから…。
というのもあると思うので、光unk背水があったからどうと言う事はなく。

ただどうもこの杖、楽器の隠し効果? もあるらしくて。
杖持ちながら楽器スキルで効果増幅がかかるとかなんとか。
その使い方がいつ必要になるのかはちょっと良く判りませんが…。
とりあえず3凸一本作って置いておく分には良さそうな感じでした。
そもそも杖なんで攻撃力MAX低いですしねこれ。

gran_0236

3つ目、闇属性の杖。
これはちょっと前のサクラ大戦コラボの時に新しく出てきた枠のunk武器と同じですね。
功刃大+HP-7%とDA確率up小がついてる、いわゆるリスクの混在型。
功刃大なのはいいんですが、ぶっちゃけこれも復刻のテイルズコラボがあって。
そちらのニバンボシはリスクなし、しかも功刃大で同じな上に最大攻撃力が高い…。
と言う性能だったので、正直最近開発の中で流行ってるであろうリスク混在型。
おそらく今後そういったタイプの武器(イベね)を増やしていくんだと思いますが、
ぶっちゃけた話功刃大を大きく上回る理由が無い限り全部生まれながらの産廃ですよね。

ちなみにそんな中このDA確率up小。
まあレッドサンもそうなんですが、どうやらSLv10で約2%だそうです。
…にぱー…どうなんそれ? 通常やマグナのDAupは石で伸ばせそうですけど、
unk枠だと正直石が限られる上に敷き詰められると言うわけじゃないですし。
そもそも2%上がった所で正直影響するのか? って感じですよねこれ。
そんなんだったら普通に功刃大並べた方が効果高いでしょうし…。
そもそもHP最大-7%ってぶっちゃけかなり痛いですよね。

火属性のレッドサンはね、アテナ最終上限解放者が結構多くて。
フレないしはランダムでもかなり拾えることがあるので打ち消せるんですよ。
でも闇ってオリヴィエがまず少ないので(大体バハ)拾いにくくて。
このリスクを打ち消せない上に、闇はまずもってヒーラーが居ないんですよ。
SRならウィルとか居ますが、SSRだと限定のカリオ、ロゼッタぐらいでしたっけ?
その上カットも俺の手持ちだと居ないのでHPの低下がかなり痛いんですよねー。
さらに言うとメインで使ってるのがナルメアとベアトなので…。
HP低下するとほんま柔らかおっぱいで即死するんですよ、いやマジで。
なので現状だと、3凸はしたものの使う機会はないかなーと思ってます。
自分がオリヴィエ4凸とかフツルム作ってたらまた別だと思いますが。
あ、レッドサンが許されてるのはそもそも最大攻撃力が高いってのもありますしね。
その点これ杖だとMAXが1750ですし…ね…。

ま、そうは言っても貴重なunk武器ではありますしね。
全種一通り3凸出来て良かったかな、とは思ってます。
使うかどうかはそもそも1属性9個しか武器使えないわけですし。
あんまり気にしない方が(3凸出来さえすればね)良いのかなと…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.