田舎活動しんどいよォ!

昨日は地区の集会DAYでした。
朝一からなんか地区の祭ってある何かの場所の草刈、掃除、お供えをして、
昼前から当番だったので先に集会所に出て掃除、机の準備、お昼の準備など。
まー草刈はともかく、大体4ヶ月に1度はこういう昼間から集まる集会?
みたいなのがあるので、面倒くさいんですが参加せざるを得ない感じです。
ちなみに区費からお昼が出るとかはありません。
お昼からお酒も出ますが、結局自分が出してますチーン。
いや…まあそりゃそうなんだけども!

そんなわけで朝早かったし、昼はお酒飲まされるしで。
帰ってきてからは一日だらーっと過ごしてました。
流石に昼からお酒飲んだ後アクティブに活動する気力はね…。
って言うかおっさんども飲む量がハンパないのよなぁ、昼間っから。
しかも全員500のロング缶あけるのに、即お酒に移行するし…。
そうなるとお酒あんまり飲まない俺ら若い(と言ってもあれだけど)勢に、
残ったビールが全部纏められて、あけてあるから勿体無いし飲んでね!
みたいな…いや、ビールが凄く嫌いとか飲めないわけじゃないんですけど!
あけられて徐々にぬるくなって行くビールが何本も並べられてるとねw
なので今度から自分らの分はあけずにおいておく事にしました。
いや、若いつってもお酒飲まずにビール処理するの俺含めて2人だしね…。

しっかしまあ田舎のこの手の行事参加するようになって数年ですが。
まあ、良くして貰ってるんであれですけど、やっぱ時間使いますね。
場合によっては土日両方みたいな事もあるしでどうなんだこれ?
って思いますよね…しかもそれが毎週あるとかそりゃ耐えられませんわ!
ただ付き合い自体も大事なのもわかるしで…難しいなーって思います。
特に田舎だと年寄りの生存確認、みたいな側面ってのもあるのは判りますしね。
そう言う繋がりがないと確かに生きてるのか死んでるのか判らない年寄り。
ってのもやっぱ居ますしね…そう考えると理に叶ってはいるんですけど…。
とは言え、その結果毎週土日潰れるってのもやっぱりしんどいよなぁ…。
ってのはその通りで、その辺の摺り合わせが田舎の面倒くささだと思いますよ。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.