メモリが問題なのかなー。

なんかクソ暑い中、サブPCのチェックしてました。
とりあえず現状モニタに表示されない段階なのでまずそれをどうにかしよう、
と思って色々試してみることにしましたが、CPUファン回ってませんねこれ。
…まあ回ってなくても全部正常なら熱暴走までにモニタはつくんじゃない?
って事でそれ自体は不問として、とりあえず他をチェックしてましたが…。

とりあえずまずグラボ。
確かグラボはそんなに古くない(と言っても別に新しくもない)んですが、
グラボ自体はファン回ってるし特に目立って問題点はなさそうでした。
と言ってもまあファン回ってるから大丈夫とか何の目安にもなりませんが、
外してマザボについてる出力からモニタ繋げてみても一緒でしたしね。
とりあえずグラボがダメと言うのはこの際一旦据え置き。

次にとりあえずコネクタ関係をチェックしてみましたが、
とりあえず緩くなってたりしてるコネクタや電源から繋がってるピンなど。
そう言った物はなかったので物理的な接触不良でもなさそうでした。
電源自体は取り外しが困難&代替がないのでとにかく最後までスルー。

その次、CPUを先に外すわけにもいかないのでまずメモリ。
2枚刺さってますが、最初に2枚外してなんもない状態で起動してもモニタ表示なし。
じゃあ、と思って2枚中1枚を、2つ目のスロットのA側に刺して起動してみたんですが、
なんかここでふとモニタみたら映って起動したんですよねこれがまた。
うーん…メモリ…? メモリかメモリスロット? メモリの方ですかねぇ。
ただそこでちょっと安心したので、2枚中2枚目のメモリを刺して動くのか。
もしくは2枚ともこれまで使ってたスロットから変更するだけで動くのか。
そこまで調べてないので、また涼しくなったらその辺チェックしようと思います。

ううーん、メモリかぁ。
と言う事はとりあえず電源やマザボ自体がぶっ壊れてるわけではないっぽいので。
パーツを交換するにしてもメモリだけ変えて動かせば良さそうな感じですね。
メモリスロットが異常である場合は正直マザボ自体交換の必要がありそうですが、
メモリスロットが全部ダメならそもそも別スロにメモリ1枚でも動かないでしょうし。
とりあえず1枚刺して動くと言う事はそちらのスロット使えば問題ないんですかねー。
問題は2枚刺して動くのかどうかですが、ここクリアできたら現状のパーツで問題ない。
と言う事になるので何ていうかそれが一番ありがたい終わり方ですね。
あ、CPUファンぐらいは買って来たほうが好い気がしますけど。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.