FF14 シャキると思った?

判ってた事ではありますが…。
ないよりはマシとは言えこのザマじゃ機能してるとは言い難いですねー。
ちなみに昨日の夕方ぐらいにも入れて放置してましたが、
その時も120分以上余裕でマッチングとかしてませんでした。
放置と言ってもまあPC前には居たんですけど。

ff14_0515

ちなみにアレキ律動3層零式です。
流石にこのザマじゃレイドファインダーがあってもなくても大差がない。
としか言い様が今の所ないのかなーと言うのを感じましたね!
もちろんないよりはマシだと思います、ないよりはね。
選択肢の一つとして存在する事に意義と意味自体はあると思いますし。
ただ、出来ればやっぱりもう一歩進んで欲しいかなぁ…と言う感じかな。

とりあえず現状の問題点を考えてみると、
まずそもそも律動編3層以降をプレイするプレイヤーが少ない事が一番大きいですね。
まあこれはレイドファインダーがどうとかの問題ではないんですが、
単純に現状プレイしてる人は大多数が恐らく固定なんですね。
なので基本的にレイドファインダーを使う、と言う選択肢がうまれない。
そして1層ならともかく、3層以降となると一人で行くって人はそう居ない。
ゆえにレイドファインダーがあろうがなかろうが結局マッチングしない。
と言う多分起動編のラスト辺りからの問題は解決されてないんですね。

これはまあ難易度の問題とかもあるとは思いますが。
基本的にFF14はプレイヤーのスタイル的にソロでガンガン飛び込んでいく。
と言う人が少ない(もしくはそう言う人ほど固定を作っている)と思うので、
結果的にこう言ったコンテンツがソロではどうしようもなくなってるんですよね。
もちろんじゃあ固定組めよ鯖に人数いねーんだよジョブ空きがねーんだよ!
ってのは既にバハ中期から何度も何度も交わされて来たやり取りかと思います。
要するにファインダー以前の問題が、依然として解決されていない。
それがやっぱし最大の問題点ですよね。

ま、実装した時にはやるじゃん!
って思いましたけど、現実はこんなもんですよねーって感じでした。
結局週制限とかも残ってるままなので、2回目いけるわけじゃないですしね。
行けないわけじゃないですが、行っても特に意味がなくなっちゃうので…。

なので正直、全データセンターからマッチングを取るか、
やっぱりサーバー間募集(ロビー機能)ってのは欲しいですね。
多分どちらもプログラムやコストの問題で難しいとは思いますが、
人口が少ない以上解決する策としてはそこをなんとかするか。
もしくは制限等なくして擬似的重複人口を作るかじゃないですかね。
FF14、って言うくくり自体ではそれなりに人口居ると思うんですけどね。
やっぱ零式…をプレイしようって言う層で考えると少ないのかなーと。
少ないと言うか一定数居ても固定で牌が死んでるみたいなイメージですね。
好きなときに行けないからやらなくて良いや、って層も多そうですし。
その辺を上手く取り込める方法ってのを探して欲しいものです。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.