グラブル 四象同時開催。

昨日まで四象同時開催でした。
とりあえず回れるだけはある程度回っておきましたが、
何ていうかシステム含めてEX+が邪魔でしかない感じでした。
後今後どうしたいのか、と言うビジョンも見えて来ませんでした…。
黄龍と黒麒麟が正直ゴミっぽくてどうするのかなー、と。
ってか光闇の功刃Ⅱ武器ぐらい来ると思ってましたけどね。

というわけでまあ今回から四象は全種同時開催。
加えてデイリーミッションが追加されて、少しクロム集めは楽になってました。
とにかく何も考えずにデイリー(各種弱い方を5回ずつ)こなせば毎日1つゲット。
さらに自発でも他発でもいいのでRankが低くてもデイリーは消化可能。
まあ、ヒヒイロにするためにはデイリーだけでは足りないんですが、
とりあえず集めやすくなったと言うのは良かったです。

ただ、今度はそれが弊害になってる部分もありまして…。
とにかく弱い方が輝き取得と時間の効率が良くて、EX+をやる意味があまりない。
いや…ないわけじゃないんですが、一人でBP減少まで削れる戦力がある人。
じゃないと時間効率が頗る悪いので、BP5では誰も入ってこないんですね。
で、誰も入ってこないけど救援はやってくる、やってくると90分残る。
EX+と同時に表示されてる救援の弱い方、すぐ終わっちゃいますからね。
その後ずーっと、誰も殴ってないEX+が救援タブに残り続けちゃうんですよね。
で、それが残ってる限り次の救援は自分にはとどかないのでお手上げって言う。

さらには自分がEX+を自発したとしても誰も入ってこない。
まあ、当然ですが自発者が強いのか弱いのかすぐには判りませんしね。
なので自発してもクリア出来ない可能性が高い…という地雷物件に。
まーそもそも頑張って倒しても輝き3000程度なんですよね。
俺は最高一人で70分ぐらい殴ってた事ありますけど…。
弱い方は玄武以外なら長くても3分ぐらいで倒せて400ちょい。
輝きボーナスが導入されてるのでその時間帯だと普通に500~750。
その状態でEX+を一時間かけて殴る意味、あります???

まー多分EX+は大規模マルチとしての動きが期待されてたんでしょうね。
一人ではどうにも出来ないから皆でボコって楽しんでね! みたいな。
でもねー、そうする為にはEX+の報酬(輝き)が少なすぎるんですよね。
自発して一時間かけてやっと倒しても宝箱から最低値が出たりとかするしで。
それだったら弱い方ガンガン倒して他方が討伐章も輝きも溜まるって言う。
要は強さとのバランスが取れてないが故に誰も入らない。
誰も入らないから救援タブに残って地雷物件になる。
地雷物件がわかってるから誰も触りたくない。
と言う三段オチって感じでした。

これもうちょい報酬上げても良くないですかね?
輝き…がダメならそれこそ召喚石でも落としたらどうですかね?
そのぐらいエサがあれば皆それなりにやると思うんですけど…。
ぶっちゃけアグニスとか拾われても火属性雑魚のままですし。
いいんじゃないかなーと思うんですけどねぇ…。

あ、ちなみにクロムを取った後はひたすら武器と符の輝き溜めてました。
結果的に武器は取りましたが、使うかどうかは正直判んないです。

gran_0241

朱雀の追加された武器、朱雀翼弦で楽器ですね。
今回の追加四象武器シリーズはどれもメリットデメリット(らしきもの)があります。
この朱雀琴だと2番目に配置されたキャラの攻撃力上昇と、毎Tダメージを受ける…。
と言うスキルになってて、2番目のキャラの攻撃力は上がるけどダメージも貰う。
そんなリスク混在型の武器なんですよね…なので他の武器も含めて使い所が難しい。
使い所というよりは多分特定のキャラ(やスキル)が居ないと使いづらい。
と言うコンセプトで設計されてるんじゃないかな、と言う雰囲気ですね。

で、とりあえず朱雀琴だと厄介なのはスリップダメージかな?
聞いた限り毎T5%だかのダメージを受けることになるみたいなので、
それをカバー出来るスキル(回復や再生)がないと長期戦では…。
と言う事になるのかなーと思います…短期決戦なら関係ないでしょうけど。
それ以外だと火属性楽器は古戦場の属性変更ぐらいしかまともにないらしいので、
火で楽器を持つときはこれを使えばいいんじゃとは言われてましたけども。

gran_0242

玄武に追加された武器、玄武殻拳。
これは4番目のキャラに追加ダメージが乗るようになりますが、
変わりに奥義ゲージの上昇量が30%ダウンと言うスキルがついてました。
追加ダメージは3%分ぐらいだったような気がしますが、
SLvを上げていけばきっと上昇すると思うのでその辺は気になる所ですね。

このスキルに関してはあんまりデメリット考えなくても良さそうで。
ぶっちゃけ4番目に配置されたキャラは奥義打つときMAXじゃなくて良いですしね。
まあ…これが1番目や2番目なら頗る使いにくかったのかなーと思うんですが、
4番目ならそこまで気にしなくても打ち消せるのかなーという感じでした。
特に水にはシルヴァさん(ポンバ持ち)なんかも居ますしね。
無理矢理奥義の足並み合わせたりも出来るので上手く使えばメリットだけ取れる…。
のかなーと思って、とりあえず武器のレベル上げる事にしました。

gran_0243

青竜の追加武器、青竜髭刃。
なんかムチの形してますが、ムチは武器種がないので剣扱いらしいです。
これは1番目のキャラのTA率が上昇するけど、攻撃力が15%減るというもの。
ぶっちゃけその説明だけ聞くととても強そうに見えるんですけどね…。
あーまあ…うん、正直TAとかほっとんど出ないのでどうでも良いレベルです。
つまりほぼほぼ攻撃力マイナス15%を背負うだけって感じでした。
もちろんSLvを上げていけばどうなるのかは判りませんけど。

加えて奥義時に自身につく連続攻撃upバフ。
これ3T継続するんですが、何回使っても3TともSAばっかりとかでした。
ってか普通にこれなしで殴っててもDATA出る事もあるわけでして…。
バフやスキルが機能してんのか正直なーんも判らんって言うレベル。
多分四天刃なんかがあるからあまり効果高く出来なかったんだと思いますが、
頑張ってとってもこれじゃデメリットだけじゃんって言う感じかなーと。

gran_0244

最後、白虎に追加された白虎牙杖。
こいつは3番目のキャラの奥義ダメージが上昇、変わりに敵対心も上昇。
まあつまり3番目のキャラが狙われやすくなるよ、って言うものらしいです。
ちなみに結構しっかり狙われるようになるというデータをどっかでみました。

ただこれに関しては上手く使う事も出来そうですよね。
例えばカウンター持ちや完全回避スキル持ちのキャラを使ったりとか。
他にも自己回復なんかを持ってればある程度緩和できるわけですしね。
なので風、火の武器に比べると水と同じでメリットを消せる可能性もある。
そんな武器なので、手持ちのキャラクターによってはそこそこ使える気もします。
うちだとカウンターとか考えるとリミオイゲンぐらいかなぁ? って感じですが。

ちなみに4種とも符取ってさっさと解放しておきました。
理由は120までレベル上げないと功刃の方がつかないからですが…。
ただまあ武器として入るのかどうか、ってのは今の所判らないので。
取ったのはいいけどコレクション…になる可能性も否めないんですよねー。
選択肢を増やしておくと言う意味では良い事かなとは思いますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.