スクフェス 2016大型アップデート雑感。

アップデート後からスコマ始まってますが…。
とりあえずぼちぼちですが遊びながらアップデート後を堪能して来ました。
慣れない部分もまだまだあるんですが、その辺は時間が解決してくれるかな?
細かい部分で言えば結構これはちょっともっとどうにか…。
と言う部分もあるので、その辺伝わればいいなと思って雑記にしておきます。
ただ、おおむね良アップデートだったんじゃないかな、とは思ってます。

で、まあ色々操作性、インターフェースなど結構大きく変わってました。
まー基本的な部分はそれほど変わってないので特に問題はないんですが、
やっぱり細かい部分ではいくつかもうちょっとどうにかして欲しいなー。
と言う所もありますね…ただそこまで今すぐどうにかならんとゲーム出来ん!
みたいなレベルではないので、そこだけはお間違えなきようって感じです。

直して欲しいなーと思ったはとりあえずリザルト画面。
ご褒美BOX? と言うアプデ後の新要素が追加された為なんですが、
EXPの取得(と言うかランクC~Sのアレ)が一瞬スキップ出来ないんですよねー。
まあ、リザルトちゃんと見てねって言う意図もあるのかもしれないんですけど、
これまではパパっと次にいけてたのでその辺がちょっと違和感ありました。
ただまあ、リザルト見ろよってのはその通りなので何とも言えないですけどね。

も一つは部員(部室と言うのかな)の操作性。
アイコン小さくなって一杯表示出来るようになって見やすくはなったんですが、
その分アイコンのタッチ性みたいなのが悪くはなってるのかなと思います。
悪いと言うより、タッチして操作出来る範囲が狭くなってるので、
実質的に違う所を誤タッチしてる、と言う感じと言えば良いのかな?
特に端(左右への移動矢印アイコン周りなど)なんかがそんな感じです。
後それに伴って、左右の一番最後のページまで矢印で送ったときに、
最後のページになると矢印が消えるのでそこにいる部員勝手に選択しちゃう事かな。
これ自体はまあ仕方がない部分もあるのでなれて使うしかないと思うんですが、
チャチャチャっと押して移動してると最後まで行ってて適当な部員が出て来て…。
と言う事になって、結果的にBACKとか押さないといけないので注意が要るかなと。

後はまあ色々ソート機能も新しくなったのでその辺ちょっともっさりします。
ただまあ、この辺は何ていうのかなー利便性も判る部分なんですよね。
データ(と言うかまあキャラかな)増えたらソートの時間はかかりますし、
今の所はそこまでストレスを感じるほどではない、でもちょっともさっとする。
そんな感じですね…まあ俺の手持ちの部員の数とかの関係もあると思いますが。

さて、今度は楽しめてる部分ですが。
とりあえず細かい所で色々修正されてたのは良かったです。
例えばストーリーにしっかりタイトルがついてた事とか。
今までは第28話~みたいな感じで、数字表記だけでしたけどね。
これまでのストーリーも含めてちゃんとタイトルついてたので、
見返したりする時に判りやすくなってたのは良かったと思いますよ。
俺の今のストーリーは「μ’s vs A-RISE」だったかな。
タイトルでなんとなくそのストーリー判るのでいいですよね。
まあ最初からタイトルあっても変じゃなかった部分だと思いますけど。

それから今回から追加されたアイドルスキル。
なんかレアリティごとにカードに穴があって、そこにコスト使って埋めていく感じで、
FF7やってたら判ってもらえると思いますが、マテリアって感じです。
例えばURなら(初期状態で)穴が4つあって、そこにスキルを追加出来る。
ただしスキルにはコストがあって、穴1つから複数使うものがある。
複数使うものは強いけど使える数が減る、1つ使うものは弱いけど色々使える。
まあ大まかに言うとこんな感じで、単純にカードを強化出来ると思えば良いですね。
コストが多い方が能力としては効果が高いものが多いんだと思います。
ちなみにカードのスロットも増やす事が可能みたいで、
覚醒させれば増える、覚醒後更に特別訓練で増やす事が出来る。
見たいな感じで、まあ敷居は高いですが増やしていく事は出来るみたいですね。
敷居は高いかなと感じましたが、単純にお気に入りのキャラのカード。
それを使い続けて行くうえでのモチベーションとしてはアリかなと思います。
ことりちゃんのスロット増やしまくって最強のことりちゃんを作れるって事です。

それと今回から特技レベルの強化が変わったみたいです。
と言っても正直アプデ前までは特技の強化? とかやった事ないんですけどね。
みんな特技レベル1で使ってたのでそもそも上げ方すら…みたいなレベルでしたし。
今回はとりあえず触ってみた感じサポキャラを訓練で使えば確定でEXPが増えていって。
一定まで到達すると特技のレベルが上がるみたいな感じでした(多分ね)。
いや多分ってのは俺サポートキャラとか一人しか居なかったんですもの…。
訓練してみた結果、経験値100ぐらい貰えてたので貰えるのは確定なのかなって。

後良かったのは楽曲プレイ後のご褒美BOXですかね!
クリアした後リザルトでスコアに応じて増えていくんですけど、
一定数値に到達するとご褒美として色んなものがもらえるみたいで。
確認出来た限りだとサポートキャラ、お金、アイドルスキル、シールなど。
友情ptとかもあったっけな…まあ要するにその辺が貰えるっぽい感じです。
単純にプレイしてればたまっていくものなので特に損がないのがいいですし、
結構簡単にご褒美BOX開くので、何もらえるのかなーと楽しみに遊べますね。
シールなんかも貰えるので(貰えたのはRでしたが)やってれば増えるし、
クリアで部員(R)も来る事があるので、集めてSR覚醒に使ったりとか。
そういうのが出来そうなのはいいかなって思ってます。

後はまー楽曲ランダムとかあるみたいですが。
現在スコマなので、フリーであんまりプレイする事はないので、
その辺がどうなのかなってのはちょっと良く判ってません。
楽曲ランダムでプレイする方が経験値だかが多い(すいません調べてないです)ので、
普段LP消化するだけならランダムでやる事にメリット自体はあるみたいです。
ってかまあランダムの方が飽きずに色々プレイ出来るのもあるかもしれませんね。
EX以上で特定曲練習とかもすることがあるのでその限りではありませんけど。

とまあそんな感じでした。
後セルラン? 1位おめでとうございます、はい。
なんだかんだ言ってμ’sの新規絵見れるからありがたい部分はありますしね。
今後も頑張って欲しいなーと言うのはとにかく素直な感想です。

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