FF14 律動3層零式クリア。

律動3層終わりました、やっと。
場所的な意味でのランダム要素が少し多い層だったかなと言う印象ですが、
慣れてしまえばやる事自体はそれほど難しくはないとは思います。
ただまあ、結局それを8人全員がノーミス…ってのがネックなので。
ある程度把握した後はこつこつ全員が慣れて行くのが大事ですかねー。

というわけでまー3層振り返りですが。
DPS的に難しい、って言うほどのギミックは多分ここあんまりないですね。
どちらかと言えばタンクの移動(誘導)やヒーラーの回復などなど。
どこが痛くてどこが余裕あるのかを探っていくゲームな感じでした。
まあ、タンクやヒーラーはどの場所でも大体そんな感じだと思いますが、
3層に関してはそれをやりながら鉄球避けたりするってのが面倒な感じが。

ただやっぱり慣れるまではしんどいと思いますあれ。
鉄球の反射の軌道考えながらタンクにヒール届く位置を維持したりとか、
後イフリートの時にあった灼熱(周囲ふっとばすあれ)の範囲考えたりとか。
ヒーラーに対してのギミックがちょっと多かったのかなーと言う印象。
逆にDPSはそんなにギミック処理しなくても良いジョブもあったりで。
鉄球に気をつけてさえ居ればって感じですが、鉄球は全員のギミックだし?
みたいな感じかなぁ…とか思いながらやってました。

まーDPSで強いて言うならキャス、近接(戦士)の部屋ですかねー。
キャスはとりあえずスライム湧いて来る部屋絶対入らないと行けないので。
それが面度っちゃ面倒ですが、魔法のダメージリソース持ち他居ないですしね。
キャスが入るの忘れるとアウトなのでそれだけは気をつけないとダメでした。
その上捕まれてたり、赤部屋で動けない(錠前壊してもらうまで)ので、
どうしてもそこでDPSの数値駄々下がりしててちょっとあれな感じでした。
まあ、それ込みで3層の合計DPSは許されてる部分もあると思いますが。
ちなみに物理ダメージリソースの部屋は戦士が肩代わり出来るので、
うちの場合は戦士が入れる所は戦士が全て処理してた感じでした。
戦士のポテンシャルの高さが判りますね。

一応クリア時のDPSは合計(ガルエギね)1400~ぐらいかなぁ。
最後スライムの所でHP満タンだし余裕余裕www とか思ってたんですが、
最終フェーズの部屋だけゴブリスパーク飛んで来るんですねあれ。
スライムと相打ちになって死んでました、悲しい。
ま、まあ部屋処理終わったら仕事終わったみたいなもんだし!?
部屋入る時点で確か3%ぐらいしかボスの残りHP無かったと思うし。
一人ぐらいDPS欠けてても余裕余裕! って事にしておいてください…。

DPSもうちょっと出したいんですけどどうなんですかねー。
根本的にやり方を変えないとどうしようもないような気もしますが、
細かい所見直して少しずつ上げていけるかなぁ…どうなんでしょうね。
赤部屋入る時ギリギリ湧く雑魚に入れられるだけDoT入れるとか、
真心殴ってるときも本体のDoT切らさないとか(まあ普通の事ですけど)。
しっかりやると言ってもそのぐらいかなぁ…というところはあるんですが、
まあ色々見直せばまだ上がると思うので、クリアした後はその辺を課題に。
赤部屋ある以上どうしてもそこで時間待ち発生しちゃうのであれですが、
それ含めて少しずつで良いので数値上げて行きたいなーと思いますはい。

というわけでとりあえず3層終わり。
ギミック自体は多分そんなに理解不可能なものはなかったかなーと。
一つ一つはそんなに大した事なかったと思います。
あー強いて言うと波動砲後の爆弾がくそうぜえ! ぐらいですかねー。
2回目の部屋フェーズの後の波動砲受け後の爆弾。
あれ介護してもらわないと直ダメの後のDoT死ぬのでうざいです…。
自分では2回目にウィルス入れて軽減するぐらいしかなくて。
練習最初の頃はどうしようもねーじゃんこれ! 感溢れてました。
多分まあ、散開位置とかの調整でもなんとかなるとは思いますけどね。
近接が十字、ヒラ遠隔が四隅だと回復届きませんからねあそこ。
ウィルスだけは確実に(遠隔が対象の場合)入れなければならぬ…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.