サブPCをどうにかしたい所。

そろそろサブPCを直してやらないといかんなぁ…。
と、今日思い立ったんですが、PC直すのって結構億劫ですよねー。
弄る事自体は嫌いじゃないんですが、こと直すになると面倒と言うか。
何ていうのかな、原因が最初から判ってるなら良いんですけど、
それを一つずつ調べていかないといけない段階だと頗る手間が…。
中身弄るだけなら増設にせよ取っ払うにせよ考えなくて良いですからね。

とりあえず症状としては、前回いつぞやの停電の日かな。
後で調べたら電線の鳥の営巣が原因で2回停電起したみたいなんですが、
その時から電源入れてもモニタ表示がされなくなっちゃったんですよね。
まあ、元々結構長期間使ってきたサブの方のPCなので、
色んな所に不調があったの承知(と言っても動くけど)だったんですが。
停電前まではごくごく普通に(ファンはちょっとうるさいけど)動いてて。
特に大きな問題っていうのはなかったんですよね…なので原因は停電ですよね。

んで、とにかくモニタに表示されないので。
グラボ、ないしはマザボ辺りが原因なのかなぁ、と踏んでは居るんですよね。
電源かなーとも思うんですが、電源は一応入るみたいなんですよ。
ただ、入るだけでしっかりとパワーを送れているのかどうか…。
ってのは判らないので、一応電源の可能性もあるとは思うんですが。
なので正直何から手をつけていいのかってのが難しいというか、
ぶっちゃけるとグラボ変えて試そうにもメインで使ってるやつしかないし、
メインで使ってるやつ取って試すってのもだるいって言う面倒くささが。
この辺がなぁ…一枚高くなくても良いので常に動くグラボは準備しておく。
ってのは大事なのかなぁ、と思いましたよね。

後電源だった場合。
多分このPC、電源交換の為には全部はずす必要があるんですよね…。
内部のパーツの取り外し手順的に、って言う事なんですけど。
マザボだったとしたら当然ですがほぼほぼ組みなおしになりますし。
結果的に何が原因だったとしても面倒くさいじゃないか! と言う。
強いて言うならまだグラボが原因って言われるのが一番マシで。
その場合なら安いの適当に見繕って交換するだけですからね。
ただまあ、グラボ交換して一緒やん! ってなると手間ではあるので、
どうせチェックするんなら電源も、って事になると思いますけど。
マザボはなぁ…正直マザボがぶっ飛んだ場合どうすれば良いのか…。
いやだってマザボのサブとか手持ちで抱えてる人そうおらんでしょ!
その状態でマザボチェックする為にはほぼほぼ組みなおすレベルだし…。
どうしたもんかなぁ、サブだからそこまでする気力も中々なぁ…。
って言うのが今の心情ですはい…ただそろそろ不便は不便なので。
いい加減なんとかしたいなぁ、と思ってはいるんですけども。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.