グラブル ロボミ(復刻)&ロボミ外伝。

7(だっけ)までのイベントはロボミの復刻でした。
今回は復刻と同時に外伝(新規)イベントも来てました。
復刻のたびに追加要素があるのは良い事かなーと思いますが、
そんな中現在開催中のイベントは復刻&復刻と言う謎のチョイス…。
まあ、関連するイベがどちらも既に過去に存在したものだし、
俺はどちらも触れてないイベだったのでまあありがたい? んですけど。
それだったらいい加減アステールとか復刻しないもんなんですかね。

とりあえずロボミのシナリオに関してはパク…もといオマージュなので。
俺らよりもう少し上の世代のちょいブラック思想のシナリオまんまでした。
まあこの辺は判っててオマージュだのリスペクトだのしてるとは思いますが、
未だとなかなか表現として使えないようなものもチラホラあった様な気もしますね。
人体実験で自分を兵器にしちゃうとか、脳みそ弄くってコアにしちゃうとか。
多分表現変わっただけで今の作品もそんなの一杯ありますけどね。
直接的には表現されてないことが多くなった気はしますけど。

ちなみに世代的にはスパロボのいわゆるスーパー系って感じですかね。
そのせいで若干雰囲気と言うか毛色が違う様な印象は受けますが、
まあその辺は古代の便利なうんぬん、って感じで終わってました。
FF14で言う所のアラグ文明みたいなもんだと思っておけば良いかなと。
今後その過去の機械文明が台頭する機会があるのかは判りません。
まあ星晶獣でやってる以上本筋は機械になってほしくはないですけどね。
アクセントレベルで機械が出てくるのは別に良いと思いますけど。

gran_0247

とりあえず武器は両方3凸まで終われました。
こっちがロボミ(復刻)の方の武器かな、ギガントナックル。
光属性の功刃大ですが、まあ古戦場武器ある以上使うかどうかは不明ですね。
Unkじゃなくてスキルが古戦場武器と同列だとレアいと言うほどでもないので。
まあでも光属性のナックルはあんまないっぽいのかな? と言う気がするので、
とりあえず持っておくと格闘系で使えたりするのかもしれませんが。
始めた頃光属性のナックルってエンジェル装備してた気もするので…。

gran_0248

もいっこ、外伝の方の武器がギガントアームズ。
闇属性の功刃大で銃、まあスキル自体はそこまでって感じですが、
銃なので攻撃力がそこそこ高めみたいでそんなに悪くないっぽいです。
まあちょっと前のニバンボシ集めた人なら不要なのかな? って感じですが、
とりあえず作っておいてもいいかなーってことで3凸だけしておきました。
ドロップなかったら2凸で止まるので砕いてやろうかと思いましたけど。

gran_0249

石は復刻の方がロボミ発進指令。
これももう星晶獣とかどうなったんだよって感じがなくはないですが(ロボだし)、
召喚効果がディスペル(確定)なので色んな所で使えるみたいです。
ディスペル石は他にもあるみたいですが、稀に消すみたいな感じらしく。
正直ディスペルが運ゲーだとグダるしクソゲーなので使えませんからね。
そう言う意味では一応デメリットとしてこちらのものも消す効果はあるんですが、
確定で相手の厄介なものを消せるってのはやっぱ大きいのかなーと。
まあそれで100%ディスペル持たなくて良いかってのはまた別の話ですけど。

gran_0250

外伝の方の石、もはや石じゃない。
ネタ枠だろうしどうこう言うつもりはないんですけど、
あんまりこういう方向に走られると統一性が感じられないので…。
出来ればある程度の部分までと言う配慮はして頂きたいなーと…。
いや、まあこういうの好きな人も要るでしょうし別に良いんですけど。
ちなみにストーリーで1つ、後フェローバトルで1つもらえましたが、
そこまでしか確定がないっぽいので(箱とかに入ってないんだっけな)。
3凸とかそもそも1つもドロップしなかったので無理でした。

確かギガンテスは召喚効果でピルファーがあるんでしたっけ?
弱体化成功率upみたいなの…たまにこの手の効果判らん説明のやつありますけど、
個人的にはこういうの好きじゃないので(読んで効果判らんと説明の意味がない)、
別にこういうフレーバーテキストっぽいのはそれはそれでいいんですが、
出来ればその下にかっこ書きでもいいんで効果載せておいて欲しいですね。
説明ない以上裏でいくらでも調整される可能性が出てくるのもありますけど、
読んで意味の判らんものを遣うってのはやっぱ気持ち悪いなーと。
キャラのスキルの所とかでもたまにありますけどね。
作ってる方はネタ仕込んだぜ! って感じなんでしょうが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.