FF14 アレキ律動4層零式予習1。

例によって今度は4層の予習のメモ書きです。
まあクリア出来るかどうかと言うのは現状じゃさっぱり判りませんが、
やる気になってる人も居るし、折角なので時間余ったらいければいいな。
ぐらいには捉えつつ、わかる範囲は徐々に増やしていこうかなと。
後ナンバー振ってありますがいつまで続くのかは謎です。
ただどちらにしても最初はフェーズで言うと2ぐらいまでかな?
多分そのぐらいで切り取って予習すると思います。

フェーズ1:オンスローター

中央でオンスローター1体と戦うフェーズらしいです。
とりあえずスタートは戦士がMTらしいので注意しておく事かな?

蒸気ミサイルがヘイト1位への範囲魔法ダメージ。
シード・オブ・スカイ(以下スカイ)がランダム6人にオレンジ色の予兆有りAoE。
メガビームはヘイト1位除外の残り7人の向きに対して直線状のビーム。
最初はとりあえずこの辺のスキルを回避。

執行準備は詠唱後4ヶ所にスチームジャッジがポップ。
北側2ヶ所がα、南側2ヶ所がβ、それぞれ1ヶ所ずつDPSが処理するギミック。
スチームジャッジの部屋に入ると線で繋がれて3秒ごとに2000ほどのDoT。
壊す前に部屋から出る、または20秒以内にジャッジを破壊できないと全滅。
とりあえず一番最初に簡単なDPSチェックになってる感じかな?
処理中にスカイとメガビームが来るので、片側にスカイを誘導、
ビーム対象になった場合は逆側に回避することで両方を回避する。

その後に来るパーペチュアルレイは詠唱有り4連続ダメージ。
1発目が特にダメージが大きいので、タンクが防御バフを使って耐える。
また被ダメージ上昇デバフが1発目にのみついてるので注意する。
詠唱中にタンク同士でスイッチ。

法整備+ディスコイドはDPS4人に対して最後の体罰デバフを付与。
体罰デバフは1~4までの数字がついてきて、ダメージを食らう毎に減っていく。
全体で40秒以内にこのデバフを全員が0にする事が出来ないと全滅する。
またデバフがある状態で対象者が死んでも全滅する。
その上で自分に繋がれたディスコイドに触れると死亡する。
したがってディスコイドを回避しつつ、ダメージを食らってデバフを減らしていく。

また他人のディスコイドは触れることで直下にAoEが発生して爆発。
このAoEは円の中に入った人数×6000と言うダメージの性質があるが、
予兆だけ出して直ぐに離れればダメージは受けずに玉を消す事が可能。

法整備(体罰デバフ)の消し方は以下の通り。
蒸気ミサイルと玉の爆発を使ってデバフを消していく。
蒸気ミサイルをMTと一緒に受けることでデバフを消していく。

処理には2パターンあるみたいで、
共通するのはディスコイドの詠唱までにDPSがMTと一緒に1回目の蒸気を受ける事。
この時点で体罰デバフが1のDPSは0になるのでその人は処理が完了する。
処理のパターンの一つとして、この1回目の蒸気の後の処理方法は、
体罰3の人は0になるまで玉を1つずつ処理(体罰4の人の玉を取る)、
体罰4の人は0になるまで玉を1つずつ処理(体罰3の人の玉をとる)。
この処理によって体罰3・4の人のデバフが0になって2人の処理が完了する。
最後にパーペチュアルレイの詠唱で体罰2の人がMTに重なり時3回目の蒸気を受ける。
これで体罰2の人のデバフが0となり、4人全員の処理が完了する。
この方法の場合は、体罰デバフが1および2の人は玉を一切処理しない。
また玉が余った場合は誰でも良いので触れて予兆を出して回避する。

もう一つの処理方法としては、1回目でDPSがMTに重なる所までは同じで、
その後の流れが少し変化して、玉の処理を基本STとヒーラーで行う。
まず体罰4の人が自分以外の玉(どれでも良い)に接触し、MTの所に戻る。
この時点で残りの玉をSTとヒーラーで分担して処理し、
メガビームの詠唱までに体罰2~4の3人はMTに重なり2回目の蒸気を受ける。
パーペチュアルの詠唱で体罰3と4の2人がMTに重なり3回目の蒸気を受ける。
つまり4の人だけが1回玉を処理することでデバフの数を3に減らしておき、
蒸気ミサイル3回を全て使ってデバフを0にしていく方法。

フェーズ2:4×4のパネル分割の床

開始と同時に北にブラスター、中央にブロウラーがPOPする。
23秒後に東にスウィンドラー、更に23秒後に南にボルテッカーがPOPする。
4対揃った時点で全滅なので、開始から46秒以内にいずれか1体を倒す必要がある。
ここがDPSチェックの第二関門となっているらしい。
また最初に倒すのはブラスター。

4対ともに基本的な攻撃はAA3回の後ブルートパンチの繰り返し。
ただしHPを一定量削るとハイパー化してそれぞれの特徴的なスキルを使用する。

ブラスターは北にPOPするので戦士がタゲを持つ。
55%を切るとマインドブラストの詠唱と同時に、同位置にミラージュがPOPする。
マインドブラストは全体ダメ+混乱+与ダメージ低下なので沈黙で止める。
またミラージュの本体と近いと無敵状態になるのでPOPと同時に本体と離す。
本体を倒せばミラージュは消えるので、とにかくバフを使って本体を倒す。

ブロウラーは中央にPOPするがその場から動かない。
定期的にアタッチメント(30秒ごと)とエネルギー支援を行う。
ハイパー化する前は片手ビーム、両手ビーム、両手ドリルのみを使用。
エネルギー支援は範囲内の敵に与ダメ上昇とリジェネ。
HP50%を切るとパワープラズマβとパワープラズマγが外周にPOP。
βは中央に到達で全体ダメージ、γは接触で消えるが接触者に大ダメージ。
またここでアタッチメントに片手ドリルが追加されるので注意する。

スウィンドラーは23秒後に東にPOPする。
30秒間隔でハイトを使用するので、2層と同じく床の移動により回避する。
また50%を切ると生命系算術、エネルギー支援を使用するようになる。
加えてハイトがハイトカウントになるのでカウントの処理に注意する。
ただしカウントは必ず一組だけで、対象者はタンクどちらかに限定される。

ボルテッカーはスウィンドラーPOPから23秒後にミナミにPOPする。
HPが50%を切るとスーパーサイクロンを使い、続けてエレメンタルジャミング。
その10秒後にミサイル発射モーションからのランダム4名に円状予兆+床AoE。
エレメンタルジャミングは詠唱後DPS一人に雷圧縮が付与される。
ここでは2層と違い水圧縮は着かず、またヒーラーとDPSの2人で処理を行う。

また最後の1体になると自爆(約5秒)をするので、
残り2体になったら均等に削って最後ほぼ同時に倒す必要がある。
遠隔2人である程度均等になるようにダメージを調整する。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.