FF14 草木伝承禄:ドラヴァニア。

5つ目の伝承禄、園芸のドラヴァニアゲット!
とりあえずここまでの5冊で製作に必要なものは採取出来るので、
しばらくはその辺の素材を集めつつ、製作を視野に入れて行こうと思います。
最後6つ目の園芸伝承禄(クルザスだったっけな)がありますが、
こちらはすぐに必要なものではないのでまた時間ある時に。
ただ漁師の伝承禄はどうするべきなのか正直良く判らない…。
ヌシ釣るだけなら(今の所)不要なんですよね…。

とりあえずこれを取った事でアストラルオイルが作れるようになりました。
アストラルオイルはクラフター用のアクセを作ったりするのにも使うのと、
他にも副武器なんかの素材にもなってるので結構使用量多いっぽいです。
素材的にはアストラルフラワーとアストラルグラベルだけなんですが、
まあこのオイルを使って更にバーチ材を加工したりする必要があるので…。
HQじゃないとまだまだ製作厳しそうなので早めに数は揃えておきたいです。

ff14_0518

ほんで他にほれるものの一つがカンファー古木。
ドラヴァニア雲海の左上、ウェストン・ウォーターに15時で6段目です。
カンファー古木はあれですね、3.3が来て直ぐに流行った新式アクセとか。
あの変に使う素材だと思いますが、既に新式が必要な時期ではないので。
多分掘らなくてもいいんじゃないかなーって気がしないでもないです。
まあ使えないと言うわけではないので需要はあるのかもしれませんが、
伝承もあまり気味な時期なのでわざわざ新式5禁断にする必要あるのか…。
って考えるとそこまででもないと思うって感じですけどね。

ちなみに識質足りてなくてHQ掘れませんでした。
見る限り740以上必要なんですが714ぐらいしかなかったので…。
多分副武器を交換して、ちょこっと禁断しないとダメって感じでした。
ま、上でも書いたんですけど新式製作する気は特に今の所はないので。
あんまり気にしなくても良いのかなーと思ってますが。

ff14_0519

でもって大事なのがこっちのアストラルフラワー。
同じくドラヴァニア雲海で17時に南側のランドロード像の周辺、1段目。
カンファー古木を掘るのであればそのまま南下して掘れる感じですね。
この場所は特に敵も湧いてないので楽に掘れるいいポイントでした…。

後モグモグホームから近いのも良いです。
近いとそれだけ移動楽なので…ってかイシュガルドマップはエーテ2個設置して欲しいですね。
アバラシアみたいに2個あってもどちらも同じ側とかだとあんま意味ないですけど…。
後出来ればイディルシャイアじゃなくてそろそろ低地にも置いて欲しいです。
ってか低地に置くよ、みたいな話吉田が前にしてた気がするんですけど…。
イディルのエーテでのマップ移動でお茶を濁されて終わりなんでしょうか…。

ちなみにこの2種以外にも樹液結晶が掘れるようになってます。
獲得720ぐらい必要だったと思うので装備交換してないとダメだと思いますが…。
その辺も後々必要になるみたいなので、ギャザラーの装備変更が終わったら、
ぼちぼちと言うかこつこつ掘って材料として集めておきたい所ですね。
まあなんにせよまずはギャザラーとクラフターの装備更新なんですけども。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.